※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。体重が増えず、食べが悪くなりました。リセットが必要か、少しずつ進めるか悩んでいます。他に同じ経験の方がいたら聞きたいです。

離乳食を食べてくれなくなりました。
7ヶ月です。
元々4000g以上で生まれた巨大児の娘ですが、そこから体重が増えず。2ヶ月で哺乳瓶嫌いになったため完母で育ててきました。
生まれた時から病院に行く度、健診に行く度に体重のことを言われ、ずっと気にしています。
離乳食は5ヶ月から始め、順調に2回食まで進めてきましたが、最近どんどん食べが悪くなってきました。
途中で泣いてしまったり、スプーンを奪ってかみかみしたり…
いらないのかな?という感じです。
少し前には下痢にもなりました。
おっぱいもあまり飲んでないような気もするし…ストローも使えないので他に飲み物もあげてません。
ただ、離乳食を始めてから、夜間の授乳が3回くらいになりました。それまでは朝までぐっすりな子でした。
体重は7ヶ月の今7kgです。
でもそのわりには元気で、はいはいや掴まり立ちをしていて、発達には今のところ心配する部分もないです。
実父には、ミルクも飲まない、離乳食も食べないならお前が工夫してやらないと子供が大きくならなくて可哀想だ!と言われて…
確かに手抜き離乳食でした。ダメな母親だなあと自分で思いますが、なんだか少し疲れてきてしまいました。保育園に入るためにミルクを飲めない分離乳食を進めようと無理矢理になっていた気もします。

離乳食は一旦リセットした方がいいですか?このまま少しずつでもあげていいですか?

また巨大児で生まれたけど、その後まわりよりも小さいという経験のある方がいたらお話聞かせていただきたいです。

コメント

chiko.a

うちは普通で生まれましたが、7ヶ月半で7.5キロです。6ヶ月の時から全く増えてません💦
でもそんなに気にしてないですー
ズリバイして動くようになったし、声もよく出すし、カロリー消費してるんだと思ってます。
離乳食もまだ初期の1回食です😊
保育園行く予定ですがゆっくり進めて行く予定ですので焦ってません。

発達も順調のようですし、やっぱり動き出すと体重は思うようには増えませんよ。成長曲線に乗せてみてどうですか?曲線が緩やかにでも増加してたら問題ないと思いますよ。

☺︎

うちも7ヶ月頃食べなくなりました。
ベビーフードに頼ってもダメですか?
息子はうどんが大好きだったので一時期うどんばかりあげてましたよ。
お皿やスプーンも変えてあげて気分変えたりと。
それから食べる楽しさ知って?周りがびっくりするほど食べるようになりました。
また時期的に今はあまり食べませんが。
親にそう言われるとつらいですよね。でもららさんは何も悪くないですよ。時期の問題かと。
7ヶ月で7キロだめなのですか?うちもそのくらいでしたよ。

➳♡゛はる

うちも3500gで産まれましたが、完母、離乳食あまり食べずでした💦
7ヵ月の時は体重6815gでしたが元気だし発達も良かったので今まで特に何か言われたことはありません😅
今も小さいですが人一倍元気ですし病気もしないしお口も達者です(笑)

r

ベビーフードも食べませんか?
うちは持たせる用の使ってない
スプーン子供に持たせてますよ(´ω`)
体重は7ヶ月で7キロなら普通ですよ!
うちの子もそらくらいでした!