※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
その他の疑問

出産後のお見舞い(義兄弟の関係)についての疑問と愚痴です。長くなり…

出産後のお見舞い(義兄弟の関係)についての疑問と愚痴です。長くなります。

3日前に出産しました。
出産直後、夫が出産報告を義両親にした所、義両親から義姉さんに連絡したそうです。

その後、義両親から夫に連絡が入り、今日、産院に行こうとしているから、私が大変だったら止めた方がいいと言われました。
夫に義姉から直接話はなく、連絡も入れずくるつもりだったようです。
夫が止めようと義姉に連絡し、私の体調もあるから今日はやめて欲しいと頼んだ所、今日しか行けないからお願いと押し切られました。産院には電車で1時間かかります。

私は自分の姉や妹が出産したなら、駆けつけたいですが、
弟の嫁が出産した時、産院にいる間に会いに行こうとは思いません。

人それぞれだとは思いますが、義兄弟の関係や距離感がいまいちわかりません。
皆さんはどうですか?

コメント

ぷにぷにぷにお

出産お疲れ様です!
うちのお義姉さんも押し掛けて来そうなタイプです💦私は絶対に嫌です、、、。病院の方に言って体調が悪いからと部屋に入れなくすることはできないんですかね😭そうゆう人は1度許すと毎回自分勝手に行動しますよ😭

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます!

田舎なので、誰でも入って来れる感じの病院です。

夫は言ってはくれますが、負けてしまう感じです。
    7歳上なので、私も気を使って合わせている所もあります…

これからなるべくわかってもらえるように努力します!

もんもさんはそうならないように願っています(>_<)

• 6月2日
Ri

わたしも義理家族の誰かが出産しても押し切ってまで駆けつけたり、わざわざ1時間かかるところまで行かないと思います😅
最低でも産後1ヶ月経ってからか、たまたま会う機会があるまで会わないかどっちかかな😅

仲がいいから別ですけどね☺️

• みーこ

みーこ

同じ感覚の方がいて安心しました(>_<)

特に仲が良いわけではなく、
    会えば和気あいあいという感じです。

コメントありがとうございました!

• 6月2日

私も義理妹がいますが、わざわざ入院中には行かないです😂
私の旦那の妹さんとはそんな仲良くなく、逆に私の弟のお嫁さんとは仲良いのですが、仲良いかどうか関係なく、相手の迷惑になるようなことはしないです!
義姉さんは出産経験ないんでしょうか、、、

• みーこ

みーこ

バツ1で去年再婚し、子どもはいません。

保母さんをしており、子どもが大好きなので、早く自分の子どもを産んで欲しいです…

• 6月2日
ありさ

まずはご出産おめでとうございます😊💓

義姉さんの件ですが、ちょっと勝手な方ですね💦
私も弟のお嫁さんが出産しても、当日に行こうとは思いません。
止められたのなら尚更です。

私の義家族は飛行機でないと行けないくらい離れてるので、程よく付き合えていますが…

義両親も分かってるなら、当日はやめなさいくらい言ってくれるとありがたいですよね(>_<)

ご主人が一応止めてくれただけでも良かったのかなとは思いますが…

出産でお疲れなのに、大変ですね(>_<)
少しでもゆっくり休めますように(´;ω;`)

• みーこ

みーこ

ありがとうございます!

これまでは、程よく付き合っていられたのですが、
    出産前から姪フィーバーの為、これからが恐ろしいです…

ゆうこりんさんも赤ちゃん順調に育ちますように☆

• 6月2日
ダイア

確か、義姉さんは、義母と出産した2.3日後にお花を持ってきました。私は家族の一員だし、来てくれたんだぁと思いました!

義兄は、仕事もあるし、男だし、あえて来なかったんだろうなぁと思っています。

里帰りをしましたので、尚更病院に来てくれたのかなぁと。

ただ断ったのに無理やり?来たのは、、と思いますね(^_^;)

• ダイア

ダイア

あ、出産当日ですか!?それは嫌ですね(^_^;)すみません、ちゃんと読まず

• 6月2日
  • みーこ

みーこ

義両親が2日後に来ると言っていて、そこで一緒にと思っていたのですが、こうなりました…

義姉は大きな出産祝いを持ってきてくれました。
    予定日10日前に出産したので、事前に準備してくれていたのだと思います。

• 6月2日
はる

うちの義母は2日に1回ペースで来てましたし、義姉も入院中2回来ました。
ささっと帰ってくれたし私も特になんとも思わなかったですが、嫌ならせめて入院中は来ないでほしいとはっきり伝えた方がいいと思います(>_<)

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます。

当日はお断りしたかったのですが、他の日なら良かったので入院中来ないで欲しいとは言っていませんでした。
    義姉さんは1時間程滞在しました。

これからはどう言えばわかってもらえるか考えて伝えてみようと思います!

• 6月2日
moon

入院中に弟嫁のお見舞いに行ったし、弟嫁も来てくれましたよ。

お互いウェルカムだからかな。
ちなみに仲良くてお互いの子のお宮参りに行ったし、誕生日も行き来します。通院お願いしたりされたり。

• みーこ

みーこ

とっても仲が良いんですね(^^)

• 6月2日
はなちょびん

兄のお嫁さんが1人目出産したときは、そこまで仲良くなかったので退院してから会いに行きました!
でも、2人目の出産のときは私も妊娠中でかなり仲良くなれたので親と1人目ちゃんと毎日お見舞いに行きました!笑
私の出産は帝王切開でしたが、確か翌日からほぼ毎日お見舞いに来てくれました!暇だったので助かりました!
ただ、関係性にもよりますよね。。

• みーこ

みーこ

本当にそうですね(>_<)
    私たちは、仲が悪くはないですが、お盆、お正月、結婚式や偶然会う位です。
    仲がよかったらそう思えたのかもしれません…

コメントありがとうございました!

• 6月2日