
11ヶ月の女の子が月1回風邪を引いており、他の子供たちと比べて心配です。保育園に入れていないのに、風邪を引くことは普通でしょうか。
風邪の引きやすさについて。
現在11ヶ月の女の子です。
生後6ヶ月に初めてインフルにかかってから、その後月1回は必ず風邪を引きます。今も風邪引いてます。
支援センターや遊び場などにはちょこちょこ連れて行ったりしてるのでそこでもらってるのだとは思いますがまだ保育園にも入れてないのにこんなに引くものですか?
子供と同じ年くらいの他のママさんや友達に聞いてもまだ予防接種以外で病院連れて行ったことがない、、という方ばかりで不安です。。
- hana(生後11ヶ月)
コメント

はじめてのマリリン
ちょこちょこ支援センターなどに連れて行ってたらかかるかなと思います。
うちは自宅保育してた頃はほぼかからず、かかっても冷えて鼻水出てる、くらいでしたが、やはり他の子と接触する幼稚園に行き出してから月一、もしくは月ニで風邪ひいてました。
hana
お返事ありがとうございます✨
支援センターで何度かお会いする方でも風邪はあまり引いた事ないと言う方ばかりなので身体が弱いのかと思っていました。
自宅保育されてた頃は、支援センターなど他の子とあまり接触はさせてませんでしたか?😢
はじめてのマリリン
赤ちゃんの頃はコロナ禍になり始めだったので、頻繁には支援センターなど行ってなかったです。コロナに感染=死ぬの!?みたいな時期だったので。
歩くようになってから月一くらいで支援センター行ってましたが、コロナ禍で感染対策すごくて人数制限やら時間制限、同じおもちゃでは遊ばない等ルールもすごくて、支援センターでなにか感染してきたことはなかったです。