
同僚と比べて仕事の負担が大きく感じることについて、考え方をどう変えれば良いか教えてください。
事務職パートです。
同僚の中ではパソコンが得意ですし性格的にも無駄が嫌いなのもあり要領よく仕事をするタイプなので人より作業も早い気がします。
でも周りはこの先続けられる仕事、体の負担が少ない事務が良くて入りました!でもエクセル使ったことありません!みたいな人が多くゆっくり無理をしないように仕事をしている印象です。
そのためか期限がタイトだったりエクセルを使った仕事は私の担当になったりします。周りも私にお願いしていい?みたいな感じできます。
正社員に比べプレッシャーもなく自分の仕事だけを黙々とやる今の働き方も好きなんですが、
最近は、ん?なんでわたしばっかり?と思う事が増えてきました。お互い様だよ!なんですがふと周りを見ると私だけがせかせかと働いています。
このモヤっとはどう考え方を替えたら解消されますか??
- はじめてのママリ🔰(2歳6ヶ月)

まる
事務職希望のくせに今時、Excel使った事ない人まで就職できるもんなんですか??😳
Excelは本も出てるし、YouTubeにもあるし、やる気次第で自己学習すればいくらでも使えるようになるのに?
じゃあ何ならできる事務さんなのだろう…そんな無能たちを雇った会社を恨みますかね😂
私は看護師ですが、ExcelもパワポもWordも一通りは使えますし一部specialistの資格も持ってます。
完全に持ち腐れですが。
断る勇気が大事では☺️
他の仕事も任されていて、納期もあって…申し訳無いですが手が回らないですって。
上司に言えるなら、負担が自分にばかり偏りすぎてるので、今後雇う予定があるなら採用要件にMicrosoftの資格取得者や経験者を募るか、それが難しければ今いるスタッフがExcelを覚えられるように、社内研修など行って教育してほしい旨を伝えてみては?
コメント