※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee♡mama
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の女の子がトイトレ中で、おしっこがうまくできず悩んでいます。トイレに座らせるとできるが、自ら言わない。保育園や幼稚園に行く前に卒業したいと思っています。何かいい方法があれば教えてください。

2歳8ヶ月の女の子(長女)なのですが、現在トイトレ中です。
2歳頃から頑張ってますが、なかなか出来ず…
うんちは必ず自分で「うんこでる!」って言ってトイレ行くのですが、おしっこがなかなか出来ません。
叱った後の1.2回だけ、トイレに行く!おしっこ出る!と言って、出来ます。
そこから数時間すると、またオムツにしています。
何回も、トイレは?って言っても、出ない!大丈夫。と言って、行かず…
なかなかトイレに行ってないなと思って、トイレ全然行ってないけど出てない?って聞いたら、出てる…って言っては叱る。
その繰り返しです(´д`)
トイレに頻繁に座らせたら出来ます。
ただ自ら「トイレ!おしっこ!」と言いません。

何かいい方法があれば教えて下さい。
皆さんのお子様はどのぐらいでオムツ卒業しましたか?
ちなみに保育園などにはまだ行ってません。
来年から保育園か幼稚園を考えているので、それまでに頑張りたいなと思っています。

コメント

ゆずP

普段はオムツで過ごしているのでしょうか?
オムツだからおしっこはそこでしてもいい!という風に思っているかもしれないので、日中はパンツで過ごしたらどうでしょうか?
うちは2歳5ヶ月ですが、たまに失敗することもありますが、完了に近づいています。
最初は漏らしてしまうかもしれませんが、徐々に漏らすことの不快感などで、事前報告も出来るようになってくると思いますよ♪

• mee♡mama

mee♡mama

普段はオムツで過ごしています。
    パンツだと、お漏らししたら何もかも濡れますよね?
    ソファやカーペットも。

やはりオムツだとお漏らししてもいいと思ってますよね。
    不快感を教える方が早く卒業出来そうですね。

• 6月3日
  • ゆずP

ゆずP

うちは訳あってソファーはどかしてしまったんですが、何度か座椅子やラグにやられましたよ💦
    きっと、ママ自身が娘さんの排泄間隔は分かっているでしょうし、行けばすることは可能なんですよね?
    だったら、タイミングをみて誘ってトイレでする習慣をつけさせるしかないと思いますよ♪
    そうやっていくうちに、だんだんと自分からトイレへ行くようになっていくと思います。

• 6月3日

うちは綿のパンツで過ごさせてましたよ。
オムツしてたら、ずっとオムツにしてしまうので(>_<)

そこまでできてるなら、綿のパンツで過ごさせて、こまめにトイレに誘うようにしていれば、すぐにオムツ卒業できそうな感じですが!

退会ユーザー

ちなみに2歳すぎでトイトレ開始、下の子の妊娠出産で中断、2歳9ヶ月で再開して、1ヶ月でオムツ卒業しました。

• 6月3日
  • mee♡mama

mee♡mama

そうなんですね☆
    1ヶ月で卒業出来たとは優秀ですね!!

家でいてパンツで過ごさせてお漏らしをする事もありますよね?
    カーペットなどはどうしてましたか?

• 6月3日

退会ユーザー

うちはパンツでおしっこするのを嫌がったので、おもらしは1度だけでした。
    念のために、ラグは取ってフローリングにしてました。

• 6月3日
  • mee♡mama

mee♡mama

すごい!おりこうさんですね☆
    娘は、ほとんどソファに座ってる事が多いので、ソファにおしっこされたら、どうにもならないからどうしよかなと思ってますが…
    座らせないようにするしかないですね。

カーペットは外してパンツ履かせてみようと思います☆

有難うございました。

• 6月3日
mei

逆にうんちをトイレでさせる方法教えてください(笑)

トイトレは布パンツ履かせました。
保育園に通ってたので、最初は布パンツにオムツの重ねばき→トレパン→布パンツです。

家ではトレパンか布パンツ、レジャーシートやタオル引いてその上で遊ばせました。
オムツでは気持ち悪い感覚がないので言えないのかな?

ちょっと聞き方を変えて「トイレ行きたくなったら教えてね」ってしつこく言ってました。
「トイレは?」って聞くとだいたい「行きたくない」って言うので。

• mee♡mama

mee♡mama

何でですかね?
    うんちだけは必ずトイレに行きたがります。笑
    2歳以降、オムツでうんこをした事は一度もありません。笑

布パンツにオムツの重ねばきいいですね!
    漏れないですもんね!
    ちなみにトレパンは履かせた事ありますか?

言い方も色々やってるんですがね。。
    なかなか出来ません(´д`)
    3割ぐらいですね。トイレ成功率。笑

• 6月3日
  • mei

mei

4歳ですがうんちがトイレで出来なくて、オムツもしくはパンツでしますf^_^;
    もーいつかは取れるだろうと諦めてますが(°▽°)

トレパンも履かせてましたよ!
    ただ、本人に「濡れると気持ち悪い」という感情があまり無かったようで、触るとだいたい濡れてました。
    うちは保育園行き出してからようやく取れたのですが、やっぱり同い年の子がオムツじゃ無かったのが1番大きかったですねf^_^;

• 6月3日
  • mee♡mama

mee♡mama

そうですよね。
    小学校になってもパンツでしてる子なんていないですしね!
    いつか出来ますよね。笑

トレパンは、あまり意味がないんですね。
    やっぱり保育園や幼稚園で、みんながオムツ履いてない。トイレでしてる。って解るのが一番効果ありますよね。
    保育園など行ってないので、何とか頑張って教えたいんですが…

とりあえずパンツにオムツを重ねばきするのから始めてみます☆

有難うございます。

• 6月3日