※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょらら
ココロ・悩み

旦那がバツイチで養育費とローン支払いが大変。給料低くて夜のバイトもしているが、毎月赤字。裁判で決まった支払いはどうにかならないでしょうか?

ほぼ愚痴になります。
旦那はバツイチで月々前の嫁と子供が
住む家のローンと養育費で10万払ってます。
ただでさえ給料が低くて
困ってるのにって思います。
今交代で夜のバイト入ってるけど
それでも出費が多くて毎月赤字。
いまさら裁判ローンの支払いと
養育費は裁判で決まったことって
どうにかならないんでしょうか?

コメント

mii☺︎

はじめまして^^

新しい家庭ができて、月々10万…それは厳しいですね(*_*)!普通に生活してても10万の出費は痛いどころではないですもんね。

聞いた話なので、確かかどうかわからないのですが…新しい家庭ができ、月々の養育費を払うのが厳しい状態だと言えば、養育費を払わなくてよくなるみたいな事を知り合いが言っていました(^^)
家のローンについてまでは分からないのですが(*_*)

sola

念の為に聞いておいた方がいいと思いますよ。離婚調停しているのなら尚更です。

何故旦那さんは交渉してくれないのでしょう?ちょららさんだけでの交渉は難しいと思います。

sola

どういう理由で別れたかはわかりませんが、養育費ってそういうものだと思います。お子さんへのお金ですから。
裁判で決まったことなら尚更覆らないかと思います。どうしてもと言うのなら旦那さんが元奥さんに交渉するしかないですかね…。

ちょらら

養育費は仕方がないので
払ってもいいと思ってるんです。

でも家のローン固定資産税が
やっぱりキツくて。
固定資産税も元嫁さんは
払ってくれないので
こっちに差し押さえが来て
月々払ってる感じです。

ちょらら

普通に離婚したと聞いてます。

養育費は月2万なので
払ってもいいとおもってます。

家のローンと固定資産税が
月々8万5千円払ってる感じです
こないだも固定資産税払ってなくて差し押さえがきて、
月々生活できないと思ったぐらいでした。
やはり交渉するしかないですかね?

sola

裁判で決まったってことは離婚調停までいったんですかね?普通の円満な離婚じゃない気がするんですが…。
そうですね、交渉した方がいいと思います。元奥さんは働いているのか、お互いの収入の話を一度話し合った方がいいと思います。

ちょらら

離婚調停してます。
多分旦那が払わないと
思ってしたんだと思います。
私もどんな夫婦生活送ってたかは
わからないので。
すいません。

旦那さんに言うても
してくれないので、
私が交渉することって
出来るんですか?

ちょらら

とりあえず聞いてみます。

離婚して子供にも会わしてもらえない、言うても応じないって
思ってるみたいです。
もう一回ちゃんと話し合って
出来る限りのことは
したいと思います。
ありがとうございました。

sola

旦那さんと話し合って、支払いが難しいことをちゃんと理解してから元奥さんとの話し合いの場を設けてみて下さい。難しいと思いますが…。

なんか旦那さんが不利な気がしますね…。話し合わないことには応じるも何も始まらないので、出来る限りのことをしてもいいと思います。

ちょらら

そうですね。

今こっちに家庭があるのも
知らないと思うし、
とりあえず旦那さんに
言うてどうにかしてもらいます。

旦那さんも支払いが厳しい
ことはわかってるので、
自己破産しよか?とは
言われているのですが、
将来どうなるかわからないので
それは最終手段にしようと
今止めているんです。

自己破産したら
この先やっぱふじゅうですよね?

ひろちゃこ

私も離婚して離婚調停しましたよ。
どちらかが家庭を持ったり状況が変わったときに変更可能なので連絡下さいと言われました。
勿論、前妻さんが再婚されたりした場合もしかりです。

一度調べてみた方がよいですよ。
住めもしない家のローンを払うなんてせつないですもんね。
頑張って下さい。

ちょらら

そうなんです。
あと20年以上払っても
その家には住めないし、
正直仕方ない払って行こうとは
無理なんです。


どこで調べたらいいですか?

ひろちゃこ

家庭裁判所、もしくは当時の弁護士さんですね。
民間の相談センターで聞くのも良いかと…
とにかく慰謝料として家を与えたのかとかの確認も必要です。
債務不可能なのに住み続けるのも無理ですし、売却して分与するとか色んな話になるはずです。

差し押さえで全て取られるよりはましかとおもいますし、自己破産したら貴方様やお子様にもこれから多大な不自由がまってますよ。

☆りさっぺ☆

家庭裁判所で再度申し立てをできるはずです。

養育費に関しては
新しい家族ができたからこそ
新しい家族の生活もありますので
申し立てをして減額ができるはずですよ!

ちょらら

わかりました。

とりあえず旦那さんに
言うてどうにかしてもらいます。

夜中なのに、
アドバイスありがとうございました。

ちょらら


ありがとうございます。

旦那さんと話し合って、
どうにかしてもらいます。

ひろちゃこ

頑張って下さい。
旦那さんと家庭裁判所に行って…

しっかりお互いの家庭の為に!

のこゆ

ローンは折半ですか?
新しい家庭があるなら養育費の減額もできます。
こちらかは申立したらいいです。

ちょらら

養育費5万とローンが5万なんですが向こうからローン代金3万もらうのを無しにして、
ローン8万と養育費2万で
10万払ってる感じです。

旦那さんに言うても
私と離婚したらいいやん。って
言われてほんまに動く気が
あるのかわからないです。