※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっくんママ
子育て・グッズ

保育園での保育士の対応に悩んでいます。仕事中に嫌がらせを受けているようで、保育料を払っているのに理解できません。園長や第三者に相談するべきか迷っています。

保育園にお子さんを預けているママに質問です。

夫婦共働きです。
私は日曜日と祝日、平日不規則なお休みです。
主人は平日不規則休みで、忙しくなると月に1回くらいしか休みがありません。

5月はGWがあったので、平日が休めず。
中旬から土曜保育も含め週6保育。
保育時間8:00~18:00です。

ここ1週間担任の保育士さんからの嫌がらせとも取れる行動に少し悩まされています。

登園中のウンチで登園後交換させられます。
もちろん毎日ではなく、朝家でもウンチは1回替えてます。

朝の挨拶されません。

お迎え時の際には必ず「明日はお休みします?」と平日でも関わらず言われます。

仕事放棄ではないでしょうか?
働く親に変わって保育をして頂くのに、いかにも毎日来ないで下さいオーラ。
でもあなたたち保育士さんも、うちの子が行かなくても他のお子さんいるので毎日仕事ですよね?
私も日曜日以外は仕事です。
保育をお願いするために保育料も払っています。

なぜ親が仕事の時に保育をお願いして嫌がらせをされるのでしょうか。

保育士さんとして、仕事へのプライドはないのでしょうか。

園長先生もしくは第三者委員会に話をしたいと思うくらいですが、私の考え間違えてますでしょうか?

コメント

★

嫌がらせかは分かりませんが、何だか悲しいですねー…

登園中のうんちは、変えてください。っていう方針のところはあると思います。登園の時間帯はバタバタしているので。。。

うちの園もいつお休みですかー?〇〇くん、疲れてるのかよく寝るんです。って言われたことあります…
そして、最近土曜日は預かれない。と言われてしまいました…


挨拶しないのは、腹立ちますね!!

園長先生に相談出来る環境なら、相談されるのが良いと思います!!

  • つっくんママ

    つっくんママ


    うんちそうなんですね。
    オムツ替えシートなどもなく、babyたちが普通に遊ぶ床で替えていて。
    固いし冷たいしゴメンね。と思いながら、チョッと悲しくなりました。

    こどもはニコニコ笑いながら保育士さんに抱きつくのに笑顔もない保育士さんに、そうなんです!悲しくなるのです。

    態度の悪い先生は担任の主任保育士だけです。
    なので、保育士の問題かと思います。

    土曜保育お願い出来ないの大変ですね。

    ありがとうございました。

    • 6月3日
とらきち☆

わかります!
うちも、この間担任の先生に真顔で
ぽい!っと子供渡されました…
急にです。何かしたか考えます。
次の日もでした。

でもその次の日は道で会ったので、話さないといけない状態で普通でした。
子供が意地悪されてないか心配でした。
結局そのときのことは、わからないままでしたが主人にも言ったくらいです。

明日おやすみですか?って言われたなら「毎日来ちゃだめですか?」とか一回言ってみるとか!勇気要りますけどどういう意図なのかわからないですね。

相談できるところがあるなら、いったほうがよいかもしれませんね。

  • つっくんママ

    つっくんママ


    ぽいっ!って物じゃないのに。

    確かにいじわるされてないか心配です( ; ゜Д゜)
    今日早くお迎え行こうと思います。(^_^;)

    • 6月3日
  • つっくんママ

    つっくんママ


    ちなみに来ちゃだめですか?と聞いたことがありまして。
    ダメじゃないけど、毎日なので仕事休めないんですか?と冷たく言われました。

    • 6月3日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    えぇー!それ酷いですよ❗毎日仕事の人もたくさんいますよね。
    それを休めって意味がわからないんですけど…保育園って毎日いっちゃだめですか?って言いたいですね💢💢💨

    • 6月3日
もも

えっ、登園後にオムツかえさせられるんですか?しかも挨拶もされないなんて💧
確かに嫌がらせっぽいですね。
同じ人にですか?それとも全員にですか?

第三者委員会に言うのはおかしくないとおもいます。

  • つっくんママ

    つっくんママ


    同僚のママにも同じく「えっ!おかしくない?」と言われました。( ̄▽ ̄;)

    一人担任の主任保育士だけです。

    こどもは楽しそうに1度も泣くことなくニコニコで登園しているのに、残念です。

    第三者委員会検討してみます。
    ありがとうございました。

    • 6月3日