※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。お魚の導入が早いか不安。他のお野菜とお粥のみで1週間は大丈夫でしょうか。赤ちゃんは順調に食べています。

離乳食について

離乳食を始めて約2週間経ちました。
1週間経ってからお野菜を始めて、にんじん、きゃべつ、小松菜、明日明後日でかぼちゃの予定です。

本のレシピ通りだと月曜日からはお魚も入ってくるのですが、お野菜の種類もまだ少ないしペース早いのかなって不安になりました。

皆さんはお魚はどのくらいであげましたか?
もう1週間くらい他のお野菜とお粥のみでも大丈夫ですかね?

一応問題なく食べてくれてはいるので赤ちゃん的には順調だとは思います!

コメント

あ◡̈♥︎

たんぱく質は離乳食始めて1ヶ月ぐらいであげました😊

  • ハリ

    ハリ

    どう進めればいいのかわからず、本の献立通りに進めていたのですが、やっぱり一ヶ月くらいはお野菜で様子みます!
    となるとこれからメニューに悩みそうです…
    基本はどの野菜でもペースト状にすればいいんですよね?
    (5ヶ月で良しとされているものなら)

    • 6月3日
  • あ◡̈♥︎

    あ◡̈♥︎

    ペースト状で大丈夫ですよ✨

    • 6月3日
  • ハリ

    ハリ

    だし汁とかミルクとかでお粥作ったりアレンジもしてますか?
    本でそうなってたときはやりましたが、自分で考えて作るとなるとその辺が悩みます(^◇^;)

    • 6月3日
  • あ◡̈♥︎

    あ◡̈♥︎

    昆布とかの出汁はまだ使ってませんが、野菜をいっきに煮た時のスープなら使ったりしてます✨
    ミルクは最初の頃慣れるまではたまに使ってましたが今は使ってません!

    • 6月3日
  • ハリ

    ハリ

    メニューってどうやって決めてますか?
    食べさせた事ない野菜でもまとめて似て、その煮汁を使うのって大丈夫なんですかね?
    今は1つずつ煮てるので手間が掛かります(T ^ T)

    • 6月3日
  • あ◡̈♥︎

    あ◡̈♥︎

    メニューは適当です!
    おかゆ、野菜2種類、たんぱく質になるようにしてます✨
    まだあげてないやつは別にしてます!
    あと、私は煮るよりレンジ使う方が多いかもです💦

    • 6月3日
  • ハリ

    ハリ

    野菜二種類ですか!
    今は一種類だけしかあげてないんですが、食べた事ある野菜プラス初めての野菜と粥って感じであげればいいんですよね? 量が悩みそうですが…ワラ
    いつからお野菜二種類にしましたか?

    • 6月3日
  • あ◡̈♥︎

    あ◡̈♥︎

    そうですよー!
    ある程度野菜の種類が増えてから2種類に増やしました!
    冷凍しているので、
    量は大体15mlの製氷器2ブロックです。

    • 6月3日
  • ハリ

    ハリ

    15mlってものにはよりますが、約大さじ1ですよね?
    では、お粥大さじ1.お野菜二種類大さじ2分あげてる感じですか?

    • 6月4日
  • あ◡̈♥︎

    あ◡̈♥︎

    そんな感じです😊

    • 6月4日
  • ハリ

    ハリ

    ありがとうございます!
    参考にさせてもらいますね❤️

    • 6月4日
OZ

4日〜おかゆのみ
さらに4日かぼちゃぷらす
もう4日おかゆとしらす
って感じで始めましたよー💪🏼

絶対ってゆーのはないので
ペースはハリさんが
決めていいと思いますよ♡

  • ハリ

    ハリ

    ありがとうございます!
    メニューってどうやって決めてますか?

    • 6月3日
  • OZ

    OZ

    てきとーです!
    食べれる物の中から
    一つずつやってって
    大丈夫そうなら
    足して足して足して。

    例えば、
    にんじんはもう食べれるなら
    にんじんがゆにして
    ぷらすもう1品
    ブロッコリーしてみよう!

    ブロッコリー大丈夫だったから
    にんじんとブロッコリー混ぜて
    おかゆは…トマトピューレ
    混ぜてみようかなっ🤔

    かぼちゃも大丈夫だから
    かぼちゃがゆにして、
    ほうれん草試してみよう!

    そんな感じです!

    さつまいもとおかゆ混ぜるのも
    にんじんブロッコリーさつまいもの合わせも美味しいですよー♡

    • 6月3日
  • ハリ

    ハリ

    へぇ、すごいですね♥︎
    私もそんな風にできるようになりたいです!
    今回教えてくれたやり方を参考に頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 6月3日
ちーちゃん

 私も慎重にすすめるつもりで、一月は野菜の種類を増やす事に徹しました。旬のお野菜を取り入れると野菜の種類が増えます。新タマネギは甘味もあるので良く食べてくれました(*´∀`*)ノ
 一月経って安定的にお粥を食べるようになり、ようやく鯛をあげました。

  • ハリ

    ハリ

    進め方がわからず、本の献立通りに進めていましたが、やっぱり一ヶ月ぐらいはお野菜で様子みます!
    本に頼りきりで、自分でこの野菜あげてみようってのがまだ不安ですが…
    基本はどの野菜でもペースト状にすればいいんですよね?
    本ではだし汁を混ぜたり、ミルクを混ぜたりってのもありましたが、そういうアレンジも感覚?でオリジナルに作ってますか?

    • 6月3日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

     最初はその素材だけの反応が見たかったので、基本はアク取りしたあとの煮汁でのばすようにペーストしてました。
     月齢的にあげても大丈夫な食材かは、「ステップ離乳食」と言うアプリを私は参考にしました。あと食物抗原強弱表(東京医大方式)と言う一覧表を見てすすめましたね(*・ω・)ノ
     私は完母なのですぐにミルクは手元になくて、出汁も使用したのも一月経ってからにしちゃいました。
     アレンジは苦手です。りんごと小松菜のペースト混ぜたりと本にはあったのですが、自分ならそれ口の中で混ぜて食べたくないなぁ~とか思って、なかなかチャレンジ出来ませんでしたが最近食材使い切りの為にボツボツチャレンジしてく予定です(-ω-;)

    • 6月3日
  • ハリ

    ハリ

    ステップ離乳食、私も使ってますが、それでも悩んでしまって(^◇^;)
    そうですね、私も焦らずボチボチやってみます!

    • 6月3日
MTBK©️

魚の前に豆腐をあげる人多いですよ

  • ハリ

    ハリ

    お豆腐ですね!お野菜が落ち着いたらお豆腐からあげてみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月3日