※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

友人から聞いた話が頭から離れずモヤモヤしている。友人は結婚4年目で最近堕ろしたが、金銭的に余裕があるため中絶は母としての自覚が持てないから。友人の言動に疑問を感じており、距離を置きたいと思っている。

気分を悪くされる方もいるかもしれないので、そう言う方は見なかった事にして流してください。
先日久々に友人と会ったのですが、その時友人から聞いた話や、言われた事などが頭から離れずモヤモヤしてしまって…。
友人は結婚して4年程になります。最近授かったそうですが、堕ろしたそうです。旦那は会社経営していて、海外旅行に行ったり、マンションを買ったり車も何台も所有していてお金に余裕があり専業主婦をしていますので、金銭的な問題は全くありません。中絶の理由は母としての自覚を持てないからだそうです。産んでも育てる自身がないから?だとか…
赤ちゃんが痛いと感じないように妊娠発覚後すぐ堕ろしたと言っていました。赤ちゃん無理やり体から出されて痛くないなんてことありますか?死んでしまうんですよ?
そして先日共通の友達が子供産まれたんですが、堕ろしたばかりなのに産婦人科にまでわざわざ産まれてすぐに行って新生児見てきたそうです…。
私自身妊娠してもう8ヶ月になるので、そろそろベビー用品を買わないといけないね!という流れの話になり…。ベビー用品なんて西松屋で充分だよと熱弁されました。赤ちゃんなんてすぐ大きくなって高いもの買っても無駄金になるだけだからと…。別に西松屋がダメとか言いたい訳ではありませんが、友人は毎月ネイル、美容室にもまめに通っていてヘアカラーがプリンになっているところも見たことがなく、エステ、お料理教室、化粧水も無添加のなんだかってやつがいいんだよ!と話してましたが…。よっぽど私はそちらの方が無駄金だと思ってしまって…。
産まれたら見にいくから!と言われましたが正直私の大切な赤ちゃん抱っこされたくもないと思ってしまいました。
若い子なら百歩譲って許せても、私も友人もアラサーです。
堕ろしたばかりで新生児平気で見れるものですか?心は痛くないんだろうか。
少しずつ距離を置いていけばいいんだろうけど、なんかモヤモヤがとれません。

コメント

のり♡

それは酷いです…母親になる自覚がなくておろすくらいなら妊娠するようなことしないでよって感じですね(´;ω;`)
赤ちゃんはすぐに大きくなるからすぐにサイズアウトしちゃうからあまり高いものを買っても…ってのも分かるけど、赤ちゃんのためのものを無駄金なんてひどい!にゃんこさんの言うように、そのお友達のお金の使い方の方が無駄金!
妊娠中にそんな話聞くと悲しくなりますね💦あまり考え過ぎずに、ある程度の距離をとって付き合えるといいですね(*_*)

  • ぽこ

    ぽこ

    私が自身、毎日胎動を感じていて赤ちゃんを感じてるし、きちんと10ヶ月間何事もなく頑張ってお腹で育ててあげたい!と思っているけど、友人と話ししていたら悲しくなってしまって…。中学生からの友人で今まで価値観合わなかったりしたことなかったんですが…。うまく距離をおきたいです💦💦

    • 6月3日
sei

私なら縁切りますね(*_*;
モラルが無さすぎです。
そこまでするなら
避妊手術もしたの!までやったら今後の赤ちゃんの為も思ってるんだなぁ…っとは思いますが

恐らくやってないですよね?
堕ろす承諾をした旦那様もやっぱり何かズレてるですよ(*_*;

  • ぽこ

    ぽこ

    そうです。旦那さんも旦那さんですよね。アラサーの嫁が育てる自信無いから堕ろしたいって言ってはいはいいいですよーっておかしいですよね…。

    • 6月3日
naoまま

だいぶ価値観が違うお友達ですね💦
私もにゃんこさんの立場なら来て欲しくないなぁ(ノω<)

  • ぽこ

    ぽこ

    中学生からの友人で今まで価値観合わないなんて思った事もなかったんですが…。私もこれからお母さんになるから母性本能が出たんですかね😰💦

    • 6月3日
コーヒーカプセル

旦那さんと上手くいってない、旦那さんが不倫してたとかこの人との子供を育てる自信がないなど友人にも話せない深刻な悩みがあったのでは?
避妊を失敗したのか、もともとしてなかったのかわかりませんが、大人ならそこをきちんとして欲しいですね。
堕胎したことはありませんが、どんな人でもやっぱり心の傷にはなると思います。お友達は平気なように見えて色んな意味ですごく傷ついているのかも‥‥。

  • ぽこ

    ぽこ

    結婚してすぐに子作り頑張っていたんですが、中々授かれなかったはずです。私には言えない何か事情があったのかもしれないけど、それでも赤ちゃん堕ろしてすぐ、新生児見にいけるものですかね?私には傷ついてる人の行動には感じられません💦

    • 6月3日
  • コーヒーカプセル

    コーヒーカプセル

    なかなか授かれなかったのなら、なおさらそれだけの理由がありそうですけどね‥‥。もともと、その人に全く他者に思いやりがないとか自分が一番みたいな性格なら自分本意に堕胎したと思います。堕胎した事実だけみたら凄く酷い人ですが、今まで付き合ってきたなかでそういった一面は見られなかったら、色んな事情があるんだろうなと私は感じます。

    • 6月3日
♡ふわり♡

信じられない・・・💧
赤ちゃんが痛み感じるとか感じないとかの問題じゃないですよね。
命なのに・・・💧
どんなに欲しくても授かれなくて辛い思いしてる人も世の中には沢山いるのに・・・。
そもそも母親になる気もないのにどうして子供できるような事をするんだろう・・・。
産む気がないならないで、やれる事ありますよね(><)
いい大人が子供じゃあるまいし。
そしてそれだけ自分の贅沢にお金かけてる人に、子育てする気すらない人に、ベビー用品がどうのこうの言われたくないですね!
私はそんな友達はいらない・・・って思っちゃいます(><)
妊娠中の友達であるにゃんこさんによく平気でそんな話できますよね💧
本当イライラしますね(><)

  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんです。授かってすぐだったら赤ちゃん痛み感じないからって考え自体が私には理解が出来なくて。まだ小さくても立派な命ですよね。
    結婚してずっと子作り頑張ってた友人だったからなおさら不思議で仕方ありません。
    そうなんです。子育て放棄した人に人様のベビー用品の話して語って欲しくないですよね…。

    • 6月3日
mama☺︎

私も にゃんこさんと同意見です。
その友達とは 金銭感覚や価値観 優先する物 大切な物の意味を全く理解していませんね。
とても残念な方ですね。その旦那さんもお金持ちかもしれませが 一般常識がない奥さんを選んで結婚しているので、きっと旦那さんも非常識な方だと思います。似た者 夫婦ですね。
少しずつ 距離を置いていいと思います。きっとまた 後でイヤな思いをする事があると思いますよ。

  • ぽこ

    ぽこ

    子供ができたら友人関係も変わるってよく話しで聞いてましたが、本当にそうなんだなぁと思いました。
    少しずつ距離を置いていきたいと思います。
    私の気持ちを理解してくれてありがとうございます。m(_ _)mモヤモヤが少し晴れた!

    • 6月3日
ひな

うーん、難しいですよね。
個人個人で考え方や価値観も違いますし、命の問題は特に難しいですよね。

西松屋で十分、とかネイルや美容液にこまめに通っているというのはまた違う話だと思うのでなんとも言えないですが、無駄金かどうかはやはり個人の価値観の違いですのでそこを責めるのは違うと思います。

おろしたばかりで新生児を見に行ったのも、そんなに悪いことでしょうか…?
新生児を見に行くことでおろしてしまった赤ちゃんに懺悔の気持ちもあったかもしれませんよ。

わたしは、子供をおろすこと全てが「悪」だとは思いません。
道徳的にはたしかにあってはならないことだと思います。
ただ、もしかしたら命に関わる病気になってしまってどうしてもおろさなければならなくなった、レ◯プのような形で無理やりされてしまった、など、理由は人それぞれ様々だと思うからです。
ご友人も、もしかしたらなにかにゃんこさんには言えないそういう理由があったのかも…

ただ、おろしたことをペラペラ喋ってしまうのはどうかとは思いますが💦

にゃんこさんとは価値観が違うのだから、モヤモヤして当然だと思います。
人は人、と考えて気にしないのが一番なような気がします。

  • ぽこ

    ぽこ

    勘違いされたくないですが、私は子供を堕ろす事すべてを悪だとは言ったつもりはありません。
    人は人なのでひなさんの意見も私の価値観の中では想像もつかない内容だったので、貴重なご意見として、本当にありがうございました。
    もしかしたら懺悔の気持ちで友人の赤ちゃんを見に行ったかもしれないですよね。
    私は、赤ちゃん堕ろして、元気に産まれてきた赤ちゃんを見にいく勇気も元気もメンタルも持ち合わせていないので…。
    言われた事気にしないようにして過ごしたいと思います!

    • 6月3日
りこ

人の価値観はそれぞれですし、私はあり得ないとは思わないです。その人なりの事情があったのかも、と。

ただ、心の中であり得ないと思うほどしか本音で話せてないなら、友達関係は距離置いてもいいかもですね!

私なら、もっと突っ込んだ質問して、というか、あり得ないと心で思うなら口で言うと思います。

中学生の友人で価値観合わなくなると残念ですよね💦でも、さすがに何年か価値観のズレに気づく時期があってもよさそうですが、、、急に方向転換したんでしょうか(;д;)悲しいですね(;д;)

  • ぽこ

    ぽこ

    もしかしたら、中途半端にしか言えない事情もあったのかもしれませんが、それなら何も言わないでいてもらえたら良かったんですけどね。
    中学生からの友人で何でも話合ってきた仲だと思っていたんですが…。
    はやり急に方向転換したとは思えないので、私には言えない事情や、もっと深い何かあるかもしれないですよね。それはそれで悲しいです💦

    • 6月3日
  • りこ

    りこ

    ですね。例えば出生前診断を実はしてたとか、夫婦間で何かあったとか、、、?本当は強がって言ってるだけの事もあるかもですし。

    人って追い詰められると、チグハグな事言ったりもしますしね。

    ただ、堕胎した上で友人の子のお見舞い行くことは嫌な事とは思いませんよ。ベビー用品の件はちょっとウザいと思いますが、友達なら突っ込みますね。

    まぁ、この文章からは察せない何か嫌な印象があるのかもしれないですね。

    • 6月3日
りか

もちろん褒められた話ではないと思いますし、びっくりした、衝撃だったとたうのはその通りだろうなとお察しします。

でも、これまで違和感を感じたことのないその子がそんな判断をする背景には、何があったのかは測ることは難しいなと思いました。

センシティブな時期ですし、会いたくない、抱っこして欲しくないという気持ちになったなら、それは仕方がないですし、無理して付き合いを続けるべき!とまでは思いませんので、そのまま伝えたらいいと思います。

ただ、彼女にも言えない何かがいろいろあって自分には子供は育てられない、でも友達の子供はお祝いしたいという気持ちがあってもおかしくはないなぁと思いました。

deleted user

私は産むことだけが正しい事だとは思わないので
育てる自信がない人ならむしろ産まなくていいと思います
親になる自覚ないのに産むだけ産んで虐待だのなんだのって言う方が無理です😞

ただ、良い大人なんだから出来ないように気を付けろ!と思います!

しかもそれを平気で周りの人やましてや妊婦さんに言うのもちょっとな…。
言わなくて良いこともあるのになって思います😞

自分が育てる自信がないから自分は子供いらないけども
友達の子供はかわいいと思うから見に来るのではないのでしょうか?
子供をおろした経験がある人なんて知らないだけでたくさん居ますよ
その人達が子供を抱くことが悪いとか思わないです😞


お友達から見て新生児にお金かけて物を買う事が無駄金、
にゃんこさんから見て友達のお洒落に費やすお金が無駄金、
それがお二人の価値観の違いじゃないですか?
私から見たらどっちも無駄金じゃないですよ!

きっとお友達さんも悪気があっていったわけではなくて
ただちょっと無神経だったかなと思います

  • ぽこ

    ぽこ

    私も虐待などのニュースを見ると産まなきゃいいのにと思いますし、育てる自信無いなら出来ないように工夫しなさいと思います。

    ただ、授かってすぐに堕ろすなら赤ちゃんが痛くないって言葉に引っかかりを覚えてしまいました。本気でそんなふうに思っているんだったら命を軽く考えているんではないかと…。

    まぁ…私も出産前で毎日胎動を感じていて、赤ちゃんを感じてるから、余計にそう言うに話題に敏感になりすぎてるかもしれないですね💦

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アラサー、アラフォーで…

    • 6月3日
deleted user

ありえなくないですか!自信ないから?アラサーですよね?笑 いやいや付き合いむりだとおもいます

おものひ

そんな人の所に、もぉ二度と赤ちゃんが来ないことを願います!

さくら

経済てきにとか、れいぷとかじゃないのにおろすのは、どうかな?と思いますよね。
私はおろすくらいなら産んで、赤ちゃんポスト入れるかな??
なんか、心がやみそうだし、私は絶対に避妊しますね。、ピル飲んでるし。
西松屋で十分とか余計なお世話ですよね。
まぁ、たしかに服とかもすぐ、サイズオーバーするしそうかもしれませんが。
可愛い服は、高くても買ってあげたいかな?
何個かは。

deleted user

本当におろしたんですか?


私は周りに気を使いそう言ってるのかな?と思います。
本当は流産したりなかなか授からないのかなって。


周りが妊娠していたらなかなか本当のことは言えないから。強がって言ってしまったことなのかも。


人には人の事情や周りにはわからない苦労があるのだから、私なら1人の友人として関わります。

あや

あり得ないです!
今まさにお腹に命を宿してる友人に話す内容じゃありませんよね(´・ω・)

私も母になってから、自分の勝手で中絶した友人のことを受け付けなくなってしまいました。
元彼との子を堕してるのに違う相手とデキ婚した時点で「1度自分の子殺してるのにまた避妊しないんだ」と違和感があり、子供大好き☆な態度見るたびにモヤモヤして…

学生時代からの大親友でしたが、他にも価値観の違いに気付き大ゲンカして絶縁しました💦

やっぱり自分も母になると価値観変わりますし、にゃんこさんもその方と付き合い続けてもストレスになるだけでは…?

距離を置くことをおすすめします💦

ゆず👧🍋🍃

夫婦共に子どもが苦手、もしくは嫌いなんじゃないですかね。
友達の子どもを可愛い~👶💕とか
言ってても自分が子育てするのは
自分の時間が持てなくなるから嫌。
とか断固としてそういう考えの人
居ますよ。

自分たち夫婦が子どもを持ちたくない。とか子ども嫌いとか、理解してくれる人が少ないから、まして友人達はほとんど子どもが居るでしょうし。『母親の自覚が持てず自信が無い』っていう設定にしたんじゃないですか。

旦那さんと、2人で子どものいない人生を生きようという価値観なんだと思います!結婚前からそういう話し合いしてたんじゃないですか?
どんなに避妊して100%じゃありませんし、そういう価値観だから当たり前に妊娠して堕ろしたんでしょうね。

今後の事は分かりませんが、その友人も堕ろすのは自分が身体的にも精神的にも傷つくと身を持って分かったのですから、避妊をキッチリするなり手術するなりはするんじゃないですかね。さすがに‪‪...

そもそも、普通だったらいくら親友でもどう思われるか目に見えて分かるから、堕ろしたなんて、わざわざ言わなくてもいい事言いませんけどね。堕ろす前に悩んでて相談したいなら言うかもしれないですけど。
その友人は、頭が弱いんですかね✋

ちぃ

いろんな価値観あるから…でも、極端過ぎて信じられないです(°Д°)

私も、関わるの嫌だなーって思います。

自分よりわが子…って思うのは、自然な親心、母性だと思いますよ。
あなたは自然と母性が身について、体も心も母親になっているんだと思います。

みるく

本当に堕したんでしょうか。。
直接話を聞いたわけじゃないですが、なんとなく、稽留流産とかで手術したけど、強がってそう言ったんじゃないのかな、、と思ったりしました💦

y☺︎︎

強がりで堕胎したのかも、って言っているひともいますが、流産してしまって辛いのを隠すために流産した人がおろしたとは言わないと思います(´·_·`)
欲しくてできて、それでも育たなくて、なのに赤ちゃん殺したって言いますかね( ; _ ; )?

にゃんこさんが、赤ちゃん抱っこして欲しくないって思うのも当たり前だと思います!
わたしもいやです( ; _ ; )
アラサーで母親になる自覚がないって、じゃあいつ自覚が出るんですかね?
失礼な発言になりますが、自覚が出る頃にはもう産めない年齢になるんじゃないんですかね。
元々産む気がないなら、ピルなりなんなりでしっかり避妊するべきですよね😠

距離を置いていいと思います😭

  • ままり

    ままり

    横から失礼します。私流産経験者ですが、流産で辛いのに、例え強がったとしてもおろしたという意味が私にも理解出来ません。

    母親になる自覚ないって最初から完璧に自覚ある方なんているんですかね?
    私は欲しくて不妊治療までしてましたが、30過ぎてもちゃんとした母親になれるだろうか?って気持ちはありましたよ。誰でも最初は不安になるのは自然な事かと思います。

    私の周りもお恥ずかしい話実妹や職場の後輩など安易に子供作って無責任におろすとかできてたらどうしようとか不快で仕方ありません。
    そしてそういう人間の所に限ってポンポン子供が授かります。

    不妊で何年も苦しんでいたり、死産したしまった友人達を見ていると世の中の理不尽さに言葉が出ません。

    賛否あるかもしれませんが、私は好きな人と結婚までして出来た子供を経済的とか自信ないとかどんな理由でも自分を選んでこの世に来てくれたのにおろすという選択肢はあり得ません。

    私も主さんと同じお気持ちなると思うし、yさんの意見に共感しました。横から失礼しました。

    • 6月3日
  • みるく

    みるく


    私の発言ですよね。。すみません。

    私も流産経験者です。
    私の友人も流産経験者ですが、その友人は、「結果的におろした」という言葉の使い方をしてたので、そういう人もいるのかなと思っただけです。。
    不快な思いにさせてしまいすみませんでした。。

    • 6月3日
  • y☺︎︎

    y☺︎︎

    ちょこみんとさんが悪いわけではありません( ; _ ; )
    こちらこそ、ちょこみんとさんを責めたような言い方で申し訳ありませんでした😭

    堕胎=赤ちゃんを殺す、とわたしは認識しているので、流産してしまって亡くなった赤ちゃんを外に出す手術は堕胎とは言わないかなあ、と思いコメントしました(´·_·`)

    • 6月3日
  • y☺︎︎

    y☺︎︎

    妊娠してすぐ母親の自覚は出ないですよね(´·_·`)
    十月十日、お腹の中で育てている中で、母親になるんだなあってだんだん自覚が出てくるものだと思います。

    けど、にゃんこさんのお友達は、産まなくて良かったと思います。
    産まれてきてもきちんと育児する気がなかったから、自覚が持てない、と言ったんだと思うので。
    自覚が持てる持てないは、結局子育てをする覚悟があるかないかだろうなあ、と思うので😭
    にゃんこさんが書いてるかんじでは、自分の遊びなどを優先したいから産まなかったんだろうなあ、と思っちゃいました( ; _ ; )
    なのに、避妊をしてなかったんだから、最低だと思います(´·_·`)

    • 6月3日
  • みるく

    みるく


    いえいえ、私もちゃんと自分がそう思った経緯も書けばよかったです😢💦
    すみませんでした😭

    • 6月3日
  • ままり

    ままり

    私もちょこみんとさんを責めてる訳ではないので誤解を招くような言い方ですいません。流産で手術と、おろすは私も全然違うと思いますし、流産のショックでおろしたと言うのはちょっと違うかなぁっと思います。
    私も堕ろす=赤ちゃんを殺してしまう事だと思うので流産して亡くなってしまったのをわざわざ強がって殺してしまったと言うのは不自然かな思います。

    • 6月3日
  • ままり

    ままり

    子育てする覚悟がないのに避妊しないとか命をなんだと思ってるんでしょうね。

    虐待されたり、望まれないで産まれてくるよりかはいいかもしれませんが、だからと言って身勝手な親に殺されてしまうのはとても心が痛みます。
    勝手に横入りしたのに返信までご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

    • 6月3日
ままり

読んでて悲しくなりました(;_;)
お腹に宿った赤ちゃんの命をどう思ったんでしょうか?
母としての自覚がない?アラサーでそんなこと言っててイライラします!
赤ちゃんを抱っこして欲しくないって思うのも当たり前だと思います。産まれても教えなくていいんじゃないでしょうか?
私が同じ立場だったら教えません!

yimi

出生前診断で陽性だった、無脳症だった、胎児水腫だった。。などなど異常が見つかり、医師から中絶を勧められる場合もあります。
それなら、育てられる自信がなかったの言葉として通りますよ!

それなら、その友人は責められないです😢
よく話を聞いてみてはどうでしょうか?
勘違いで絶縁になったらシャレになりません😓

yimi

自覚の間違いでしたね😓