※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

3月生まれの保育園ってほとんど空きがないと思うのですが、その場合4月…

3月生まれの保育園ってほとんど空きがないと思うのですが、その場合4月入所になるんですか?
それとも3月で一度落ちてそのまま半年延長になるのでしょうか?🤔

コメント

sakura

4月入所にも応募していて、受かっていれば4月に入所になりますが3月のみに応募して落ちたら半年延長になります!

みー

申し込んで受かった月に入園というのは何月生まれであろうと関係ないので、
3月落ちて延長をし、4〜9月は申し込んで受かったら入園(申し込まなければもちろん入園の可能性はなし)、9月を落ちたら再度延長の申請
です!

ママリ🔰

2月うまれです!
確実に2月には入れないけど、育休延長してもらうために、2月入園の申し込みは必ずして、4月入園の申し込みもしました!😌

あー

3月生まれなら4月申し込みは基本的には必須ではないです。
制度的には3月おちる→半年延長→次は9月に手続きで大丈夫です。
ただそこを逃すと定員いっぱいになって入園できなくなる可能性があるので、復職を考えている方は基本的には申し込むと思います。
よって会社によっては4月の申し込みを必須にしていたり、必須とまではしていなくても、申し込みしていない→復職意思なしとみなす(→追加の人員を募集したり異動したりして復職するポジションなくす)みたいなことはあるみたいです。