※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみい
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が遊び足りない時の対処法や、同じぐらいの赤ちゃんとの遊びについてアドバイスをお願いします。

5ヶ月の女の子育てています。

最近遊び足りないのか、奇声出しながら
バタバタ暴れていることがあります。

同じぐらいの赤ちゃんがいる方、
どんな遊びしてますか?
散歩とかどれぐらい行ってますか?

参考にさせて頂きたいので教えてください。

コメント

鯵のなめろう

娘も今5ヶ月です。私が家事をしている間"キャーーッ!!"と大声を出したり、寝返りゴロゴロ、腹ばいで手足バタバタ、ベッドの柵を蹴飛ばしたりオモチャで遊んだり。彼女なりに自由な時間を過ごしているようです。一人遊びもいい運動ですよね(^^) 一緒にやる遊びは、高い高い、いないいないばぁ、ガーゼ綱引き、こちょこちょ、等ですかね。うちの娘は絵本が好きなので良く読んであげています。そのまま2人でお昼寝してしまうことも多いです。散歩は紫外線の少ない夕方に抱っこで家の周りをフラフラ5分程度の日もあれば、散歩ついでに車で買い物の日もありますし、全くなしの日ももちろんあります!

なすたろう

普段何もしてない時だったら
奇声自体を楽しんでるとか!
うちの子も突然奇声あげたりしててえ?なに?こわってなってたことあるんですけど
声を出す喜びを感じてるからだよと言われてから
楽しいんだなと思って一緒にやってました。笑笑

5ヶ月くらいの時はうつぶせにして布団とか床叩いて遊んだり
手遊び歌をやったりしてました!

くろぽんふう

5ヶ月の娘がいます。
最近、よくひとりで大声で叫びながらバタバタしてます!
何か訴えてるのかと近くに行くとにやっと笑ってまた奇声あげるので、声出して聞くのが楽しいのかなーと思って、真似して一緒に大声出して遊んでます(笑)

他には、絵本読んだり、色んなおもちゃつかませたり、身体さわってあげたり(手遊び足遊び、こちょこちょ等)、寝転んで座ってうつぶせになってと、姿勢と景色を変えてその繰り返しです。

散歩は、買い物行く日は買い物込みで1~2時間、散歩だけの日は30分~1時間です。

tibi.naru

うちも奇声を出します(笑)
テンションが上がったときや、思うようにならなかったときに奇声を出しています(^^)

一人遊びをしているときは、腹ばいで歯がため等オモチャを噛んだりなめたりして遊んでます(^^)

一人で遊ぶのが飽きたら、仰向けの私のお腹の上に跨がらせて、ぽんぽん跳ねるように動いたり、正座した私の膝の上に座らせて、娘がぴょんぴょん跳ねるように足に力を入れてタッチの練習みたいな感じで遊んだりしてます(^^)

散歩はほとんどしませんが(するとしても寒い地域なので本当に暖かい日に5分ほど)、室内で日光浴をしたり、2~3日に一度買い物のついで(スーパー等)に外出してるくらいですかね(^^)

参考になるかわかりませんが、、