※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきぃ
お金・保険

甥や姪の誕生日プレゼントやお年玉の金額について相談です。どれくらいが適切か悩んでいます。

皆さんは甥や姪の誕生日に何かプレゼントあげてますか?だいたいいくらぐらいの金額にしてますか?
また、お年玉はどうしてますか?何歳でいくらあげればいいのかいつも悩みます💦💦

コメント

クロ(4♂1♀)

誕生日はあげてません。
お年玉は、小学生以下3000円、中学生以上5000円と決めています。

以前、旦那の妹の子供たちに、クリスマスプレゼントを選ばせてあげたんですが、
こちらが提示した金額をオーバーしたおもちゃを選ばれ(義妹が選びました)、
私の息子には100均のお菓子5個だったことがあり、もう嫌になりました(笑)

私の兄の子供達には、こっそり多目のお年玉をあげてます😆(兄も私の子供にくれます)

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

私は未就学児は誕生日にあげてお年玉なし。小学校からお年玉に‥っと考えてます😌🎶🎶
    クリスマスプレゼント🎄🎅🎁✨あげる方ともらう方の金額差がありすぎですね💦💦😫💦💦
    それはいやになります❗😣⤵⤵
    すごい参考になりました❗ありがとうございます☺☺

• 6月3日
りか

甥っ子姪っ子さんは何歳ですか?😊

誕生日は服やパジャマなど、親も貰って助かるものをあげています🎉❤️
近くに住んでいるので、ケーキやオードブルを頼んであげる時はプレゼントはないですが😌

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

姪っ子が二人いて今年5歳と6歳です★☆★☆
    いつも本人達が使いそうなおもちゃ買ってるんですが、小学校になってくると好みも出るから誕生日プレゼントからお年玉あげるのにシフトしようかと思ってます❗子供達もお年玉の方が喜ぶかなって思ったりして‥🙌
    実用的な洋服やパジャマなら親にも喜ばれそうですね

• 6月3日
  • りか

りか

小学生は3000円あげてますね😊
    それでいいと思います!
    お年玉めっちゃ喜びますよ❤️😌

• 6月3日
  • ゆっきぃ

ゆっきぃ

お年玉は1年生から6年生まで一律ですか?

• 6月3日
ティス

まだ1歳になっていない姪っ子がいます。
出産祝いは、ベビーベッドとベビー布団セットとお祝い金1万あげました。
クリスマスプレゼントは袴ロンパース、お年玉は1万円、初節句も1万円にしました。
1歳の誕生日は予算1万のプレゼントです。
両家の親がプレゼントとかほぼなしなので、その分もと思って多目に予算組んでいます。
来年のお年玉からは事前に妹と金額を決めておこうと思っています。

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

お年玉、誕生日プレゼントに1歳に1万円はなかなか高額ですね💦💦
    自分側の甥姪なら、兄妹で事前に相談しやすいですが、義弟、義妹の姪っ子達は悩みます😞🌀私が嫁いだ時点ですでに誕生日プレゼントのあげたりもらったりしてたようなので、それに合わせる形で渡してたのですが‥今後小学生とかになってくると好みも出るからお年玉にシフトしようかと思ってますが旦那は対して考えてないし‥

• 6月3日
ぴこりーな

プレゼントは誕生日とクリスマスあげてます!
だいたい3000円から5000円くらいですね。
お年玉は結局お金が回るだけなので、あげないでいいという話で落ち着きました。

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

プレゼントとクリスマスは何歳まであげるとかお互いに決めてるんですか?
    確かにお年玉はお金が回ってるだけって感じはありますよね🍀
    親の間で話がまとまってるなら一番楽ですね❗

• 6月3日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

とりあえず、年に2回なのでできるところまでって感じですかね。
    もしかしたらクリスマスはなくなるかもですがw

• 6月3日