※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

7ヶ月で夜間断乳は早いですか?夜間頻回に起きてしまい、母乳の量が足りないのか悩んでいます。夜間断乳したら改善するでしょうか?対策を教えてください。

7ヶ月で夜間断乳は早いですか?

夜寝る前のみミルクの混合で育てています。3ヶ月まではまとめて寝てくれる子でしたが、4ヶ月頃から2時間おきに起きるようになりました。
そして7ヶ月になりますが、今は更に頻回で早いと10〜30分程でまたグズグズしてきて、正直私が寝れてる気がしませんm(_ _)m毎日の事なのでしんどいです。おっぱいを咥えさせるとまた直ぐに寝ます。

今までずっと添い乳で寝かしつけていたからいけなかったのかもしれません。

日中も母乳をチビチビしか飲まず左右合わせて5〜8分くらいでもう要らないっておっぱいを放してしまいます(*´-`)なので出かけたりしないと未だに2時間おきにおっぱいをあげてます。出かけてると4時間とか空きますが。。。

おっぱいの量が足りないのでしょうか?夜もずっとグズグズして頻回に起きるので、夜間断乳したら起きなくなるのでしょうか?こんな理由で断乳しようとするのはやっぱり良くないのでしょうか?身体が辛くしんどいです。

離乳食は2回で毎回食べっぷりは良いです。体重も成長曲線内にいます。

私のような経験された方や、夜間断乳したよーって方など対策を教えてください!お願いします。

コメント

ハル

うちは夜間断乳を1歳になってからしました!3回食とおやつをしっかり食べるので踏み切りました。

断乳も最近しましたが、頻繁に起きるのはオッパイやミルクだけの問題じゃない場合もありますよ💦成長過程で夜頻繁に起きる時期というのもありますしその子の体質とか…
断乳した今でも頻繁に起きる日もあるし1回だけ起きる日もあります(>_<)

• まこ

まこ

返信ありがとうございます(´∀`)
    やっぱり3回しっかり食で栄養取れてからの断乳の方が良いみたいですね。断乳した所で、朝までぐっすり寝てくれるかもわからないみたいですしね。。。

最近はあまりにも寝れずに居て私も余裕がなくなってましたが、今の時期だけと思いもう少し頑張ってみようと思います!

• 6月3日
みぃ♪

7ヶ月で、夜間断乳は、早い気がします……。
夜間断乳したからといって、寝るとは限りません😢

夜間断乳する前に、できそうなことしてみませんか?☺🎶
私の娘は、1才3ヶ月で断乳しましたが、する前まで、2、3時間おきに昼夜問わず授乳でした✨

30分おきに泣いていた頃もあります✨
特に7、8ヶ月頃でした……😱

私がしたことは、
①添い乳をやめて、抱っこして飲ませる➡効果的でした🎵しっかり抱っこすることで、ちゃんと飲んでくれました🎵
②母乳外来に行って、おっぱいの出を確認してもらう➡私は、3ヶ月くらいから、時々行っていて、トラブルや、心配な時は行ってました😊そして、そこで、アドバイスももらってました☺

③睡眠不足は、おっぱいの出を悪くするので、休日、主人の休みの日に、『ママのお休みタイム』を作って、眠い❗っていうときは、主人に、次のおっぱいタイムまで、遊んでもらいました😊

授乳期間は、今思うと、かけがえのない娘との時間でした。
なかなか寝なくて泣いた夜、夜間頻回授乳で睡眠不足になり、娘を叱ってしまったり、歯がはえて、飲む度におっぱいを噛まれて、傷パワーパッドを張って、授乳した頃、1才になり色々と分かってくると、おっぱい貰えると分かるとニタニタしてスタンバってる姿、どれもが今思うと、愛しくてたまりませんし、もう一度、幸せそうに飲む姿を見たい❗と思ってしまいます。

出来そうなこと旦那さんや、家族の力を借りて、出来そうなことしてみませんか?😊
おっぱいは、赤ちゃんにとって精神安定剤みたいな部分もあるので、くわえて安心することもあるようです☺
色々してみて、それでも……ってなったら、ミルクだけにしてもいいと思います😊

私が赤ちゃんだったら、夜間断乳にするなら、断乳の方が気が楽です☺
なぜ、暗くなるとママは、おっぱいくれないのか、混乱してしまいそうです☺
もし辞めるなら、夜間断乳より、断乳の方がいいと思います✨

• まこ

まこ

1歳過ぎまで2、3時間起きだったんですね(;ω;)私は7ヶ月で根を上げようとしてたんで、まだまだですね。

添い乳ではなく起きてあげるようにしてみます!おっぱいは短時間ですぐ飲み終わる子なのですが、母乳量測ると150ml位はいつも飲んでくれてます。なので今は成長過程でよく起きてしまう時期なのかもしれません(*´-`)

主人にもたくさん甘えながら、もう少し頑張ってみようと思います!たくさんアドバイス頂き本当にありがとうございます。

• 6月3日

7ヶ月後半で夜間断乳しましたよ😃

夜中のグズグズ起きの回数は断乳してすぐ減りました!
明け方は、どうしても起きてしまうので、20時に寝て、5時頃授乳して二度寝って感じでした。10ヶ月半頃からは6時7時頃まで寝てくれるようになりましたが✨

夜中授乳しないだけで、すごく楽ですし、いいと思いますよ🎵

• まこ

まこ

7ヶ月後半です夜間断乳に成功したとは心強い回答です!
    夜間断乳しても寝てくれる子とそうでない子がいること知りました。うちの子はどっちになるのか。。。m(_ _)m

夜間断乳したとして、日中は飲ませたいだけおっぱいをあげてましたか?

• 6月3日

退会ユーザー

あげてましたよお😃

• 6月3日
  • まこ

まこ

お早い回答ありがとうございます!そうなんですね(o^^o)夜だけなぜくれないのって息子が混乱するのかなーと疑問に思ったので。。。
    では日中は飲みたいだけたくさん愛情かけてあげようと思います^o^

• 6月3日

退会ユーザー

混乱するかもとか考えたこともなかったです。笑

逆に夜はおっぱいじゃなくてねんねだよ~って教えるいい機会じゃないですか?
    添い寝したり、トントンしたり、抱っこしたりするだけで、寝てる間の愛情は十分伝えられると思いますよ😃

• 6月3日
りーまま

8ヵ月で夜間断乳しました!
夜間断乳して、1日目2日目はグズグズして起きてたんですが、その後は夜ぐっすりです!上の方がおっしゃる通り夜中授乳しないだけで楽です♪♪
だいたい、夜間断乳するタイミングの月齢が生後6ヶ月から8ヵ月みたいですよ👍

• まこ

まこ

返信ありがとうございます!夜間断乳のタイミングを初めて知りました(o^^o)私はてっきり3回しっかり食べれるようになってからなのかと。。。

それなら夜間断乳しても良いタイミングなんですね!!それが知れただけでも心に余裕ができます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)もう少しおっぱいを頑張ってみて、やっぱり無理そうなら夜間断乳をまた考えようと思います。ありがとうございました♪

• 6月3日