
兵庫県にお住まいの方(神戸〜明石市)教えてください。土地を探してい…
兵庫県にお住まいの方(神戸〜明石市)教えてください。
土地を探しています。
旦那の職場が西明石、私が神戸駅です。
はじめは西神の環境がいいかなって思っていたのですが、西明石からは1時間以上かかってしまい、今も駅から徒歩10分ほどですが6時45分に家を出て加古川方面から通っているのでそれ以上早く出るのはきついかなあと思っています。
西明石から通うなら環境も良い朝霧?とも思ったのですが朝霧は坂が多すぎて悩みます。。
そうなると、治安や坂を気にするなら平坦な大久保あたりですかね?
でも正直大久保は飽和状態なほど人が多くて学区もマンモスと聞くので色々な弊害があるのが不安です💦
どこか妥協しないと見つからないのはわかっているのですが、通勤を我慢してもらって住環境を優先するのか、
人が多すぎる場所とわかっていながら大久保にするのか。
どちらかで迷っています。
どこが過ごしやすいと思いますか?😭
- はじめてのママリ🔰(2歳5ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
朝霧に住んでます。
駅からは離れてます。
明石駅まではバスで10分くらいでしょうか。
明石駅さえ行けば新快速で神戸駅まで15分程度なので凄く便利です。
数歩歩けば神戸市西区、垂水区なので
明石にこだわりがなければそちらの方が土地代とかはまだ安いです。
おっしゃる通り坂、なのでそこは覚悟がいるかなと思います。
朝霧もマンモス校です。
周りにいろんな校区がありますが決してどこも少なくはないです。
西へ東へ行くにも凄く通いやすい立地ではあります!
バスも神戸市明石市のバスふたつが走ってます。どちらも明石駅に行きます。

はじめてのママリ🔰
西明石駅から徒歩20分以上、
明石市と神戸市の市の境に近い、神戸市西区に住んでいます。
このあたりは程よく過疎っていて、住みやすいです。
保育園も4月で満員にはならず、9月頃まで空きありらしいです…私は4月に入れたので詳しくは知りませんが…
スーパーやドラッグストアは選び放題なほどあるので、車が無くても生活には支障は無いと思います。アマゾン、楽天等、通販の配達も早いです。車持ちのほうが外食等、幅が広がるので車があるにこしたことはないですが…
駅まで自転車or20分以上歩く、バス通勤が苦ではないのなら、オススメです。
土地、家もかなり安めな地域だと思います。
うちの子達はまだ通っていませんが、公立小学校、中学校が荒れているという話はきかず、普通の学校だと思います。
はじめてのママリ🔰
朝霧は治安良くていいって聞きます。。
朝霧駅から15分くらいのところでも検討していたのですが、坂がすごいので決めきれないでいます💦
朝霧もマンモスのところがあるのですね。大久保は1000人以上と聞くので怯えています。。