※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園でのお弁当について相談です。歯の生えていない1歳児の食事に悩んでいます。お弁当の内容やセッティング、BFの利用についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。

保育園、託児所でお弁当持参される方に質問です。

うちはもうすぐ一歳ですが歯が1本も生えてなくてまだモグモグが上手ではありません。

柔らかいものなら手づかみで食べてくれますが正直スティックパンも詰まりそうでこわいぐらいです。

で、この状況で保育園デビューするためお弁当がはじまるんですが、一体何を詰めていったらいいんでしょうか?
いつもは手づかみ食材だけプレートに乗せてたべさせてるんですがお弁当箱だと手づかみできない気がして。
そもそも先生方はそんなセッティングしてくれるのてしょうか?
これからの時期はいっそBFとかのほうが安心なんでしょうか?

来月から預けるのに全然イメージがわかなくて焦ってしまいます。
みなさんどーされてますか?ぜひ教えてください!

コメント

誠くんママ

私の息子は今一才七ヶ月なんですが、息子が六ヶ月から仕事を始め、託児所にお世話になりました。ご飯は、やわらかめをもたして、いりたまご、ソウメン露別。 かにかまをちぎっていれたり、茄子の煮浸し。バナナをほぼ一日託児所預けだったので、一本持たせました。
たべがわるいときは、母乳をあたえにいったりしたし、ベビーフードは息子がこのむものをよびにもたせたりしましたよ😆懐かしいです。
さんこうにならなかったらすみません😓あと白菜もくたくたに煮て、薄味にしたり、ツナもあげてました😆

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😌
    手作り色々工夫されてたんですね✨すばらしい✨メニュー参考にさせていただきます!お弁当箱に入れて自分で食べさせてた感じですか?それぞれタッパーとかでいいんでしょうか?

• 6月3日
ゆほま

うちも長女が歯が遅かったです!次女もまだ気配がありません(笑)

今次女は自家製野菜ミックスにかぼちゃ(さつまいも、ジャガイモ)マッシュを、混ぜたかぼちゃサラダ風+しらす(鯛とかカレイとか)あえごはん+スティック状の野菜+煮た果物が割と定番メニューです。
スティック野菜が手づかみ用で、あとは先生が食べさせてくれてるみたいです。
ご飯に手突っ込んだなって日もあります(笑)
まだ手づかみ初期なのでこんな感じで、シリコンカップに小分けで、お弁当箱に入れてますが
もう少し進んでからは
100均とかにもある、120mlくらいのご飯の小分け用タッパに、
手づかみ用のおにぎり、おかず、くだもの・・・という感じで分けて入れてました。
先生は蓋を開ける手間はあったかと思いますが・・・お弁当あんな感じでいいですか?と聞くとバッチリでーす😆⭐と返してくれてたのでいいんじゃないかと・・・(笑)
幅広い、そこ浅めのタッパです。

離乳食の管理について聞いてみてはどうですか?うちは離乳食は冷蔵庫保管なので、冷凍ストックのまま持たせて、園で温めてもらうか、朝作って完全に冷ましてから保冷剤をガッツリ入れるか・・・って感じでしたよ!

• ゆう

ゆう

手づかみ用と介助用のメニューを両方用意されてたんですね!参考にさせて頂きます!あちらでの管理がどんな感じか聞いてみようと思います!イメージがわけば自宅でもちょっと慣らせられかな…😅幅広底浅めのタッパ!探します✨

• 6月3日
誠くんママ

私はタッパーにカラフルなカップを使ってしてました。カップもレンジ使用で😁あとカボチャのそぼろ餡掛けふうとか、柔らかく出したきにしたのとかもいれました😁(ふとおもいだしました)

• 誠くんママ

誠くんママ

追加。そこは、託児所の先生が食べさせてくれたり、自分が興味を持てば、自分で食べてたと、その日のノートに書き込みをいただてました😁

• 6月3日
  • ゆう

ゆう

やはりタッパー便利なようですね✨カップならそのまま準備してストックできそうなので試してみたいです!
    託児所の様子をノートで教えてくれるのいいですね✨うちもそんなツールがあるといいなーと思いました😌

• 6月3日
  • 誠くんママ

誠くんママ

先生との一日を連絡帳が小さいポケットサイズのノートを渡されてました😁
    そこへ体調のことや、どれくらい昼寝してもらったとか、お弁当の量やこれは、固くてたべれなかったなど、書き込んでもらいましたよ😁
    私からも朝の体調や夜の睡眠とか、ご飯の食べた量など書き込みしてわたしてましたね😁場所によって色々違うとは思いますが、私の所はそんな感じでしたよ😁

• 6月3日