※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるぷる
妊活

妊活中に時短勤務か、妊娠後に時短か悩んでいます。社保がもったいないと思いますか?

現在フルタイムで働いてます!
まだ子供がいないのですが…

妊活中に時短にするか、妊娠分かってから時短にするか迷ってます…。

社保外れるのってもったいないって思いますか(^^;

コメント

保育園に入りやすいように、頑張れるならフルタイムがいいって区役所の人に言われました!
夜遅くなければお金的にもフルタイムのままがいいとおもいます…!

• るるぷる

るるぷる

9時から17時、週五日の仕事です。
    責任者として勤務してるので、少し疲れてきてしまって(^^;
    やはり将来的に席の有無は違いますよね。
    ありがとうございます

• 6月2日
はるえる

不妊治療考えてないなら時短は勿体無いです(TT)
妊娠してもフルで働けるなら働いてた方が良いと思います

• るるぷる

るるぷる

不妊治療はまた迷ってます。
    通院はギリギリ仕事終わりに行けるところがあるのですが(^^;
    やはり働けるのに時短はもったいないですね(T_T)

• 6月2日
  • はるえる

はるえる

不妊治療中ですか?
    私はフルタイムで働きながら治療してました!同じように仕事終わりにギリギリ通ってました!

タイミング法ですか?
    それとも人工授精や体外受精ですか?
    私なら
    タイミングで行けそうならフルのままで体外受精なら時短になるかもです!

ちなみに私は職場でデキ婚の人が居てショックで仕事辞めてすぐ妊娠しました(TT)

• 6月2日
  • るるぷる

るるぷる

不妊治療手前です(^^;
    最初の検診で「子宮筋腫」「クラミジア」「風疹なし」が発覚して、今は風疹ワクチンのための避妊期間で、 七月に妊活開始で「卵管通気」を希望する予定です(^^;
    婦人科なので、卵管ぞうえいもやってなくて、転院も視野にいれつつ、まだ迷ってます(^^;

• 6月2日
  • はるえる

はるえる

不妊治療はまだなんですね!(o^^o)
    だったらそのままフルで働いてた方が良いと思います!

不妊治療の最初にやるのがタイミング法だと思うんですが薬によっては結構お金かかりますよ。゚(゚´ω`゚)゚。
    私は月5万位かかってました!
    保険も効かないし助成の対象にもならないので半年続くと結構大きな額になります。

あと他の方も仰られてる様に
    産後保育園入れたり
    産休育休、急な休みの手当てだったり
    出産一時金の他に手当て金みたいなのも出るので抜けるのはおすすめしません。゚(゚´ω`゚)゚。

不妊治療始めてうまくいかない
    仕事と両立できないってなってから抜けても良いと思います!

• 6月2日
  • るるぷる

るるぷる

ありがとうございます!
    人間関係に悩んでいて…でもその辛い原因だったかたの「退職」を知ったところで、更に不安定になってました…。
    主人とも不妊治療についてのお金の話はよくするのですが、あまり不妊治療!という感じは希望ではない感じです(私への負担の心配で)
    主人自身の検査は「はいよー」と軽い返事でびっくりしましたが(^^;
    地元を離れてるので、産休育休は未知の世界ですが、今まだ本格的に不妊治療進めてるわけでないので、まず七月の受診で要相談ですね!

生理前の情緒不安定で、毎回「やめたーい」となるので(^^;
    何とか乗り越えたいです(T_T)

• 6月2日
mana3

妊活されるなら特に今社会保険外れるのはもったいないと思います💦
産休育休中に今の給料の半分くらいお金が入るのと、妊娠中ももし切迫流産やつわり、切迫早産などで会社を4日以上休まなくてはいけない際も傷病手当金が出ます!経済的に余裕であれば社会保険外れてもいいと思いますが、働かずに100万円〜多い人だと400万くらいもらえると思います💦

• るるぷる

るるぷる

やはりそうですね(^^;
    まだ妊活始めたばかりで不妊治療は本格的に進めておらず、通院も仕事を通いながら出来そうなのですが、責任者として勤務してるので疲れてきてしまって(T_T)
    産休育休は「無給」と記載があるのですが、出るところが違うのでしょうか(無知ですみません)

• 6月2日
  • mana3

mana3

産休育休は会社からは無給ですが、社会保険(ハローワークからの支払い)から手当もらえると思いますよ!
    責任あるお仕事だと精神的にも大変ですよね💦💦
    妊活で辞めた子もいますが、それはそれで幸せそうでした❤️

• 6月2日
  • るるぷる

るるぷる

働いてる人で妊活してる人がいなくてなかなか相談できなくて(^^;
    まだ働きはじめて二年ちょっとで弱音ばかりで(T_T)
    もう少し頑張ってみます!

• 6月2日