※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッティ
子育て・グッズ

帝王切開初産の産後10日目で、傷も早く回復して眠気以外の不調はない状態です。外出は1時間以内で、赤ちゃんを連れて近場のスーパーや役所に行くことは可能でしょうか?

帝王切開初産ですが
産後10日目です。

傷も回復早く
眠気くらいしか体調不良はありません。
産後どのくらいの行動範囲で動かれましたか?

よく2人目とか3人目の方は
致し方なく家事や外出もすぐするようですが
赤ちゃん連れて近場のスーパーや
役所など可能でしょうか?
外出は1時間以内と思ってます。

コメント

m

一人目の時は自分の家だったので
スーパーで買い物行ってました。

• ムッティ

ムッティ

特に赤ちゃんやご自身に体調不良とかはなかったですか?

• 6月2日
  • m

m

無かったですね!
    旦那の帰りも遅かったので自分1人で行かないとダメだったので…😓

• 6月3日
ミルキー

1ヶ月は家から出てません!
スーパーなど人が多いとこは赤ちゃん連れては3ヶ月頃から行きました🎵

• ムッティ

ムッティ

用事とかはどうされてたんですか?

• 6月2日
  • ミルキー

ミルキー

どういう用事ですか?
    里帰りしてる間は誰かにこども見ててもらって出てましたが、私が行かないとダメ!ってほどの用事はなかったので、誰かに頼めるものは頼んでました💡

• 6月2日
ゆかMa,MA

1人目の時は、1か月赤ちゃんと同じ生活をしてました(*ˊᵕˋ*)
常に布団の中にいましたよ!

• ゆかMa,MA

ゆかMa,MA

すみません、途中で投稿してしまいました…。
    2人目、3人目は、1時間以内の外出はしちゃってましたよ(´・・`)

• 6月2日
  • ムッティ

ムッティ

1時間以内で人混みでなければ大丈夫ですかね😊

• 6月2日
mama_@

緊急帝王切開、里帰り無し、主人は夜中しか帰らない、だったので一人目ですが退院後は出かけていました。

自分の体は平気でしたが、赤ちゃんは1ヶ月までは外に出さない方が良い(ベランダ等での日光浴は別)、首すわりまでは極力外出を減らそうと思い、通販ばかりでしたが、それでも時にはスーパーや薬局に行っていました。(行かないと困る状況でした

3ヶ月からはあちこち行ってましたよ

• ムッティ

ムッティ

その状況では大変でしたね🙏やむおえず出かけても1時間以内がよさそうですね。

• 6月2日
まい

二人目までは一ヶ月は家にいましたが、三人目となるとそうはいかず…生後10日で一時間ほど毎日連れ出されていました。私は産後1週間で家事などを始めました。上二人とお出掛けもちょこちょこ行きました。そのせいか、体が疲れて膀胱炎、胃痛、頭痛、ものもらいなどいろいろ不調もありました😅なるべくゆっくりを心がけて無理はなさらないようにしてくださいね❗

• ムッティ

ムッティ

3人目ですもんね💦体調大丈夫ですか?私も無理ないくらいに近場からはじめてみます💦

• 6月2日
ろろろ

私は里帰りもしてませんでしたが、変な病気とかもらったらいたたまれないので、
1ヶ月は赤ちゃんは外に出しませんでした。

基本買い物や役所系は主人が休みの日に。

産後しばらく経ってから、主人に子供を見てもらって、近所のスーパーに1人で買い物に行きました!

ご自身はいいですが、赤ちゃんは可能であればお家にいさせてあげたほうがいいかと思いますよ💦

mama_@

お出かけは車とかですか?
新生児は、ほんとにフニャフニャで…首もすわっていなくて…すぐオッパイになったりオムツになったり眠くなったり…

もちろん用事があれば仕方ないんですが、せめて1ヶ月、できれば3ヶ月は家の中に居させてあげて下さいね。

3ヶ月?くらいまでは病気しにくいとかいいますが、普通に病気しますし、初期はなると使える薬も少ないし、生後半年近くまでは高熱が出たら入院になります。

1時間以内、人混みを避けるだけでなく1週間に何回も連れ出さないように気をつけてあげて下さいね。

• ムッティ

ムッティ

はい、車移動になります!
    予定としては母乳外来(病院からくるよう言われた)と役所に出生届を提出になります。

• 6月2日
  • mama_@

mama_@

出産した病院なら何かあってもすぐ対応して貰えるし、授乳室やオムツ替えコーナーもあるし、菌少なめだから大丈夫だと思いますよ!

役所は旦那さんやどなたかに頼めればその方が良いかもですね。
    空いてる時間なら大丈夫だとは思いますが…

• 6月2日