※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo12
家族・旦那

ついさっきのことです。もう産後何回目かのアポなし訪問。30分近くもイ…


ついさっきのことです。
もう産後何回目かのアポなし訪問。30分近くもインターホン鳴らして。お風呂に入ってたから、シカトしてたのに、何度も鳴らされるから、外に出て対応しました。
なんで夕方の忙しい時間帯に来るの?しかも旦那のいない時に。そしてご飯作ったからって置いていく。普通この時間にはご飯作ってると思わないんですかね?
イライラした表情出しても、懲りずに来るとか、気付いてないのか😩
産後何度もアポなし訪問されたので、1人でいるときにインターホン鳴ると、動悸がするようになってしまったんです。
義母にはっきり言ってやりたいけど、なんて言えばいいのかわからない😩
義母が嫌すぎて離婚したい。
いつも旦那と喧嘩する内容は義母のこと。義母が原因で離婚とか旦那に言えないけど、もうつらいなー。
これからどうしたらいいのかわからない。

コメント

deleted user

義母さんに、はっきり言えば良いと思います。私は、先日、義母にはっきり言いました。バトルになりましたが・・。

  • momo12

    momo12


    お返事ありがとうございます😢

    はっきり言ったことあるんですが、自分で自覚してない精神疾患者で、旦那も義父も義妹も何かあってもまたかーって感じなんです😢
    優さんは、義母さんとバトルして、その後の関係はどうなりましたか?

    • 6月2日
ととこ。

荷物は宅配ボックスを利用してインターホンの電源を切ってしまうのはどうでしょう?( ^ω^ )

私も一時期、実母のせいで着信音恐怖症とインターホン恐怖症になったのでインターホンのが鳴った時のザワザワするお気持ちすごくわかります💦

  • momo12

    momo12


    宅配ボックスはあるんですが、いつも自転車のカゴに置いていくんです。そしてインターホンの電源切れなくて、音が聞こえるところをガードしたりしてますが、その後旦那に何度も電話するので、結局対応しなきゃいけなくなるんです😢

    とらじさんもあるんですねっ💦その後は、良くなりましたか?うちは、子どもも空気察して、機嫌悪くなってしまうので、申し訳なくなっちゃいます😢💦

    • 6月2日
  • momo12

    momo12


    伝え忘れてしまいましたが…
    お返事ありがとうございますっ😢💓

    • 6月2日
m-t

旦那さんには何て言って
旦那さんは何て言ってるんですか?

30分鳴らし続けるとか"精神異常者"なんですけど…。

そりゃ本来旦那さんから『おかんさ、17:00以降はうちにバタバタしてるから来ないでくれない?』
って行ってもらうのが一番ですけど
喧嘩するってことは『うまくやってよー』みたいに味方になってくれないってことですよね?

  • momo12

    momo12


    お返事ありがとうございますっ😢

    旦那には、お義母さん来たけど、夕方は忙しくて対応出来ないこともあるから、正直来られると困るんだよね。って伝えたんです。
    旦那は、そうだよねー!対応できない時は、そのままでいいし、しょうがないよー!って感じです。

    m-tさんの言うように、義母は精神疾患者です。それも自分で自覚のないので、病院にも行ってません。
    きっと私が何度聞かれても、義母の連絡先を教えてないので、アポなしは仕方のないことですよね💦

    旦那は味方になってくれるんです。それを義母に伝えてもくれるんですが、上記のこともあり、義母は旦那から怒られると、逆ギレしてきたりするので、出来ればめんどくさいことには関わりたくないって言うのが本音だと思います。

    • 6月2日
  • m-t

    m-t

    精神病出されたら、もう何も出来ないですよね。。
    生活する分には問題ないくらいですか?

    • 6月2日
  • momo12

    momo12


    ほんとそうですよね。旦那は何かあると、今は感情の起伏激しいから、関わるのは辞めとこう。って、結局義母と関わりたくないから、それだけです。
    生活する分には、問題はないですが、旦那にもイライラしてしまって、子どもに申し訳なさすぎます😢

    • 6月3日
あんとも

旦那さんにアポ無しは辞めてほしいって伝えてもらっててもですか?!😱
義理母さん非常識すぎですね!子供が小さい上にこの時間にくるなんて😰
旦那さんがちゃんと盾になってくれてればいいのに😅
ダメなら義理家との絶縁を申し出てみては?!😰

  • momo12

    momo12


    お返事ありがとうございますっ。

    旦那が辞めて欲しいって言ってもです😢
    非常識過ぎますよね。私の友達が家に遊びに来てる時も、30分以上鳴らしてました。さすがにその時は居留守使いましたが💦

    絶縁ですかー💦義父はとてもいい人なんですよね😢それに旦那はそこまで重大に考えてなさそうです💦

    • 6月2日
みぃ

遠慮なく訪問するのが当たり前の地域の人って、それが当たり前で常識だと思っているので、何を言っても解ってもらえない気がしますよね😰
30分インターホン……ホラーです😱

  • momo12

    momo12


    お返事ありがとうございますっ。

    私も田舎育ちなので、家に近所の人が遠慮なく訪問して来るのよく見てました💦しかも義母は、なにを言っても理解してもらえません💦
    ホラーですよね😢しかも画面いっぱいに、顔近付けてるので、ドアップですよ💦

    • 6月2日
ニコ

子どもが寝てることもあるからインターホンは鳴らさないでください!来るなら前もって連絡してください!くらいなら言えないですかね?他に訪問してくる人がいなければインターホン切っておいていいですよ。うちは勧誘の訪問が多くてお昼寝の妨げになったので切ってました。

  • momo12

    momo12


    お返事ありがとうございますっ。

    旦那も以前伝えたことがあるんです😢来るなら、旦那がいる日にして欲しいとも💦全く意味ないですね💦
    うちにあるインターホンは、電源切れなくて、ちょっと本格的に対応考えないとなーって思いました😢
    この前はシカトした後、しばらくしてから出掛ける用事があったので、外に出ると義母が待ってました😢💦

    • 6月2日
♡ats♡

うちの義母もアポなし訪問、平気でしてきますよ!まぢ腹立ちます!でも、直接はっきり何もいえなくて、モヤモヤしてます…
この間、こっちがアポなし訪問してやったら、あれ?連絡してたっけ?っていわれ、嫌な顔されました。お前が毎回してくることしてやったんだよ!って真顔で対応してやりました。少しスッキリしました🙃

  • momo12

    momo12


    お返事ありがとうございますっ。

    ♡ats♡さんのところもなんですね😢私もはっきり言えなくてモヤモヤしてしまいます…💦

    ♡ats♡さん自身がアポなし訪問されたんですね!すごいっ😳!
    義母さんもされて嫌なら、するのやめてよっ!て感じですね💦
    その後はアポなし訪問無くなりましたか?

    • 6月2日
  • ♡ats♡

    ♡ats♡

    モヤモヤしますよね…目の前ではっきりいえたらスッキリすると思うけど、なかなか勇気が出ないです😔
    アポなし訪問してやりましたよ!やってみて下さい!ほんと少しだけスッキリしますよ!!🙃もちろんアポなし訪問しても、すぐ帰りましたけど😗笑
    その後もありますよ…懲りてない…頻度は少なくなったような気がしますけど😅

    • 6月2日
  • momo12

    momo12


    言ったあとのこと考えると、伝える勇気出ないですよね😞
    旦那の家族関係がややこしいんですが、義母と義父は別居していて、義母は義妹と暮らしているんです。義母の方には、私1人で行くことは無いことと、旦那はアポなしで行くのが、あまり好きじゃなくて、いつも連絡してます💦
    やっぱりその後もアポなし訪問あるんですね💦結婚したのに、息子の家だから、いつ行っても大丈夫っていう考えはやめて欲しいですよね💦

    • 6月3日
  • ♡ats♡

    ♡ats♡

    確かに、言ったあとのこと考えてしまいますよね…結局他人なんだから大丈夫な気もするけど😔勇気が出ない…笑

    ほんとそれですよ!結婚して、息子の家だからっていつ行っても大丈夫って考えがほんと気持ち悪いです。
    息子の家かもしれないけど、家にいるのは、義母からしたら他人の私なんだから気を使えや!って思いますよね😑
    他人ですよ?って目の前でいっちゃりたい😗笑

    • 6月3日
  • momo12

    momo12


    でも今日は勇気を出して、旦那に伝えました!夕方の忙しい時間帯に、連絡もなしに訪問して来ることも、30分以上インターホン鳴らすのは、正直辞めてほしいと💦旦那は、あの人しつこいからね〜って言って終わりました😢
    結局何も変わらないんだろうな😢

    私は旦那と結婚して家族になったけど、義母と家族になったわけじゃないっ!ていつも思ってます💦ほんと他人ですよ?って言ってやりたいです!!

    • 6月3日
りんごジャム

私は義父と義祖父ですが、アポなしではないけど10分前くらいに「今から〇〇渡しに行っても大丈夫?」って電話かかってくる時あって、おかげで着信動悸になりました。
一度電話気付かずお風呂の準備してたらいきなりピンポンなって出て驚いたことあります💦
最近はないのですが...でも18~19時の間は今でもドキドキハラハラしてしまいます。精神衛生上よくないなーと思います。
30分もインターホンって怖いですね😢まるで「居留守してんのわかってんだよ!」って言ってるみたい💦ドラマの借金取り立ての人みたい💦それは恐怖症無理ないです。お風呂とか食事の準備とか夕方は何かと忙しいのって常識ですよね。
うちは、2人目生まれたら旦那から初めに"しばらくは旦那のいる休日のお昼に事前に約束したい"って伝えてほしいとお願いしようと思ってるんですがね...

  • momo12

    momo12


    お返事ありがとうございますっ。

    義父と義祖父なんですね💦着信動悸もつらいですよね💦今でも良くならないですか😢?あとりんごジャムさんの旦那さんは義父と義祖父に何か伝えてくれたりしてますか?
    りんごジャムさんの、時間帯によってドキドキしてしまうのわかります😢私も子どもには申し訳ないんですが、よくインターホンが鳴る時間帯は、出掛けるようにしてます😢
    居留守使ってるってわかってるからこそ、きっと30分も鳴らしてるのもあるんですよね💦
    さっきも忙しい時間帯にごめんね〜って言ってましたし、わかってんならやめてよって感じです。
    義父と義祖父に伝えるのはいいと思います!そうじゃないとりんごジャムさんが、体調崩してしまいますよ😢💦

    • 6月2日
  • りんごジャム

    りんごジャム

    結構同じような悩みの方いるんですね💦
    いつ来るかはその日しかわからないので、わからない分ハラハラします💦
    最近ないからもうやめたのかもしれませんけど...(義祖父のもう一人の孫の子どもも同い年なので、その家とうちに来てましたが、多分向こうが職場復帰したから向こうには行けなくなって、こっちだけだと不公平だと思ってるのかなと憶測してます)
    お小遣いやお菓子いただくだけなので、何一つ損もないし特におもてなしも求められてないので、ひ孫の顔見たいだけのあれなので、嫌だと思ってることに自己嫌悪で旦那には言えてません😢ただ、一日なかなか何もできなくてやっと子どもが寝た所とか、たまった家事片付けてる所とか、それなりに「え...今か...」って思ってしまうのは正直な気持ちです。大丈夫なタイミングもありますけどね!
    突然の義父からの着信はだから出るの勇気がいるようになって...で、毎回構えてしまうというか、画面見て数秒深呼吸してから出て💧頻度が少ないからマシですが、多分多いと鬱になるかもしれないです。向こうは一切そんなつもりもないと思うんですけど...
    忙しい時間帯にごめんね、って超わかります。電話で「今大丈夫?」って、こんな時間(ほぼ夜)に外出してるわけないし...「大丈夫です」って言うしかないし、「あ、えーっと...今寝たところなんですけど」って言っても来るから起こすしかないですし...
    義父に「もう遅い時間だから迷惑だからだめだってこの間は止めたんだよ、だから行かなかったよ」みたいな正義感ぶられたことあるんですけど「あ、はい、ありがとうございます…」って言っておきました(笑)本当は「いえ!大丈夫ですよ、また来てください」とか言ってほしいんだと思いますけど、本当に遅いと迷惑だし。お風呂入る時間も今電話とかピンポンないよね?って思うし、早く入った日はパジャマになってるから会いたくないし...早くこの時間帯過ぎろ(流石に完全に夜はないので)ってドキドキ過ごしていて心臓に悪いなと思うときあります。
    何も嫌なことされるわけじゃないけど...なんか...そんな感じです。
    旦那にも言いづらいですけど、さすがに2人育児で寝不足の時期にやられたら多分精神的に辛いので...勇気を出して相談しないと...口下手なので変な伝わり方したら嫌なんですけどね😣💦なんか私のことばかり書いてしまってすみませんでした。同じ感じの人いることが嬉しくて(?)💦
    momo12さんも解決できたらいいですよね😭とりあえずはその時間に本当に出かけるしかないなんて...自分の家なのに辛いですね😣💦30分インターホンはでも本当に私の場合より相当重症にヤバイ義母さんですよ💦momo12さんの方が心配です。

    • 6月2日
  • momo12

    momo12


    ほんと同じ悩みの人多いですよね😢
    その日にならなきゃわからないのは、辛いですよね💦
    最近の訪問はなくなったんですね!たしかにお小遣いとか頂くと、旦那にも何も言えないですよね💦でも時間帯だったり、こちらの都合は考えて欲しいですよね😢
    うちの子も最近ママっ子になってしまったので、寝たときに家事したい気持ちわかります💦
    私の旦那の家族関係がややこしいんですが、義母と義父は別居していて、義父はとてもいい人なんです。産後も外出出来ないからと週1で、旦那がいるときに買った食材など届けてくれたり、病院の送り迎えもしてくれたりと、必ず数日前から、旦那に連絡してから訪問してくれるので義父には感謝してるんです。でも結婚してからは、色々され過ぎて余計に義母がダメになってしまいました。
    でもりんごジャムさんが、鬱になってからでは遅いですからね😢悪気がないのが1番タチ悪いですよね💦
    私も今回はさすがにイラつき過ぎて、パジャマですっぴんで髪ビショビショのまま、お風呂に入ってて忙しいんですけどなんですか?もういいですか?子どもが寒そうなんですけど。って目も合わせずに淡々と言いましたが、懲りてないですね。
    私も口下手なので、なんて伝えたらいいのかわからないです😢ただただ、ノートに義母にされて嫌だったことや旦那に伝えたいことを書いたメモが増えていくだけです💦

    義母が帰ったあとすぐ旦那から連絡が来たので、義母がアポなしで来たことはきっと気付いていますが、その事には触れませんでした。ちゃんと話し合いたいのに、こういうときに限って、帰りが遅くて話し合えずです。
    もう義母の問題が解決するときは、旦那と離婚するときなのかなって思い始めてきました💦

    • 6月3日
deleted user

アポなしイラつきますね(-_-#)
私もありました。
アポなしも沢山あったし、一番ムカついたのは、私の誕生日に約束すらしてないのに
夕方いきなり怒りの電話で「1日待ってたけど来なかったわね」と言われ約束してないことと、旦那にも怒っていって貰ったし家族水入らずで誕生日するし夕方は忙しいから等食事の準備もしてると言って貰ったのにいきなりピンポンの嵐。
馬鹿みたいに食材持ってきてイヤミ言って帰りました。
後日義実家に行った時に皆いる前で
いきなりこられるのは困る、子供も寝てるときや体調悪いときもある携帯も音を切ってるから出れない。用があるならまず旦那に連絡してって言ってやりました(笑)

  • momo12

    momo12


    お返事ありがとうございますっ。

    syuntaママさんもアポなし訪問あったんですね😢しかもsyuntaママさんの誕生日って💦なにが楽しくて、誕生日に義母に会わなきゃ行けないんですかね💦
    私も子どものイベントですが、お食い初めや初節句などどうするか言われたときに、間髪入れずに、家族3人だけでやるんで、大丈夫です。もう準備してあるんでって真顔で言ったことを思い出しました💦結局当日に旦那に、料理作ったから持ってくよ〜って電話来て、旦那がmomo12が、準備してるし、必要ないからって伝えましたが、電話越しに、ギャーギャー言ってたの聞こえました💦
    昨日のことを、旦那に、正直夕方の忙しい時間帯に、30分もインターホン鳴らさせると困ると伝えましたが、まあ、あの人しつこいからね〜と言ってたくらいです😩💦

    syuntaママさんみたいに、直接言う勇気が欲しいです😢その後はアポなしは無くなったんですか?

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その後は無くなりましたね~
    でも、義実家に 数時間連れていく度に
    チョコチョコ連れてきて貰わないと困る❗私の顔も忘れちゃう❗って大騒ぎしたので、
    体調の事やお昼寝、リズムを作ってるのでこの子の事考えるならそれこそ私も子供も困ります。私も初めての育児で試行錯誤しながら頑張ってるんで。って淡々と説明しました(笑)

    電話も取らないし、不在でもかけ直さず旦那に掛けさせてました。

    旦那様、あの人しつこいじゃなくてシッカリ釘指してよ!って感じですね💦

    オーバー気味に産後鬱になりそう。って言えませんか?穏やかな気持ちで子育てしたい。子供にも影響する。ってか

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、あたしいい嫁キャンペーン辞めて楽になりました(笑)
    嫌われても痒くもなかったので、目も合わせないし笑わないしズバって否定するしで(笑)
    最低な嫁です(笑)ばんざーい✨
    私は旦那と子供と、幸せなら良かったんです(笑)
    もうすぐ、別件で離婚しますが(о´∀`о)

    • 6月3日
  • momo12

    momo12


    わかりますっ!うちの義母も忘れちゃったかなー?とか言ってます!忘れろ忘れろって感じですっ!
    私も普段からお昼寝してるのを無理矢理起こしたりっていうことを新生児の頃からされてて、syuntaママさんと同じようなこと、以前伝えたことがあるんです。そしたら、神経質に育てすぎって言われましたよ。思わず、は?って声が出ちゃいました。旦那も聞いてて、お前何言ってんの?って義母にキレてました💦
    旦那も関わりたくないっていうのが本音だと思います💦
    私ももう関わりたくないので、どんな時間にインターホン鳴らされても、出ないことにします。

    産後鬱になりそうって伝えたこともありましたけど、そこまで大事に考えてなさそうです😢

    私も結婚したときから、syuntaママさんのような態度で、いい嫁キャンペーン終了してるんですけど、たぶんそういう人って気付いてても、歩み寄ろうとするんですよね。余計に嫌われるって知らないで😩💦

    別件で離婚されるんですねっ💦離婚の決意すると、気持ちも楽になりますよね!
    私は義母が嫌で離婚したいなんて、今は言えないですが、耐えられなくなったら、言っちゃいそうです😢

    • 6月3日
ママリン

アポなし最低!
うちの義母のよくアポなしできてました!!何か持ってきたりして…。私は連絡してこない場合全て居留守使ってます(^ ^)✨
ドアの前に物を置いていくようになりました…

それでも突然のインターホンがストレスなので旦那さんから来るなら連絡入れてくれと注意してもらいました。その結果…
電話が来てでたら「いま家の前にきたんだけどー?いるー(^ ^)?」って笑
車あるし電気ついてるしいるのはわかってるだろうし仕方なく玄関先出ました💧

また旦那さんに愚痴り、事前に連絡するようにと注意してもらっけど…やっぱり到着5分前とかの連絡で…アポなしも何回もありました…。

私たち夫婦は呆れてしまい…同じ県内ですが車で30分以上はかかる距離のあるところに引越し。(仕事の都合もあったので)
いまでは遠いからか、来なくなりました 笑

  • momo12

    momo12


    お返事ありがとうございますっ。

    ほんとアポなし最低ですよね!!ドアの前に置いて行くのも嫌ですね💦何か持って来るのは、百歩譲って許したとしても手料理だけはやめて欲しいんです💦美味しくなくて、旦那も食べないんです😢

    旦那さんから伝えてもらっても、直らないなんて、もう異常ですよね💦
    結局お引越しされたんですね!来なくなったなら、リカ⁂さんもストレス無くなりましたね😊!でもプロフィール拝見させていただいたら、妊娠中とのことだったので、出産後にアポなし来ないように、今から手を打った方がいいですよっ!
    うちは30分以上かかるのに来ます😢いつになったら、辞めてくれるんですかねー😩💦

    • 6月3日
deleted user

神経質……いや普通だから(*_*)
ましてや一人目とかとくに。

歩み寄ろうとかマヂで迷惑ですよね(笑)
私はガルガルも酷かったから常に態度に出まくりでした(о´∀`о)

ガツンと毎回毎回その都度言ってあとは無視が一番ですよ🎵
相手が自己中でグイグイくるなら、こっちも自己中です✨

離婚の決意して、解放されて毎日楽しいです😆

  • momo12

    momo12


    他にも本当に子供育てたんですか?っていうような発言多いんで、耳を疑います😩
    だからいつも実母に愚痴ってます💦

    私もガルガル中です!義母がいる限り、一生終わらなそうです😩!
    その自己中が通じないうちの義母って、もはやなんなんですかね😂💦

    そうですよねっ!離婚するまでが、大変って聞きますけど、離婚したあとのこと考えたら、毎日楽しいんですよねっ😊!ママが幸せだと、子どもたちも嬉しいですからね😊♪

    • 6月4日
4kidsmama♡

ちょっと気になって‥
アパートに住んでますか?アパートだと周りにも迷惑かなぁって(°▽°)

  • momo12

    momo12


    お返事ありがとうございますっ!

    賃貸に住んでます💦ほんと周りの人に迷惑ですよね💦

    • 6月12日