※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴん
お金・保険

失業保険の受給資格について、子供が1才で保育園が決まっていない状況でも働くことができるか不安です。審査は通っています。

失業保険の事について教えていただきたいです。

妊娠出産をきに一旦退職しました。
また子供が1才とかになったら、
一応前の職場に復帰する予定なのですが(働く日にちなどはまだ決まってません)
今、退職状態で前の会社に復帰するまでの間条件なのど合えば少し働こうかなと考えてます。( ˙ᵕ˙ )

でも、子供の預け先や保育園など決まってなくて
週に1回だけ実家に少しの間預けるコトができる程度です。

前に役所に保育園について話を聞きに行ったトキには空きがほとんどないと言われて、来年の保育園応募をするコトにしました。

受給資格者には働く事のできる者となってるんですが、大丈夫なのでしょうか?💦😰

この様な場合でも、受給してもいいのか不安になりまして…💦

一応ハローワークに行って
審査は通って受講もしてきました。

どなたか詳しい方
今受給されてる方
同じ様な方みえたら
教えていただきたいです💦🙏

よろしくお願いします!

コメント

もっけ

退職して、失業保険受給した場合、基本的に前職の再就職は出来なかったと思います(;ω;)
でも、何か特別な方法あったと思います‼️

• なっぴん

なっぴん

回答ありがとうございます!✨
    そうなんですか?😲💦
    受講したら
    前職関係についた場合
    再就職手当はもらえないと聞きましたが、その事ですかね?💦

• 6月2日
  • もっけ

もっけ

いやっ、例えば、辞める時、
    会社が産休・育休の手当ては払えないから、一旦退職して、その後再度雇用するよ‼️
    とかのやり取りがあった場合、最初から復帰する事が決まってるのに雇用保険を受給するのは、バレた時に面倒って事ですね(*⁰▿⁰*)

大体は、前職調査がある時に会社も口裏合わせはしますし、ゆりなさんも、就職活動はしなければなりません(*⁰▿⁰*)✨

就職活動して、受給期間が終わりました。でも、就職決まりませんでした。仕方がないので、前職に戻ります…とかは、アリだったと思います(*⁰▿⁰*)
    でも、今から手続きをすると、大体は自己都合退職で、3ヶ月後から受給開始になります‼️
    だと、9月なので、来年度の入園申し込みの際に、求職中での応募になるかと思います(;ω;)

• 6月2日
  • なっぴん

なっぴん

そうなんですね💦😰
    詳しくありがとうございます✨🙏
    一応復帰までの間違う仕事で条件が合えば少しは働こうという気はありますが、それでも大丈夫なんですかね?😣
    いろいろ面倒になるのは嫌なので
    ハローワークの人と話して
    ダメそうだったらおりた方が良いですかね?💦❔

• 6月2日
  • もっけ

もっけ

受給中は、就職した場合、そこで受給はストップしますので、手伝いとかでお金を手にしたらそれを報告して、パーセント引きして失業保険を受給できると思いますょ(*⁰▿⁰*)✨

実際、保育園に入れる方を優先するか、失業保険優先にするかですかね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 6月2日
  • なっぴん

なっぴん

そうですよね~💦😣
    いろいろありがとうございます💕🙏✨
    検討したいと思います✨

• 6月2日
  • もっけ

もっけ

グットアンサーありがとうございます😊
    この説明が100パーセントではありませんので、ご主人や他に詳しい方にご相談して見て下さいね(*⁰▿⁰*)

• 6月2日
  • なっぴん

なっぴん

はい✨丁寧にありがとうございます💗😊

• 6月2日
なっぴん

↑受給資格者にはすぐ働く事のできる者です↑
すみません!💦

もえ(・ω・。)

受け取ってる間は,確か仕事出来なかったと思います…

• なっぴん

なっぴん

コメントありがとうございます✨😊
    受給中は仕事しないですよ💦

• 6月3日