
【子どもの「やってー!」にどう対応するか】2歳半の発達ゆっくりめの元…
【子どもの「やってー!」にどう対応するか】
2歳半の発達ゆっくりめの元気な男の子です。
やっと服の着脱ができるようになってきました。
保育園ではお着替えがなかなか進まず
・い周りが気になって集中できない
・「やってー」も言えずモジモジしている
・ふざけて全然進まない
等ということでした。
保育園で頑張ってるし家では頼られたらつい手伝ってしまってしまうことも多かったので反省…
保育園から「もう少し家で練習してみては?」とのアドバイスもあり
家でも自分で着れるようにサポートしたり、見守ってみたり、楽しくしてみたり…としてみたのですが
①家では全部「ママやってー!」と甘えるように
②指しゃぶりや癇癪が増えた
③保育園ではますますやらなくなった
と何やら良くない方向に…
本人のストレスもひしひしと伝わってきます。
皆さん、子どもの「やってー!」にどう対応していますか?
どのようにすれば本人のストレスも減り、服の着脱に前向きになるでしょうか?
アドバイスいただきたいです。
※保育園からは言葉、手先、コミュニケーションなど全体的に発達が遅れてるので療育を勧められ、その準備も進めています。
- ぽんた(2歳5ヶ月)
コメント

ママリ
やって!と甘えてくることはやってあげてます🥹
頭を入れるだけ、とか、右手を出すだけ、とか。
スモールステップで自分でできる「部分」を作ってあげて、褒めてモチベーション上げてました🙌

ママリ
家では全てやってあげてましたよー!園で頑張ってるのに家でも突き放すなんて可哀想なので💦
まず、【出来るけどやらない】なのか【出来ないからやらない】なのか
それによると思います。
やっと出来るようになってきた。ということはまだ完璧には出来ないわけで、
着替えのたびに頑張らせるのはしんどいと思います。
そうではなくて遊びの中で
よーいどんでお着替えするよー!ってしてどっちが早いかなー!を日常に組み込んでいくとか
ママやってーと言われて手伝う中でも
全部をやるのではなくてママが首を通したなら腕は自分で抜けさせるとか、
出来たら、ものすごく褒めるようにして
え!すごーーい!あれ!?
できるの!?え?すごいーーー!!!!!!
って毎日やられてればきっと頑張れます。
発達に心配があるのなら
どれだけ頑張っても
特性があるゆえに追いつかないかもなので早めに療育も落ち着いて参加できるといいですよね!
-
ぽんた
頑張れば出来ないことはないけど大変だからやりたくない、やらなきゃいけない意味が分からない…って感じがします。
保育園でも「周りがやってるから自分もやろう、みたいなのがないんです。個別に声をかけないといけなくで…」と言われています。
そこも含めて療育相談してみようと思っています!(3ヶ月待ちですが…泣)
家では無理させすぎず、楽しい雰囲気を作ったり、褒めまくる作戦、続けてみます!- 4時間前
-
ママリ
んー、うちは発達に問題はないですけど、息子はそうでしたよ(笑)
先生にもよるのかなー😅
うちの息子は周りの子がやってても自分がやりたくないことは頑なにやらない!って子でしたけど(笑)
先生は困った顔一つせず
笑い話として
「息子くん、周りがやっててもマイペースでやりたくないことはやらなーいって感じなので(笑)私がいつもやっちゃってます(笑)甘え上手だからついつい甘やかしちゃってー、、、ごめんなさい(笑)」
って感じでしたし
家でも、小2の今でも
ママ着替えさせてーって言ってきますけど着替えさせてます(笑)
なので、多分先生の方針によっても違うかもですね!!
別に着替えなんかおとなになっても着替えられない人なんていないんだから2歳なら普通に周りの大人が手を貸して当然だと思ってます!- 1時間前

はじめてのママリ🔰
お家でのやって〜は甘えたいのかな?と思い、基本やってあげちゃいます😅
保育園で頑張っている分甘えたいのだと思います!
ご飯食べさせて〜、着替えさせて〜、靴履かせて〜など…やらないと逆に怒ったり、拗ねてご飯を食べなかったりお皿を飛ばしたりする事が多いです。
やってあげることは子供の心的にはいいのかな?と思ってます😊
ママがお手本を見せて一緒に着てみよう!や、競争しよう!は難しいですか?
-
ぽんた
私も、保育園で頑張ってるからこそ家では甘えたいのかな?と思って手伝っていました☺
ただ、それだと保育園で先生達が大変で
「家ではやってもらえるのに保育園ではやらせられる、みたいに子どもが混乱しちゃうので、家でもやらせるようにしてもらえると助かります。」
と言われています。
一緒に来たり、競争したり、できたら〇〇しよう、というのも前は通用したんですか、最近は全く響かず、前にも増してやる気0です💦- 4時間前

はじめてのママリ🔰
うちも発達ゆっくりめです。
やればできるのに、やってが多いですが、保育園で相当頑張ってると思うので甘えてくる時はやってあげます❣️
保育士のお友達がいるのですが、お着替えとかも本人のやる気次第だから‥無理にやらせるんじゃなくて出来た時はめちゃくちゃ褒めて、見守ってくのが1番だよと言われてます😊
-
ぽんた
コメントを読んでとても安心して、私もその言葉をかけてほしかったんだな、と感じました。
それぞれ保育園の方針もあると思うので、預かっていただいている身としては、それに合わせないとな、という気持ちがあります。
何より担任の先生がすごく悩んでいらして…😥
保育園の意見も聞きつつ、子どもが無理のないようにやっていこうと思います!- 2時間前

みー
2週間くらい前から、いきなり(パジャマ着るのだけ)自分でやる!!!になりました!その直前まではお着替え自体がイヤイヤでオムツもはかずとんでもなく大変だったのですが…その代わり、食事で甘えてくるようになって半分以上私が食べさせてます😂
やってー!には基本応えるようにしています!そのほうが自立が早いと聞くので!
-
ぽんた
着るようになったら今度は食事が…ってうちも同じです!
私も色々調べて「甘えを受け止めたほうが自立が早い」と読んだので本音ではそうしたいです。
保育園からの要望も聞きつつ、家では甘えさせる時間を作ろうと思います☺- 2時間前
ぽんた
少しずつやらせてみるのいいですね!
やってみます!!☺