※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
子育て・グッズ

体調不良で母乳が出なくなりました。母乳を復活させる方法についてアドバイスをお願いします。


体調不良で食事がまともに取れず、
高熱と下痢で水分補給も追いつかず
母乳が全くでなくなってしまいました(._.)

体調不良の間も母乳育児を続けるつもりだったので
飲ませていたのですが昨日の朝飲ませようとしたところ
おっぱいが妊娠前くらいにしぼんでいました(´・_・`)

これ、復活させるのは困難でしょうか??

ちなみにいまおっぱいマッサージしたり、べびに吸わせたり、おもち食べたり、水分多めに2.3ℓ摂ったり、和食メインにしたりしているのですがすごい絞ってやっと出る感じです😭

同じような経験をされた方、私はこれで母乳復活した!って方いらっしゃいましたら教えてください(;_;)

コメント

naoまま

急性虫垂炎から腹膜炎起こして手術のため入院した時、1週間後に退院したらおっぱいが全然張らなくなってました(ノω<)
搾乳機で絞ってもほんの少し。

私も水分たくさんとって、ミルクアップティー飲んで、産科で出すような食事に切り替えたり、もちろん時間で吸わせることもしてました。

色々したので何が効いたか分からないんですが、1週間後にまた少しずつ張るようになって、更に数日後いつも通りに出るようになりました
ε-(´∀`*)

諦めないのが一番ですね✨

  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    ミルクアップティーもいいかもしれないですね😲!

    諦めずに吸わせ続けるのが1番の近道なんですかね...🤔🤔

    • 6月3日
彩ちん

赤ちゃんに飲ませて機嫌いいなら母乳出てますよ!その頃だと溜まり乳か差し乳で、差し乳なら溜まらないのでしぼんだまま赤ちゃんが吸えば新しい母乳が作られます

  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    私は今まで差し乳だったのですが、今は30分吸わせ続けてもお腹いっぱいにならないみたいで泣き出しちゃうんですよね😥
    いつもならあげ始めると乳首に向かっておっぱいがきゅーってなるんですが今は全くで😥

    • 6月3日
彩ちん

出ていたのなら乳腺も開通しているので出ますよ!色んな角度から吸わせてみるのがいいかと思います
あと水分補給はまめに、ストレスも良くないので母乳母乳と思わないのが一番
お風呂に浸かって搾ったりしてみて、お乳にカスが溜まってないか確認するのも良いと思います

♡ゆずゆず♡

乳腺は開通してるはずなんで多分吸われると出ると思いますよ(*´∇`*)
あと乳首マッサージしてみたりとか?