※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが転んで怪我をしたことについて、夫から責められた女性の悩みです。子どもの気持ちを尊重すべきだと指摘され、反省が足りないと言われています。

数日前に子どもと手を繋いでお出掛け中、子供が転んで膝を怪我しました。
別の方向に進みたがった娘を引っ張る形になり、転ばせてしまいました。
そして今日もお出掛けの際、道の真ん中で子どもがぐずって座り込んでしまい、車通りもある道なので引き上げようとしましたが、子どもも強い力で反発したので支えきれず、転んでしまいました。
嫌がる状態で抱っこしたので私の顔はたたくし、蹴るしでげんなりして帰宅。
玄関でも自分がドア開けたい!とぐずって、2回挑戦させましたができなかったので、今日はもう入ろうよーと言って強制的に入れました。
このやり取りで私はイライラしていたので、帰宅後夫にさっきそこで転んだ、とぶっきらぼうに言いました。
そしたら、また!?何してんの?!引っ張るなって言っただろ!と責められ、怪我はお前の責任、管理能力が低いと言われました、、
転ばせたのは悪いですけど、子どもにはごめんねと伝えましたし、私も気をつけようと思ってます。ただ私の言動からは反省がみられなかったと夫は言っていて、要はもっと申し訳なさそうにしろってことみたいです。
子どもなんだから怪我はつきものだし、毎度責められても困る!と言いましたが、開き直るなと怒られました。
別の道に行きたがるのも、玄関ドア開けたがるのも、やりたい気持ちを尊重してあげるべき!大人の都合で動くな!と言われました。

俺が外に連れてく時は怪我させたことなんか一度もない、と言いますが、私の方が圧倒的に外に連れて行く機会は多いですし、そんな月1程度のお出掛けで言われてもなーて感じてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんねと言っても転ばせて怪我させたのは主さんですし…
引っ張るのではなく、自分が屈んでだっこすればお子様も怪我しなくて済むのでは??😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    屈んで抱っこしようとして、抱き抱える途中で子どもが反発して転びました。

    • 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    力任せにお子様をコントロールするのではなく、
    お子様によりそってみてもいいのかもしれないですね…

    • 7時間前
ゆい

旦那さん、子どもがイヤイヤなった時の大変さ絶対わかっていませんよね‥
車通りもある道なら強制的に動かさなきゃいけないし、子どもの力も驚くほど強いですし、支えきれずに転ばせちゃうことあるあるですよね!!

旦那さんは家で仕事や家事でもしてたんですかね??そうでなくて責められているのであればもっとムカつきます😮‍💨大人2人いればもう少し余裕持ってお散歩できるのに😮‍💨
ママだとイヤイヤひどいけど、パパだと言うこと聞いたりするんですよね‥しかもたまーにのお出かけしかしないのに俺の時は怪我させないってそりゃ回数少なきゃけがしないよって思いますよね😮‍💨😮‍💨
自分はやってないのにこうしろって理想論ばから言われても‥って感じです😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    力も強くなってきたし、自我も出てきてるから理想通りにはいかないんだよと伝えても、子どもの力くらい抑えられなくてどうするの?って。

    夫も外出していて、先に帰宅したところでした。そうなんです、パパだと良い子にしてることも多いので、わたしといる時とあなたといる時は違うんだよーと言ってるんですけどね…
    理想論だらけです、ロジックで子育てしなよってよく言ってます🥲

    • 14時間前
はじめてのママリ🔰

ちょっと読んだだけで旦那さんが普段育児ほとんどしてないのがよく分かりました🤷‍♀️
相手にする必要ないですよ😱

管理能力とか責任というなら、まずなーんにもしてない旦那さんが動くとこからだと思います😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家の中では一緒に遊んでるのですが、出不精なのもあって公園や買い物に連れて行く機会は少なくて。家なら行動範囲も限られて、子どもも見慣れてるので、お外とはまた違いますよね…
    確かに相手にする必要なかったです!私も疲れてて、責められたことが悲しくて喧嘩になっちゃいました。放っておきます!

    • 13時間前
眠たい😪

2歳って想像以上に力強いですよね😭!うちの下の子も2歳ですがまぁそれは力も強くて抱き抱えるのも大変です😫抱えようとしてバランス崩すこと私もあるのでお気持ちとってもよく分かります💦
しかも今日は道の真ん中で座り込んでしまったんですよね?それも子どもの気持ちを尊重しろよって事なんでしょうか?そんなことしたら怪我じゃすみませんよね…。しかもママさんだって怪我させたくてさせた訳じゃないですし。
俺が外に連れて行く時は怪我させたことないって…月1しかしてないならそりゃ当然だろうと思いますし、月1のパパってレアだからちゃんと言うこと聞いたりするんですよね子どもって…😇旦那さん何も分かって無さすぎます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に力強いですよね🥲
    夫にそんなこともできないのって言われたので、他の人はみんなできるのかな…と思ってました。
    道の真ん中でした。
    夫はてぃ先生リスペクトなんですけど、こういう時に子ども自ら動いてもらう魔法の声掛けみたいなのあるじゃないですか、そういうのを私にも求めてるようです…。
    そうなんです、パパの前で急にいい子になるので、ほら俺の時はこんないい子だよ?やり方が悪いんだよーと言ってきて、心が折れまくりです。

    • 13時間前