※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
souママ
子育て・グッズ

長男がトイトレで自発的に行動しない悩み。怒りを抑えながら半強制的に行っているが、イライラしてしまう。布パンツを導入したが、濡れても平気で言わない。本人は理解しているが自発的に行動しない。布パンツだけにするべきか、どうすれば自発的に行動するようになるかアドバイスを求めています。

質問かぶるかもなのですが‥
長男に5月から本腰いれてトイトレ中なのですがうまくいきませんm(_ _)m
誘導すればトイレでおしっこも出るのですが、自分から教えてくれません。
そろそろ行こう?と言って誘うのですがと、出なーい!と言われるので信じてみたら失敗、、、。
なので半強制的に行ってる状態です。いけば成功なのですが。
怒っちゃダメだとらわかってても繰り返されてイライラしてしまい怒ってしまいます。。
布パンツにしても、濡れているのに彼は平気で何も言わないのでそれにもイライラしてしまい、親のあたしが負の連鎖を招いている気がしますm(_ _)m
今は紙と布と併用状態ですが、ここはもう本気で布だけにするのがいいのでしょうか?
本人はトイレでおしっこすること、お兄ちゃんパンツだからトイレ行こうね!と言うので理解しているようなのですが、自らの発信がありません。どうしたら自分から言ってくれるようになりますかね?
アドバイスお願いします(>人<;)

コメント

neneko

音がなるおもちゃみたいなのがついたおまるを与えたら自分からいくようにはなりましたが、遊びでするうちに覚えた感じですかね。
自らの発信がない=出る感覚をまだつかめていないんじゃないでしょうか??
自らの発信があるまで、うちはずっと紙オムツでした。
成功体験を増やすとよいといわれたので失敗体験をさせず気長にみてました笑

• souママ

souママ

返事ありがとうございます!
    なるほど!
    でも、出る前?みたいな時はよく股を触るんですよ!それで行きたいのかな?と思って声かけるのですが、本人は出ない!の一点張りf^_^;
    でも、なんとか誘導すると出るんですよね〜
    もう、あたしの悩み過ぎ、気にし過ぎなんでしょうかね(>人<;)
    3歳になるのでちゃんと外れるのか不安で💦

• 6月3日
  • neneko

neneko

親からみてでそうじゃないかみたいな姿仕草するときは誘導してましたー。紙オムツのとき。で、そのうち成長して自分でもわかるようになる+誘導で感覚つかむ+周りをみててオムツが嫌になる、みたいな感じで自ら発信するようになりました。あれ?出ないなとかオムツに出たとかあったけどオムツなんで失敗はしないし、いいかなーと楽に構えてたらできるようになりました。
    外れない子はいないので大丈夫ですよー🙆

• 6月3日
  • souママ

souママ

親が気負いするのも、ダメですよね💦
    自分でもいつか外れるし🎵と思う反面、うちの子遅いのかな⁈結構すんなり外れたとから聞くと焦ってしまって💦
    全然成功出来てないわけじゃないからもうできるはず‼️みたいに思うからイライラしちゃうんですよね、きっと😅

失敗した時にパンツだとこっちがホッとするんですよね😅

• 6月3日
  • neneko

neneko

5歳でもオムツの子とかたまーーにいたので3歳これからこれから大丈夫ですよ。
    シール作戦もいいですね、うちもしてました

• 6月3日
のん

トイレにカレンダーを貼って、おしっこができたらシール1枚貼らせてあげてました\( ˙▿︎˙ )/
最初は強制的に連れて行って、おしっこできたらシールを貼らせてあげていると、だんだん自発的にトイレを教えてくれるようになりました!
おそらくシールが増えていくのが嬉しい+増えたシールを見て優越感に浸りたい+シール貼りたい欲のトリプルコンボが効いたんだと思います笑
シールも100均に一緒に買いに行きました(*´ω`*)
おしっこができたら動物のシール。うんちができたら車や消防車のシールと決めたので、大好きな車のシールを貼りたくてうんちも頑張ってましたよ♪

• souママ

souママ

ありがとうございます😊
    やっぱりシール作戦いいんですね!✨
    シール作戦考えたのですが、できずに終わってるので😭
    今、トーマスにすごくハマっているのでトーマスシール作戦でやってみます😃

• 6月3日
neneko

布だと濡れるの嫌がってトイレ成功するというパターンもあるかもしれないけど、濡れても平気なら、まだ嫌という感覚がないのかな??私なら楽な紙オムツにします。
紙オムツ⇨誘導のみ⇨いつか成功⇨頻繁に毎回成功⇨パンツにする⇨おもらしして濡れるのは嫌がる⇨ずっと成功、みたいな感じでした

• souママ

souママ

頻回に成功のレベルには来てるのであとは濡れるのがイヤという感覚の習得を目指して適度に頑張ってみます😊
    そして、ずっと成功になりますよぅに🎵

• 6月3日
ゆん★★

うちも同じ悩みです。
トイレに誘えばでるけど、自分からはなかなか言ってこない、。半強制的に連れて行ってます。支援センターに毎日行っているので、ずっとパンツにするわけにもいかず、オムツとパンツの併合。。薄ーいパンツ(トレパンてはなく)にすると、出た感じはわかるらしく、出てすぐに、おしっこ出たー!とはいいますが、オムツだと出ても言わないし、自分からおしっこしたいとも言わなくてどうしたもんかと思ってます。答えになってなくてすみません。。難しいですよね。。

• souママ

souママ

一緒です‼️
    本当にそうなんです!
    共感してもらえてなんかうれしいです😣周りがすんなりトイトレうまく行ってて、うちも成功してないわけじゃないのでなんか、、、って感じなんです。
    紙パンツだと誘導しないといつまで経っても行かないし。
    本当にパンパンになった時にはさすがに気持ち悪くていいに、来ましたが😭
    なんかステップアップの方法がわからなくて、、、
    なんから長々とすみません💦

• 6月3日
ゆいはは

私もかなりイライラしました
怒ってもなんの意味もない、余計に言わなくなるかもしれないと思いつつ、イライラ溜まるので抑えられず…
うちも濡れてても遊び続けていて、ガニ股で歩いてたりして、触ると濡れてる…気持ち悪いのわかんないかね?!と何回か言いました
ドラッグストアや100均の床を汚してしまったりも数回ありました

そんなのが1ヶ月くらい続いて心折れました
もういいわ、いつか外れるやろとオムツに戻しました
そしたら旦那が寝る前や起きた時におしっこに誘い、出るようになり徐々に自分からも言うようになり、昼間はほとんど自分から言うようになりました

が、できるようになった!と喜んだ矢先、実家に長期帰省
トイレが変わったからか言わず、何回か漏らしました
また??と思いましたが、じいじやばあばに任せてたので、怒らずいてくれ漏らさなくなりました

• souママ

souママ

イライラ共感ありがとうございます!
    一回目は次頑張ろね😊と言えますが2回目あたりからもうなんでいわないの⁉️😩になってしまいます。
    抑えられないのもめっちゃ、わかります!怒っても意味ないってわかるんですが、怒りのやり場がなくて、、、。
    すぐに怒ってしまうあたしの性格にも難があるかもですが💦
    ちょうど来週から実家に帰るので少し母とかに任せて心ゆっくり対応して、その勢いでうちも外れるのを願います!

• 6月3日