※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

娘が自分で歯磨きをしたがるが、仕上げ磨きを拒否し泣く。旦那に頼むとすんなり。その差は何?

娘の歯磨きです!
最近は自分でやりたいみたいで、やってもらいますが仕上げ磨きをさせてくれません。

「ママがやるね〜」と言おうもんなら怒って歯ブラシ投げて泣き出します。

私が洗面台で歯磨きをしているならすっ飛んで来て「私も私も」と言うかのように催促しますが、仕上げ磨きしてくれないので困り果ててます。

が、旦那にお願いするとすんなりやってくれます。
もう、お願いしたいくらいです💦

この差は何なんでしょうか?

コメント

ゆこも

歯科医が言ってたのですが、
ママは絶対に虫歯を作らまい!!!!!!と鬼の形相になってやるが、
パパは子が可愛くてデレデレの顔して磨くから、パパがやる方が子供は暴れない。と言われましたよ!!ホントかどうかはわかりませんが(笑)

うちは歌が好きなので童謡を歌って磨いてますよー

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

鬼の形相👹

んー、そうなのかもしれません。
    旦那は昼間は仕事に行ってるので、昼間は私が歯磨きをしなくてはいけません。 虫歯になってしまったら、娘が痛い思いをしないといけないし、そうなってしまった責任は私でもあると思うとしっかり磨かなきゃ‼︎と思いばかりです。

効きますかねー?
    私が娘の歯ブラシを代わりに持つだけでギャン泣きされちゃいます。
    とりあえず、歌って見ます‼︎

• 6月2日
水花

同じくです。
保育園の一人の先生はokなのに、母親の私は完全にダメです。
父親でもダメです。
仕上げを優しくしても、口を開けないで歯ブラシなげられます。朝昼晩です。
力加減なのか、なんなのかさっぱりわからずにいます+_+
答えになってなくてすみません。。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

わたしの方がメンタルやられちゃいますよね💦

前まではオッケーだったので、これも成長の1つと思ってますが、昼間は旦那もいないし関わりが多いのは私なのでちゃんと出来るようにしなくちゃ‼︎という思いばかりで、ストレスにも感じます。

虫歯になったら大変なのに、どうしたらいいのやらって感じですよね!

• 6月2日
Chiriko

うちの娘も仕上げはパパがいい!と
歯磨き持ってリビングにいる旦那のところまで行きますよ😂笑

気分が乗ると私でもオッケーな日がありますが
基本はパパに任せてます!
今日は甘いの食べたなーって日は歯間ブラシもたまにしてて
今の所歯医者さんでも虫歯ゼロと言われてるので
とりあえずはこのままでいいかなと思ってます🎶

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

娘さんは自分でも磨くんですか?

娘はまだ羽先を噛んだり歯肉あたりをゴシゴシ磨いてるつもりで、全然磨けてないんです💦
    だからこそ、やらないとダメなのに💦

• 6月2日
  • Chiriko

Chiriko

今は1人で磨いて仕上げ磨きは親がしてます!

一歳半くらいの時は嫌々してた記憶があるので
    無理矢理でも押さえつけて仕上げ磨きしてました!

最近はお姉さんになってきたのか
    押さえつけなくてもされるがまま口を開けてくれます💡

• 6月2日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

嫌々していた時は返って拒否みたいな感じにはなりましたか?

歯ブラシ見るだけで嫌!みたいな感じで

• 6月2日
  • Chiriko

Chiriko

歯ブラシ見ただけで逃げてましたよ(笑)

いやー!ってパパのところに隠れたりしましたが
    私が絶対に逃さないので…←

ベッドの上で両足で押さえて磨いてましたねー😅
    調子が良さそう?って日は娘にゴロンてできるー?って聞いてからの1人で寝たら
    わー!すごーい!1人でお口開けれるのー?!お姉さんだー!とかかなり接待してました(笑)

あとお菓子食べたりするときに歯磨きワードも刷り込んでました
    食べてもいいけど夜は歯磨きするお約束だよ!とか

• 6月2日
えりかママ0221

自分でさせる歯ブラシと仕上げ磨き用の歯ブラシは別々にした方がいいと歯医者さんに言われましたー👍

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

試してみます‼︎

• 6月2日
みいみい

うちの子も仕上げが苦手で、押さえつけてやったりしてました( .. )
そのとき、たまたま、「おかあさんといっしょ」の仕上げはおかあさ~んを一緒に見て、その真似をしだしてからは、自分で仕上げ磨きをお願いしてくるようになりました!
あとは子どもチャレンジやってるので、その影響もあるのかな?と・・・。

絵本などでも歯磨きの本があるので、そこからでもいいかもしれません( ¨̮ )ただ、虫歯とかバイキンとかの理解が出来ないと素直にはいかないかなぁというのが最近気づいたことです✋。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

絵本ですか!

確かにそれもいい考えですね‼︎

• 6月2日
moon

旦那さんが常に出来る状態なら丸投げします。
じゃなければササーでもいいから習慣つける事が大事なようなのです。小さいうちはすぐに終わってもやる事に意味があるそうです。

娘も一時期嫌がってましたが、毎日少しでもいいからやってたら今は私の時は口を開けて嫌がる事もなくなりました。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

旦那は夜くらいです。
    夜勤の時はお願いしたらやるくらいですね。

時期的な問題なんでしょうか?
    本人は、自分でやるのをすごく喜んでいてずっと歯ブラシを離しません。
    まぁそろそろいいかな?って思い離すとこれ程ないくらい泣かれます💦

そんなことで泣くなよーって内心思いながらどうしたらいいやら💦

今は何でも自分でやりたい年頃なんですかね?

• 6月2日

何でもやりたい時期ですよね♪うちは歯磨きさせてくれないわけではないんですが💡たまにするのは、私と娘で向かい合って座り、娘は私の歯ブラシ持って私の歯をゴシゴシ。その間に、私も娘の歯をゴシゴシ😊楽しそうですよ(笑)

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

そうなんです!
    でも、まだ出来ないから手伝おうとすると泣かれる始末です💦

やり合いっこって感じですね‼︎
    試してみます‼︎

• 6月3日