※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃー
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で、湯船に入ると興奮して手足をバタバタさせる4ヶ月の赤ちゃん。首がすわっていないため支えが難しい状況。湯船に入れる方法について相談しています。

赤ちゃんのお風呂についてです(*´ω`*)
生後4ヶ月の赤ちゃんなんですがお風呂が好きで湯船に入ると興奮して手足をバタバタさせて騒ぎます😂
本人も私の顔もベチャベチャ状態💦笑
首もすわって前に倒れてきて支えるのがすごく難しいです(T . T)
今までは耳に水が入らないように耳をおさえて入れてたのですが最近は前かがみに倒れてくるので脇の下をもって入れているのですが安定しなくて入れにくいです💔
皆さんどのような感じで湯船に浸かっていますか?

コメント

やひろさん

もうそこまで必死に耳押さえて洗わなくても大丈夫ですよ(^^)
前向き抱っこだと視界が広くて興奮する感じがあるのなら、対面抱っこで入れてみたり、楽しいならスイマーバなど使ってあげたりはどうですか?楽しそうに遊んでくれますよ(OvO)

• ちぃー

ちぃー

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!必死に耳押さえるようにしてました😂
    スイマーバは何ヶ月から使ってましたか?(*´ω`*)

• 6月3日
  • やひろさん

やひろさん

里帰りから帰ってきてすぐぐらいだったんで1ヶ月半ぐらいから使ってました(^^)
    だいぶ大きくなったのでもう使いづらくなってますが…笑
    夏場もお風呂ためる予定ならリサイクルショップでも売ってたりするんで探してみてもよいかもです(OvO)
    それかもう少し頑張ってボディリングまで待つか…笑

• 6月3日
りゅーちゃんまま

お風呂すきなんですね!うちはまだ3ヶ月なんで首すわってないです。横抱きだと狭くなってきたんで、チャイルドシートぐらいの角度で抱っこしてます。うちもお風呂好きになるといいな♡

100均とかで、お風呂で遊べるおもちゃみたいなのがあるから、それで興味をひくとか!うまくいくかわからないですけど(*'ω'*)

• ちぃー

ちぃー

うちは3ヶ月くらいまでお風呂ギャン泣きだったんですが、最近やっと楽しそうに入ってくれるようになりました😭
    うちもチャイルドシートの角度で抱っこしてたんですが最近前のめりになって転がってきます😂
    100均に売ってるんですね!さっそく試してみます(*´ω`*)ありがとうございます😊!

• 6月3日
うーたん

うちもスイマーバかなりオススメします(*´3`*)
まず、プカプカ浮いてる姿が可愛くてたまりませんよ〜〜(ノ_・。)♡
あと、お風呂が大好きなら足をバタバタさせて喜ぶこと間違いなしです!

うちは生後1ヶ月すぎから使ってますが、お風呂が大好きですよ(。・ω・)ノ゙

• ちぃー

ちぃー

そんなに早く使えるんですね!😆
    6ヶ月くらいからだと思い込んでいました💦
    赤ちゃんのプカプカ姿想像しただけで可愛いです😭💕試してみます!
    コメントありがとうございます😊

• 6月3日
はーたむ

うちも全く一緒です(^o^)/
必死に耳に水入らないように支えながら洗ってるのに前に前にくるから、水面ギリギリになり焦ります👀💦
なので、最近は暑いのもあるので、顔と頭を洗ったら、体は浴槽から出て、太ももに寝かせ、体をパーっと洗い、流してから、また温まりお風呂終了!にしてからは、だいぶ洗いやすくなりました(^o^)/

• ちぃー

ちぃー

皆同じ感じなんですねー(*´ω`*)
    今日はーたむさん方式真似してやってみました😊
    太ももの上でもバタバタしてました😂がいつもより楽ちんでした!
    コメントありがとうございました😊

• 6月3日
サヤ (๑・̑◡・̑๑)

うちでは、私が膝を立てて座ったところ(さんかく座り? 体育座り? )に子どもに座ってもらいます。そしたら、足の背もたれがあるので後ろに倒れることはないし、前は自分が見てるのでこれも心配ないですよね。横に倒れないようにだけ、手を添えてます。

• ちぃー

ちぃー

今日さっそく試してみました^_^
    安定していていい感じでした^_^😊
    コメントありがとうございました😊!

• 6月3日