※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanyuka
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の長女が生意気で、母親は怒りっぽい状況。長女は父親を好み、母親を嫌っているようで、母親は自己嫌悪に陥っている。母親はイライラし、長女が可愛くないと感じている。

こんなこと投稿して すみません。
吐き出させてください。

3歳7ヶ月になる長女がムカつきます。
生意気すぎて無理です。

うちはあたしが怒る、旦那が逃げ道になる、そんな環境です。

旦那が帰宅すると、途端にあたしに対して反抗的になり態度が大きくなります。
今日はお風呂上りに保湿剤を塗らずにパンツだけの姿て絵本を読み始めた長女。
それに対して
「風邪ひくよ、体痒くなっちゃうし薬塗らないと」
と言うと、
「ママ喋んないで。パパと〇〇ちゃんだけ喋るから」
「ママのこと無視する~」
と。
次女の着替えをしながらだったのでイライラしましたが、グッと堪え…

それでもまだ本を読んでいるので取り上げると、長女に5回くらい蹴られ。

カチンときて叱りましたがヘラヘラ。
そして、旦那のところへ行き、
「ママなんか大っ嫌いだもんねぇ~〇〇ちゃん、パパは大好き!」
とか言ってました。

長女からすれば怒らないパパがいいんでしょうね。
あたしは常に怒ってるから嫌われ役、悪者なのは承知していますが、なんか、、
「あたしってなんなんだろう」
って思ってしまいました。

長女が全く可愛くありません。
会話すらしたくない時もあります。

イヤイヤ期とかもあると思いますが…

こんなことでイライラしたり、可愛くないとか思うなんて母親失格ですよね。

コメント

ksm

すいません…読んだだけでイライラしてしまいました(>_<)
毎日お疲れ様です。
そんな事を言ってる娘さんを見て、旦那さんは何も言わないんですか?
ママにそんな事を言わないで、とか旦那さんから言っても無理ですかね?
ストレスたまりますよね😱💦

  • chanyuka

    chanyuka

    返信遅れまして申し訳ございません。

    旦那は何も言わないですよ、ただ傍観してるだけです😭
    だから娘も旦那に逃げるんでしょうね😨
    先程も、「ママなんか知らない、もーやだ!」って言われましたよ😞💨

    • 6月16日
海月

イライラしますねー!!
うちもソロソロ6歳なのに同じ感じです。
テレビ終わりの時間だよ。
というと
ママは今日一日スマホ何分みたの?
とか
売り言葉なのわかりますけど
買い言葉で喧嘩ばかりです。

ドア締めてと言うと
ママが開けたんでしょう?
自分のことは自分でやってとか(`_´)

基本は無視なんですけど。
余裕ないときは喧嘩です…

うちはまだ生まれてないのですが
産まれたら赤ちゃん可愛い❤️って
なっちゃいそうで怖いです…

  • chanyuka

    chanyuka

    返信遅れまして申し訳ございません。

    6歳でもそんな感じなんですね😭‼
    今でもプッツン行きそうなのに、まだまだ序の口ってことですねー😞💨

    無視するとしつこく聞いてきたり、なんでこんなに神経逆撫でするようなことばっかりできるんだ、とキレそうになります😅

    • 6月16日
  • 海月

    海月

    本当ですよねー!
    痛いとこ突かれるので、
    普通にキレちゃいますよね(๑•ૅㅁ•๑)

    あーいえばこーいうだし。

    なるべく怒っても聞かない年齢だから
    抱きしめて説得した方が
    効くと言われて10回に1回は
    そうしてます(笑)

    • 6月16日
あんもち

女の子ですね~(^_^;)))女の子は口が達者って言いますよね!!
同性だと余計にあるんでしょうね…。。
私の娘(小4)もそんな時がありました~(^_^;)))今もあります。。嫌いだの喋らないだの言われたらそのまま言われたことを行動にしてました…笑

  • chanyuka

    chanyuka

    返信遅れまして申し訳ございません。

    やっぱりマセてますよね…
    毎日イライラ止まらなくて頭痛いです😩😨
    私も言われた通り行動しますよ笑

    • 6月16日
daikichisue

大変ですね(T-T)冷静になれるときに、本当に嫌な思いをしていることを伝えて、距離を置いて話さないのもアリだと思います良いですよ〜(^^;;パパにも協力してもらって、本当にパパとぜーんぶいっしょにやってもらいましょう!!(^^;;

  • chanyuka

    chanyuka

    返信遅れまして申し訳ございません。

    冷静に冷静に、、
    心がけてはいますがいつプッツンしちゃうかわかりません😩‼
    今日はもう話さないっていうので、私もガン無視してます('A`)

    • 6月16日
やまびこ@三児の母

旦那さんはなにも言わないんですか?
そんな風に言われたら私もイライラします(~_~;)
そこは旦那さんがママを守らなくちゃ変わらない気がします!1度夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか?

  • chanyuka

    chanyuka

    返信遅れまして申し訳ございません。

    旦那は何も言わないですよ~
    彼自身があまり叱られずにやんわり育ってきたようで、叱り方、怒り方知らないんだと思います😞🌀

    • 6月16日
べーさん

うちは息子だからお気持ちはわかりませんが、私がそんな事言われたらちょっと家出しちゃうかもしれないです 笑
そりゃあ、一生懸命お世話してるのにそんな態度とられたら可愛くないしイライラしますよ!
パパにフォローしてほしい(´・ω・`)

  • chanyuka

    chanyuka

    返信遅れまして申し訳ございません。

    家出したいです😂😂😂
    もう次女と共に…笑
    旦那はあてにしません、何も言わないししないので笑

    • 6月16日
RIRI

まだまだ新米の私が言ってすいません。
皆さんと、違う意見で。
生まれ持ったお子さんの性格もあるかとは思いますが、育ててきたのはママさん、パパさんかと思います。
私には兄がいて、下なので上の子の気持ちは分からないのですが、お子さんの言い方を読んでると寂しいのではないかな?と思ったりしました。
そんな言い方するのは何かあるのではないかなと。
ママに甘えたいけど、下のお子さんの事も考えると我慢するけど、ストレスあるんだよ?分かってる?ママって感じにも思えたりしました。
お子さんに、ぎゅーとか抱きしめたりしてますか?

  • chanyuka

    chanyuka

    返信遅れまして申し訳ございません。

    ご意見ありがとうございます!

    そうですよね、きっとそれもあると思います。
    抱きしめたりはしてますが、どうなんでしょうね。

    • 6月16日