※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
子育て・グッズ

1. 朝何時に起きて、離乳食は何時に食べさせていますか? 2. 離乳食にかける時間はどのくらいですか?泣き出したら終わりでいいですか? 3. ベビーダノンはもう食べさせてもいいですか? 4. BFの果物や果汁はあげていますか? 5. 毎日新しい食材をあげてもいいですか?

離乳食を始めて2週間です。
わからないことだらけなので、いくつか質問させて下さい!

1.お子様を何時に起こして何時に食べさせていますか?

2.離乳食にかける時間は何分くらいですか?
最初は口を開けますが、すぐ飽きてしまって離乳食を嫌がるので、今は泣き出したら終わりにしていますがこれでいいのでしょうか?

3.今はお粥と野菜でたんぱく質はまだです。
ベビーダノンはもう食べさせてもいいのでしょうか?

4.BFの果物(りんごなど)や、ベビー用の果汁などはあげていますか?

5.毎日新しい食材をあげてもいいのでしょうか?
(今日は人参、明日は玉葱、明後日はキャベツを試すみたいな感じで)

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あーか

1、7〜8時起床で10時に食べさせてました
2、量も少ないので長くても10〜15分くらいでぐずったらおしまい
3、3週目からタンパク質を増やしました。
ベビーダノンは砂糖がかなり多めだし、ヨーグルトではないので今でもあげたことないです。
あまり早くから食べさせると甘い味を覚えて離乳食進み辛くなったりきますよ。
4、果汁はあげたことないですが、ある程度野菜を食べるようになってから果物をあげました。
これも甘みを早くから覚えさせないためでした!
5、毎日変えず、2〜3日ごとに変えてました。

• しょーちゃん

しょーちゃん

コメントありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    とても参考になりました❤

• 6月3日
YU-

1.7:30までには起き、2回目の授乳前なので、10:30〜11:00です。

2.今、お粥と野菜でトータル小さじ12までですが、20分くらいです。
30分で切り上げてと言われました。

3.ベビーダノンは甘すぎると聞き、あげる予定はないです。
次はたんぱく質にされては?
ウチも次は豆腐に挑戦です。

4.まだ甘いものはあげてないです。
まずは野菜を一通り食べてほしいので。
その後、生のリンゴをすりおろして煮詰めてあげてみます。

5.2〜3日ずつです。
アレルギーが出た時、原因がわかるようにだと思います。
そのため新しい食材は病院のやってる日にあげます。

• しょーちゃん

しょーちゃん

小さじ12😳
    たくさん食べてくれて良いですね〜❤️
    フルーツは加熱した方が良いですか?

• 6月3日
  • YU-

YU-

なんならもっと食べたいと泣く時もありますが、生後200日のママリの今日のひとことに、多くても小さじ12にしましょうと書いてあったのでそうしてます。

果物も加熱するのは、やはり殺菌だと思います。
    ついでに、消化に良く、より甘くなります。
    早くあげたいですね(o'ω'o)

• 6月3日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

うちは全然食べないので未だに小さじ1のお粥と野菜を一匙で終わってしまいます。
    パクパク食べてくれると作り甲斐あるんですけどね😓

なるほど!
    教えて頂きありがとうございます❤️

• 6月3日
  • YU-

YU-

まだ2週間でしたら焦らなくていいと思います。
    機嫌のいい時に、
    テレビとかは消して食事に集中させて、
    おいしいね〜♡
    上手に食べたね〜すごいね〜♡
    ってニコニコしてたら大丈夫かなと。
    大人のご飯も、おいしい×2言いながら食べて見せてます(o'ω'o)
    ゆっくりでも食べてくれるといいですね♫

• 6月3日
ゆき

うちの子たちはだいたい午前中って、あまりきっちり何時って縛ってなかったです!午前中のだいたいこの位の時間で機嫌がいい時にというような感じでした!
まだ6ヶ月ならば離乳食で栄養補給してるわけじゃないので口の中に入れて感触に慣れる練習なので1口でもひと舐めでも3口でも、その時のご機嫌に合わせてあげていいと思います!
ベビーダノンは賛否両論ですが、糖分が結構あるのでおすすめしません💦プレーンヨーグルトならばいいかな?
お粥と野菜ペーストをクリアしたら白身魚、タイやヒラメ等がすり潰しやすいです!お刺身用だと1切れを茹でてすり潰すと丁度いいですよ!タラは同じ白身魚でも良くないと聞きました!
ベビーの果汁ですが市販のものはおすすめしません💦糖分が多いので甘い飲み物を覚えて麦茶などをのまなくなってしまったことがあるので💦ただ、夏場はアクアライトを倍くらい薄めて飲ませてました!
毎日新しい食材でも、昨日と同じでもいいと思います!私は製氷機にペーストの人参、お粥、カボチャ等をいれて冷凍にして離乳食のとき一欠片冷凍した離乳食を出してチンしてました!便利ですよ(*^_^*)

• しょーちゃん

しょーちゃん

詳しくありがとうございます❤
    とても参考になりました!

おなかが減ってくる頃を見計らってというより、機嫌が良い時にあげるという感じですか??

• 6月3日
はるはる

こんにちは😃

1.初期の頃は8時頃起きて10時頃あげてました!
現在は6:30〜7:30の間に起きて8:00〜8:30にあげてます🍴
2.30分くらいです!
うちはよく食べる方だと思いますが眠たそうにして嫌がって泣くことが多いのでそういう時はごちそうさまね!って言って終わりにします(^^)
泣いたら辞めていいと思います!
あまりに毎回泣くようなら時間を早めたりしてみるといいと思います!機嫌のいい時間など!先ずは食べることを習慣づけることから始めました!
3.ベビーダノンは6ヶ月検診の時に栄養士さんにまだ甘すぎるので辞めたほうがいいと言われました!
ヨーグルトはプレーンでバナナやリンゴ(BF)を混ぜてあげてます!
4.BFのリンゴを最近になって初めてあげました!
最初は本物のバナナやリンゴにしてましたが今の時期リンゴは高いしあまり美味しくないかなと思い今回BFにてをだしました!🍎
リンゴも最初本物の物をあげる時は煮るといいと言われました♪
5.毎日新しいものあげてました😚
だんだん作るのが間に合わなくなりましたが、、笑

• しょーちゃん

しょーちゃん

詳しく教えて頂きありがとうございます!

生のフルーツよりも火を通した方か良いのでしょうか??

• 6月3日
  • はるはる

はるはる

最初は通したほうがいいですってこちらも栄養士さんに教わりました☺️
    甘すぎるのでとのことでした!

最初だけ私もバナナから何から火を通して水で煮てましたが今はもう火にかけてません🍎👍🏻

• 6月3日
はなまる子

1、食べれる時間にあげる感じ

2、3〜40分格闘それ以上はやめる

3、ベビーだダノンは食べさせてない。ヨーグルトじゃないから。

4、果汁はあげてない

5、それより食べる楽しみを先に教えた方が良いと思います。

ゆき

お腹いっぱいではやっぱりこれ以上いらない!に、なっちゃいますかね😅難しいところですが。例えばミルクの後、お昼寝前の機嫌がよく遊んでいる時にちょっと舐めてみようねぇ✨みたいな!お腹空いてグズグズな時や眠くてグズグズな時じゃなければいいんじゃないですかね!食べる量は気にしなくていいですよ!ひと舐めでもしたら良しとしましょう✨私なんか他の赤ちゃんが喜んで食べちゃってる姿を見てなんでうちの子は食べてくれないの?おっきくなれないんじゃないか(涙)って心配ばかりしていましたが小粒に生まれ、体重グラフも標準ギリギリの下のラインを這って成長した娘ですが今は高校生になり立派なものです!😊

• しょーちゃん

しょーちゃん

アドバイスとても参考になります✨
    私の周りも最初からパクパク食べてくれる子が多くて、野菜も何でも嫌がらず食べるとか話聞くと暗い気持ちになってました😓

でも、ゆきさんの娘さんのお話を聞いて、
    まだ始めて2週間だしあまり焦らなくていいのかなと思えて気が楽になりました。

機嫌のいい時にひと舐めから仕切り直してみます!

• 6月4日