
マイホーム購入を考えている女性が、希望エリアと異なる物件に迷っている状況について相談しています。希望エリアは北摂ですが、条件に合う物件が見つからず、伊丹市の物件が候補に上がっています。後悔しないためのアドバイスを求めています。
【マイホーム購入について】
幼稚園年長の子どもがおり、来年の4月の小学校入学のタイミングでマイホーム購入&引越しを考えています。
物件はマンションを希望しており、2年前からゆるく探していました。
今は大阪市内に在住ですが、子育て環境や学区等を考え、北摂エリア(豊中、吹田辺り)を希望に探しています。
なかなか希望の物件に出会えず、出会えてもタイミング悪く売れてしまったりと未だに決まらずどうしようかと思っていたところ、先日、間取りや広さ駅距離、築年数など条件に見合う物件に出会えましたが、場所が兵庫の伊丹市なんです。
伊丹のその物件のエリア自体は治安も良さそうで、通勤の便も悪くなく、学区も評判良く、住むには良い場所なんだろうなぁと思います。
ただ、希望していたエリアではないのが、引っかかり迷っています。
マンション自体は広さも4LDKあり、今時のマンションにしては広めだし、見た目も素敵で好みで何より予算内に合う物件なんですが。
実際住んでみたら、伊丹も住みやすい良いエリアなんだと思いますが、やっぱり元々希望していたエリアに憧れがあり、伊丹に決めちゃうと後悔するのかなぁと悩んでいます。
かと言って、ここに決めなければもう入学までに希望条件に合う物件は見つからないかもしれず、その場合、一旦賃貸で希望の北摂エリアに引っ越そうと思っています。
それからゆっくり探すのも良いと思いますが、年齢が30代後半なのでローンを組むのを考えるとあまり猶予もなく、更に入学して学区に縛りが出てくると物件探しが難しくなるのかなぁとそれも懸念しています。
一から戸建てを建てる事も考えましたが、予算を考えると、それこそ希望している北摂エリアだと地価が高く、ローコスト住宅もしくは駅から遠い不便な場所になってしまうと思い、これもまたどうなのかなぁと😣
完璧な物件はないと思うので、もう伊丹で決めてしまうのもアリなのかもしれませんが、後悔したくないのでここで相談させていただきました。
物件は完璧に近いけど希望エリアと違っていた場合、皆さんなら考え直しますか?そこに決めますか?
アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします!
- はじめてのママリ🔰
コメント

きゅん🫰🏻
兵庫県民ですが…
兵庫も良いところですよ🤭笑
ただ、家の購入となると…悩みますよね…
住めば都と言われますが…😖💦
私は戸建てを購入しましたが、ギリギリまで家の前の道が狭いことが気になって…他にもっといい場所はと探しましたが…
そこのエリアにこだわる理由は何かあるんですか🫣?
どうしても譲れない理由があるのであれば、考え直してもいいかな?とは思いますがそこまでこだわっていないなら決めちゃっても良いと思います😌🩷

はじめてのママリ🔰
それだけ条件が見合ってても北摂エリアに憧れが残るなら、考え直してもいいかなぁと思います🙄
今北摂エリアに住んでますが、転勤族が集まるからかゴリゴリの関西色もなく確かに子育てしやすいです
(夫婦ともに関東出身)
今の家を建てるまでに希望条件に合った宝塚の戸建て購入を決める寸前までいきましたが、やはり住む環境を優先したくやめました🏠
ただうちは入学など急がなければいけない理由がなかったことも、その判断ができた理由かもしれません
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🥺✨
確かに、物件だけで言うとこれだけ魅力的で条件揃ってるのに、北摂への憧れが残るなら考え直しても良いのかなと思いました😣💦
うちも夫婦ともに地方出身なので、転勤族の集まる地域というのが良いなぁと思っていました!
はじめてのママリさんは北摂の中でもどの辺りにお住みですか?(もし差し支えなければ)
宝塚も良さそうですもんね!✨
そうなんです、入学という一つの節目があるのでそれまでに決めた方が良いんだろうなぁと判断に悩みます😫- 2時間前

はじめてのママリ🔰
後悔するかもと思うなら後悔しますよ。私なら賃貸で北摂エリアに引越してから考えます。豊中市は、伊丹よりも子育て支援が充実してますよ😄職場で聞いていても、市によって全く違います。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🥺✨
後悔するかもと思ってる時点で後悔はしますよね😂💦
本当はここだ!絶対ここに住みたい!みたいな家が予算内で見つかれば良いんですが😣
豊中市の方が伊丹よりも支援が充実しているんですね!
入学してからまた転校もアリかなと最近は思い始めたので、一旦北摂に賃貸で住んでから学区内に限らず広く探していこうかなと思い始めました❗️- 2時間前

ママリ
伊丹に住んでてすごく住みやすいと思ってますけど、豊中吹田を希望してる人からしたら、やっぱり雰囲気とかいろいろ違うんじゃないかなーと思います💦
伊丹のほうが田舎っぽいというか…😂
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます❗️✨
おっしゃる通り、伊丹が住みやすそうなのは間違いないなと思うんですが、豊中吹田とは雰囲気が違うんですよね🥺💦
確かに少し田舎よりになるのかなってイメージはありますが、電車ですぐに梅田や西北に出られるので、そこまで気にしなくて良いのかな〜とか色々ぐるぐる考えてました🌀
ちなみにママリさんは伊丹のどの辺りにお住みでしょうか?(差し支えなければですが!)私が検討しているのは阪急新伊丹駅付近になりますが、あの辺りは実際どうなんでしょうか?😣- 2時間前
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🥺✨
兵庫県良い所ですね❗️
そうなんです、住めば都なんだろうなと思いつつも購入すると簡単には住み替え出来ないと思うので悩みます💦
完璧な家は無いですよね。
確かにエリアにこだわる理由が具体的に何だろうって自分でも思うんですが、学区や住環境という住みやすさに加えて、エリアのブランド力?だったり、それによる資産価値なのかなと思っています。
それにどこまでこだわるかですよね😅
もう少し考えてみます❗️