※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴぴ
妊娠・出産

妊娠中に卵巣嚢腫が大きくなることや痛みが起こることがあります。排卵とは関係ない場合もあります。再発の可能性もあるので、専門家に相談してください。

卵巣嚢腫って妊婦の多くにできるって聞いたことありますか?大きくなる人もいればならない人もいるとか。
妊娠発覚時は無かったのに臨月時に大きくなってることってありえますか?排卵無いのに...排卵とは関係ないですか?

さっき息するのもやっとな激痛が左卵巣にあって、捻転!!?とか思いまして。。色々体勢変えてみたら徐々に楽になりました。妊娠発覚時は卵巣問題ないって言われたのに何で?って感じなんですが。。わかる人教えて下さいー!!確実に卵巣の痛みでした😭ちなみに10年前に右の卵巣嚢腫摘出していて、その時再発しやすいことは言われてます。

コメント

み

痛みは大丈夫ですか?

私も10年前に卵巣嚢腫の手術をしました。
妊娠中は嚢腫はできていないのですが、その嚢腫ができた頃は全く生理がない時期(極度の生理不順)だったので、排卵の有無は関係ないと思います(^^)

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

回答ありがとうございます!
    なるほど...そうですよね、排卵と関係してたら妊婦になりやすいっていうのとも矛盾してしまいますもんね。。
    痛みは今はありません!また痛くなる恐怖はありますが...ありがとうございます😊

• 6月2日
  • み

今は落ち着かれて安心しました♡
    でもとても大切で繊細な時期だと思うので、早めに先生に相談してくださいね😊

• 6月2日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

はい!ありがとうございます‼️☺️

• 6月2日
ゆきゆき

卵巣は妊娠するとホルモンの関係で大きくなることもありますよ!!
私は卵巣に水が溜まっていて経過観察してましたがそのまま妊娠しました!
妊娠したら、やっぱり大きくなってましたが経過観察で大丈夫とのことで今に至ってます。
その後の卵巣は出産したばかりだとホルモンの関係で上手く状態が把握できないから落ち着いてから診察しましょうと言われましたよ!
出産前で11~14cmある時もありました。

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

ひぇッ😱💦まじですか!?妊娠中それが原因で痛みは出ましたか?自然分娩で問題無かったですか??
    今も経過観察中ですか?てことは出産後は小さくなっていく可能性があるということでしょうか?スミマセン質問攻めでw

• 6月2日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

たまに痛かったけど大丈夫でした!自然分娩しましたよ(*^ω^*)
    まだ、産後の検査をしてないので何とも言えないですが小さくなるといいなぁと思ってます!!

• 6月2日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

そうなんですね...この大きい子宮プラス14センチって...想像つきませんwww自然分娩無事に終えられて良かったですね‼️👏
    私もとりあえず痛みが1回出ただけなので、次の検診時でも相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月2日

私も9年くらい前に卵巣嚢腫の手術をして左の卵巣を取ってます。

妊娠中、初期の頃に一度聞かれたことあったのでもしかしたら少し大きくなっていたのかはわからないですが、それ以降は全く指摘されることはなかったです(先生が曜日で決まっていたのでそれ以降違う先生でした)
妊娠36週でいきなり見つかって、その時点で10センチ。赤ちゃんの頭の真下にあったので下りるのを邪魔している感じで、36週ならこの辺りに頭があるはずなんだけどと言われたところよりかなり上にいました。
36週の健診前(このときは嚢腫があることは知りません)に右腹部に激痛とまではいかないですがかなり強い痛みがあったので、それは嚢腫によるものだったんだろうなと今は思ってます。

嚢腫が邪魔で自然分娩できないため予定帝王切開に決まり、帝王切開と同時に嚢腫も取りましょうとなりましたが、過去に手術をしたことがあるのでお腹の中の癒着が考えられ、それを剥がしながらとなると手術時間が長くなるため麻酔科医のいない個人病院では手術が出来ないと言われ転院しました(2つ候補を出され、大学病院を選びました)

MRIを撮ってわかったのは、嚢腫が子宮と背中の間に挟まってたことでした。一部が下からはみ出てきたために卵巣嚢腫の再発がわかったということでした。子宮の裏側にあったから普段の妊婦健診ではわからなかったのかなと予想ですが思ってます。

長くなりましたが、私の場合は後期になってかなり大きくなった嚢腫が見つかったパターンです💦
排卵が関係するのかはわからないですが、妊娠によるホルモンバランスの変化は何かしらの影響を与えたのかなとは思ってます。妊娠するまで再発したことも疑わしかったこともありませんでした。

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

すごく丁寧に説明頂きありがとうございます💦
    帝王切開になったんですね!!あまりに大きいと出産時に破裂する可能性もあると何かで見て、そのリスクがあるなら私も開腹してついでにとってもらった方が良いかなぁとか色々考えてました...まだ診断も受けてないですがwでも妊娠中に大きくなる人が以外と多く、その可能性も感じてます💦とにかく次の検診できちんと見てもらうことにします!!ありがとうございます!!😻

• 6月3日

退会ユーザー

場所が変わるか小さくなれば自然分娩できるかもしれないと言われて一週間だけ様子を見ましたが、その際に出産時にお腹にかかる圧で破裂するかもしれないって話しもされました。
    何事もなく自然分娩で出産している人もいますし、もしもの話をしただけだと思いますが💦

私は妊娠中にすでに手術が必要な大きさだったので、邪魔な位置にあってよかったなと思ってます。産後に子供を置いて入院になったら大変だったろうなって。
    取り出してみたら20センチありました💦

自然分娩できるならその方がいいかもしれないですよね。子宮を切ってしまうと一年は妊娠しない方がいいですし、リスクも上がってしまいますし💦
    でも、今どのくらいの大きさかわからないですが帝王切開と一緒に取れるなら取ってしまうのも後々大変にならないし…
    健診と先生の判断次第ですけどね😅
    悩むところですね💦

• 6月3日