※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにい
子育て・グッズ

授乳の時間は毎日決まっていますか?赤ちゃんが三ヶ月で毎日バラバラで、親の生活ペースがつかめません。これが普通でしょうか?

授乳の時間って毎日何時頃か決まっていますか?
赤ちゃん三ヶ月ですが、毎日ばらばらになっていて、親の生活のペースがつかめません(>_<)💦
予定が立てにくいっていうか、、これが普通ですか?

コメント

MAMA♡

母乳ですか?

みにい

混合です!
母乳だけで終わる時もあります。

MAMA♡

ミルクは腹持ちがよく消化しにくいので必ず三時間あけてください。母乳も三時間ですが消化しやすいので、時間関係なくあげても大丈夫ですよ!

みにい

ありがとうございます。
ミルクはもちろん三時間はあけてます。

母乳、混合、ミルクにかかわらず、授乳の時間を9時、12時、15時、とか、皆さんしっかり決めてあげているのかが知りたくて…

授乳が毎日ばらばらなので、外出やお風呂や寝かしつけの時間もその日によって変わってしまって。

それが普通なのか?赤ちゃんにとって悪くないのか?

あと、時間が一定になれば自分もラクなんだけどなーというのが本音です…(;;)

MAMA♡

私は完母だったので3時間〜4時間おきにあげて、泣いたらあげる感じでした。赤ちゃんが機嫌がよければ3時間きっちりじゃなくても私はいいと思いますよ

りょうママ1118

悪くないと思います。赤ちゃんは機械でなく人間なので、その日によって体調なり機嫌もありますよ。

ひなっちゃん♡

普通だと思います!
朝何時に起きるかで変わってくるし、どのくらい昼寝するかでも変わります。
友だちと会う約束してる日は朝からソワソワしてました。いつもなら3時間おきで授乳するところを、出る時間を逆算して、2時間であげたり…。
今は生活リズムが出来てきたので予定をたてやすくなりました!

みにい

完母で3〜4時間おきとはうらやましいです!

混合なので、おっぱいあげたあとミルク作って足したり、作っても飲まなかったり、数十分してからやっぱり飲んだり…

授乳にめちゃくちゃ時間がかかって、すぐまた次の授乳の時間になってしまいます。

きっちりにしなくても、いいですかね。ありがとうございます。

みにい

ありがとうございます。
そう聞くと安心します♪

ぴよmama

私も赤ちゃん3カ月で同じこと思ってました!毎日起きる時間も違うので、その日によって授乳のスタートもバラバラ。日中の授乳も寝かしつけの時間もズレズレです(*_*)予定立てにくいですよねー!わかります(*_*)

みにい

ありがとうございます!

6ヶ月くらいになったら整ってきたりするのですね✨

朝起きる時間やどのくらい昼寝するかも毎日ばらばらで気になっていたのですが、それが普通なんですね(^^)

みにい

ありがとうございます。
共感してもらえて嬉しいです!
よかった💦なんか自分のやり方が悪いのか心配だったので。

何時になにができるってわからないので、毎日時間逆算したりが疲れちゃって。
今はまだ仕方ないのかもですね。

ぎんまま

私も混合だったけど、三ヶ月の頃はミルクは3時間はあけてたけど母乳はバラバラどころか家では人間おしゃぶり状態でしたよ(^^;

家事とかは隙をみてやってました(^^)結果出来なかった時は出来なかったで仕方ない!って開き治ってました(^^)

出掛ける時は家出る直前に授乳出来るよーに調節してました(^^)

nonoco

完母です!
授乳の時間はバラバラですが、カーテンを開ける時間と、お風呂に入る時間と寝る時間をだいたい決めてるので、自然と授乳の時間も似たり寄ったりになってます。

予定があるときは、欲しそうにしてなくても、飲んどこうかって感じで、飲ませています✩*॰(¨̮)॰*✩

朝7時カーテンを開ける

授乳

絵本見たり、うた歌ったり、手あそびしたりしてます。

10時頃授乳

午前睡(1時間程度)

一人遊び(モビール見たり自分の手をあむあむしたりしてますw)

12時頃シャワー(汗疹防止で軽く流してます)

13時頃授乳

午睡(2時間程度)

15時頃授乳

買い物にでかけたり、実家に行ったりするのにつきあってもらってますw

18時頃授乳

19時頃入浴

19時半頃授乳

20時就寝

ざっとはこんな感じですが、母乳なので泣いたらあげることも多々あります◡̈*♚‧*˚✩‧₊˚

機嫌によってズレるときもありますが、うちの子はだいたいこんな感じで整ってきました☻

ぴよmama

うんうん!すごくわかります(笑)私も混合ですがミルク飲む量が定まらず、1回の授乳(母乳→ミルク)を終えるのにとても時間がかかります(*_*)すぐ次の授乳の時間が来ます(笑)自分のやり方が悪いのかもしれませんが(*_*)毎日時間に追われてる感じで疲れます(笑)

みにい

ありがとうございます。

良かったぁ。皆さんきっちり一定の時間だったりするのかしら…と不安でした。

人間おしゃぶり状態!笑

やっぱり、隙を見て家事したり、工夫が必要なのですねー(>_<)

みにい

ありがとうございます!
素晴らしいスケジュール∑(゚Д゚)

入浴は一緒に入ってますか?

私はお風呂から寝かしつけあたりが時間かかりすぎちゃって、もたもたしてしまいます。

カーテンをあける時間を決めてやってみます✨

みにい

ミルク同じですー(>_<)
時間に追われますよね💦
やりたいことも沢山あって、でも出来なくて…日中落ち着くヒマがないです´д`;
でも同じという方がいて安心感…笑勇気がでました💕

nonoco

保育園で勤めていたので…スケジュールをだいたい決めてしまってました(´°ω°`)

でも、おうちにずっといるなら、あまりきっちりとしなくてもいいんですけどね(˘・з・)
私自身がだいたいを決めとくと楽で…(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)

夜は、旦那が深夜帰宅でいないので、一緒に入ってます☻

夕方から夜にかけて忙しいですよね!!お風呂からあがって保湿して服きたら、寝室に直行でそのまま寝かしつけてます⑅◡̈*

寝かしつけが終わって、深く眠ったかなってときに、食器洗ったり、片づけしたり残った家事をしてます。
つまり…子ども寝るまでおうちの中は荒れ放題ですꉂꉂ(ˆᴗˆ)w

みにい

詳しく教えてくださってありがとうございます♡
保育園で働いてらしたんですか!

入浴とかも手早いカンジでうらやましいです。私は自分のシャワーは後回しにして赤ちゃん洗うだけでその位かかっちゃってる気がします…

私も時間決まってる方がラクなタイプなので、お手本にさせていただきたいと思います!