※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♪♪
ココロ・悩み

義母が離乳食を作ってくれたが、勝手にされるのは抵抗がある。娘のペースを考えて欲しい。皆さんは、お義母さんに離乳食を任せますか?

義母が離乳食を作ってくれました(´_ゝ`)

そう大した悩みでもないんですが...義実家で、よくご飯食べる機会があり、娘の離乳食は基本持っていって食べさせます。

そしたら、今日、行く前に義母から連絡があり離乳食作ってるよ~、って言われ、食材も食べたことある野菜でした。正直、勝手にされるのは、いい気はしません。

お義母さん、料理するの好きなので(和食系で美味しいです)、離乳食いろいろ試して作ってみたい言ってました( ̄▽ ̄;)

いやいや、娘は試されるために離乳食するのではないですよ、と。

皆さんなら、離乳食ぐらい、お義母さんが作ってたら任せますか?

自分としては、初めての子だし、離乳食のペースもあるし勝手にされるのは抵抗ありますね(;´∀`)事前に相談してくれれば考えるんですけどね。旦那からは、既に、勝手にやるなと牽制してはもらいましたが...

コメント

controlbox

お義母さんには申し訳ないですが、任せたくないですね…

新しい食材をあげる時は、食べるか食べないかだけでなく、食べた後の反応、その日1日の様子、うんちの出方まで見て判断したいので、どういう風に作ったのかわからないものをあげると判断がつきにくくなって困るんで…

食べ慣れたおかゆくらいなら、分量を言って作っててもらうっつことはギリ許せるかもですが、新しいものや、混ぜ合わせたもの、味付けしたものはお断りしたいです…(つ﹏<)・゚。

きなこ

1人目だと凄く気にしちゃいますよね(^^;;まして子どもが小さいなら尚更気になると思います。
私は結構義実家に行きますが、最初の頃は気になりましたが徐々に大丈夫になりました。
2人目においては楽できる〜と行きたいくらいです笑

多分嫌なのは本能です。仕方ないですよ。まぁ可愛いからこそしてあげたいと思ってるんだし、今後の為にも波風立てない方がいいのかなぁとも思います。
アレルギーがあるなら別だし、食べた事のないものをあげないようにだけ注意したらいいかと◟̑◞̑
凄く嫌なら来てもらうのも手だと思います◟̑◞̑

ささ(^◇^)

初めてのお孫さんですか?
なおさらすごーくかわいくて
いろいろ手を出したくなっちゃうんですよね\(^o^)/

確かに勝手にされるのは
嫌ですが
義母が元気のうちに
甘えておくのもいいかと♪
勝手につくったものが
食べさせたことのないものだったら
アレルギーになったら
怖いし、お母さんたちにも
迷惑かけるからと
断って、
食べたことあるものは
いただけばいいかなと
思っちゃいます(^^)

いまの時期、家からもっていくにも
腐ったりとかいろんな
問題がでてきますし、
作っててもらったほうが
安心かなと...

はらぺーにょ、22

ありがた迷惑ですね💧

貰うだけ貰っといて私がたべちゃうかもです。笑

いんげん豆

うちも似たような事ありました。
義母のうちに少し顔を出しに行った時、いつもは息子の離乳食は私が持っていくんですが…
その日遊びに行ったら息子のご飯は作ってあるから!と…
普段まったく料理などしない義母がフレンチトースト…
用意してくれるのは良いのですが、10ヶ月頃の子にフレンチトーストのみ。
野菜も何もなし。
それを許可なくどんどん食べさせて「美味しいんだよ!」って…
今思うと砂糖とか大量に入ってなかったんだろうか💧と不安になりました(T_T;)
離乳食って自分のやり方がありますし、やっぱり勝手に作って欲しくないかなぁって私は思いますね💧

みぃーちゃん♡

私は作ってくれるのは凄い助かります(*^_^*)
なんなら毎日作って貰いたいくらいです。
私は結構BFが多いので>_<

さぇち

何か分からないものから子供を守ろうとする母の本能ですね😉✨
私も、1人目はめっちゃ神経質になってました(;^_^A
ご主人が理解ある方みたいなので、気になる事は、ご主人を通して伝えてもらって行けば良いと思います(^o^)主さんがストレスためずに出来るのが一番(^o^)✨

みー♪♪

controlboxさん、回答ありがとうございます。

新しい食材は気をつかいますね。遊びに行った時に、この食材が食べれるようになりましたよ~とか、話しはしてるので、それを覚えててくれたみたいで、出したことある食材でした(´ヘ`;)

ただ、トロトロ過ぎたのと量も少なくて、その辺の加減を知らずに勝手に作られると、ちょっと困るな~って

みー♪♪

ゆちゃん@mamaさん、回答ありがとうございます。

そうなんです、1人目がゆえになんですよ。笑。事前に相談してくれれば、そんなに嫌気はささないと思うんですけどね。

娘、アレルギー検査にひっかかりました。玉子と小麦粉が1歳まで完全除去です。その辺のことも恐いので、もし作ってくれるようなら、こちらから連絡した方がいいかもしれませんね...

みー♪♪

ささ(^◇^)さん、回答ありがとうございます。

そうなんです、初孫でややフィーバーしてるんですよ。それで、お義母さんの友だちにも、まごまご話しで、よく自慢してるみたいで...離乳食のことも自分が作ったの食べてるのよ~って自慢するためも含めてに作ってるのかと思うと、ちょっと頂けず(;>_<;)

外出するときは、食中毒恐いのでベビーフード持ち歩くんですが、義実家は目と鼻の先なので、いつも作ったものを持っていってます。

みー♪♪

こももももさん、回答ありがとうございます。

勝手にされるのは、困りますね( ̄▽ ̄;)義実家で、離乳食してるので貰って帰ることもできず...でした。汗

みー♪♪

いんげん豆さん、回答ありがとうございます。

やっぱり、その月齢にあった調理方法や食材ありますもんね。それを関係なしに用意されて与えられると、確かに不安ですね(*´・ω・`)

娘が、またパクパクよく食べるんで、余計に嬉しくって、また作りそうな勢いです。

みー♪♪

みぃーちゃん♡さん、回答ありがとうございます。

何だかんだで、義母にはお世話になってるので、いろいろ有りがたいんですけどね。

勝手に作られた、ってとこらが気に障ってしまいました。いずれは2人目とかになれば、そんなに気にならなくなるとは思うんですが...今は、まだ初孫フィーバーしてることもあり、申し訳ないけど無理ですね(;>_<;)汗