※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ASDの小1の娘が支援級に通っていますが、学校生活にストレスを感じているようです。笑顔が減り、妹に対する言葉遣いも変わってきたことが心配です。母親として、どのようにサポートすれば良いでしょうか。

ASD小1娘、支援級行ってます。
外で遊んだりままごとしたり、とにかく遊ぶのが大好きで、保育園ではのびのび天真爛漫に、良いところを伸ばしてもらいました。
小学校に入り、支援級、娘ペースではあるものの毎日勉強勉強で嫌だ!とかなりストレスが溜まっているようです。
体育や音楽も苦手意識が強く、体育音楽あるから行きたくないと渋る時もあります。

優しい性格でにこにこ天真爛漫だった娘が、小学校に入り笑顔が少なくなり、妹に対するちくちく言葉が増えました。
小学校の洗礼、慣れるまでは仕方ない…と思いつつ、娘の良さが消えつつあるのが悲しいです。これも成長と捉えたらいいのでしょうか。成長というか日本社会で生きていくための訓練のように感じてます。
母親として、娘にでできることってなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもASD小2の娘がいます☺️
我が子も天真爛漫、遊ぶの大好きって感じです☺️

音楽、体育の苦手意識、できないもん。みたいなところあります💦
正直できなくてもいい部分ではあるとは思いますが、クラスで自分だけができないとか自己肯定感が下がってしまうのが私は嫌だなって思い、励ましたり一緒にやったりしてちょっとの成長をめちゃくちゃ褒めてます😆

国語、算数もすんなりではないですが、普通級と同じペースで進めていますね🤔

2年生になったときも環境の変化から、少し荒れたので1年生だと余計ですよね😭

褒めながら、でもダメなことはダメと伝え続けることが大事かなって思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、
    そうなんです🥺できない→失敗→自分はダメ…というループに陥りがちで…💦
    褒めながら見守るしかないですかね🥺

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やり方を工夫してみるとできるようになったりすると思います🤔
    自分はダメってなるの勿体無いですよね😭
    なにか得意なことが見つかればいいなーって思う日々です💦

    • 6月14日