※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

皆さんの断乳エピソードやアドバイスを教えてください。

皆さんの断乳エピソード教えてください!
断乳しようと思ったきっかけや、方法など
断乳についてのアドバイスよろしくお願いします‼︎‼︎

コメント

HRTK♡mam

うちの場合は、ごはんをモリモリ食べてくれるし、昼間あまりおっぱいを欲しがらなくなったのでそろそろかなーと思っていたら、たまたま夜1度も起きずに朝まで寝た事があったので、よし、今だ!と思いその日から断乳しました(^^;;
かなりあっさり断乳できたので何のアドバイスにもならなくてすみません(>_<)

ほのたんママ

私も添い乳でした‼︎
断乳後はひたすら抱っこでしたね〜
ベランダに出て、外の風に当たったりすると気分が変わるのか泣くのが治った記憶があります。

もうお子さん、わかっているんですね〜。

お子さん、とっても不安だと思うので、たくさんぎゅーしてあげてくださいね。

おっぱいは断乳しても安心できる場所として取っておいた方がいいと聞いたことがあります。
なのでおっぱいにからしを塗ったりする断乳はやめたほうがいいかな。

うちはおっぱいにアンパンマンを書きましたよ!
びっくりして何度も確認してました。

🍒llatte🍒

1歳から通い始めた予防歯科で、1歳半すぎて授乳してると爆発的に虫歯になる可能性が高くなると言われたので、1歳半の日に断乳しました。
あっさりとおっぱいを忘れてくれたので助かりました。しかし断乳の最初の3日間は張って張って痛かったですねー😅圧抜きで軽く搾る時も腕が筋肉痛になるくらい大変でした💦

めい

そんなあっさり断乳出来る場合もあるんですね(^^)嬉しいような寂しいような…って感じですね!でも、泣かれるとこっちまで泣けてくるので大変ですよね´д`;
娘はご飯を食べなくておっぱいばっかりなので、断乳を決めたのですが…断乳後食べてくれるようになるかが心配です(´・_・`)

ありがとうございました!

めい

そうなんですか!一歳半すぎると虫歯になりやすいんですね!初耳です!
娘はおっぱい星人なので断乳も苦労しそうです(ーー;)おっぱいないと泣き叫びます…
張って痛くなるって言いますよね(´・_・`)搾乳器で搾乳はしない方がいいんでしょうか?

HRTK♡mam

ほんとあっさりすぎて少し寂しかったです(´・_・`)笑
私の友人の子供も全然ご飯を食べなくて断乳しましたが、ご飯食べるようになったみたいです(^^)
おっぱい大好きだと断乳大変かもですが、ママと娘さんのペースでがんばってください♡

🍒llatte🍒

搾乳も圧抜き程度(痛みが治まる程度)なら大丈夫かと思います。必要以上に搾ったり搾乳してしまうと、またおっぱいが作られてしまって意味がないので、ひたすら痛みを我慢です。。。(☆ω★)/

めい

でも、ツライ断乳よりあっさり断乳できた方がママも子供もツライ思いしなくていいですよね(^^)
ご飯食べるようになってくれるように期待して断乳頑張ってみます(^^)

かーちゃん

上の子のときは1歳3ヶ月で断乳しましたー。
義母が旦那のときに1歳3ヶ月でやめなさいと言われたとゆうのと2人目を考えて時期を合わせました。
あとは断乳したらごはん食べるようになる、夜寝るようになると聞いたので(^^)
下の子は6月生まれで汗だくで授乳だったので1歳1ヶ月で断乳しました。
2人ともおっぱい星人だったので大変でしたー(´・ω・)

ほのたんママ

うちの場合、1歳のときに二人目の妊娠が分かり、断乳しました。

本当におっぱい星人だったので、大変でしたね。

断乳する3週間くらい前からカレンダーに丸をつけた日を指差して、ここでおっぱいバイバイね。おっぱいバイバイしても、⚪️⚪️ちゃんのこと大好きだからね。大丈夫だよ。と毎日言い続けました。

当日はやっぱり欲しがって大変。何度おっぱいを出そうと思ったか。

でも一度決めたし、ここでやめたらもっと大変になると思い、がんばりました。

3日間は泣いて大変でしたが、その後は大丈夫でした!

大きくなる第一歩ですよね。
お互い辛いですが、断乳するとよく寝てくれるようになったり、いい面もありますよ。

がんばってください!

断乳前にビデオや写真、撮っておいた方がいいですよ〜

めい

以前手で搾乳したことがあったのですが、搾乳ムラが出来てしこりが出来てしまったのでうまく圧抜きできるか不安です(´・_・`)
痛み我慢ですね!頑張ります(T^T)

めい

1歳3ヶ月は何を理由にだったんですかね?
断乳後はご飯食べてくれるようになりましたか?娘もご飯食べなくて(´・_・`)
夜も2回は絶対起きるので朝まで寝てくれるのも期待してます(笑)

めい

私も2週間前からカレンダー見せながら言い聞かせしてました。パイパイはバイバイするよと言うと悲しそうな顔したり怒ったようにおっぱいに吸い付いてきたり…なかなか大変な断乳になりそうです´д`;

夜の寝かしつけは抱っこでしょうか?それとも添い寝でトントンの方がいいのでしょうか?今まで添い乳ばかりだったのでトントンだけでは寝ないかなーと思ってるんですが(´・_・`)

写真、ムービーいいですね!泣きそうですが撮っておきます!

かーちゃん

ごはん食べるようになりましたー(^^)
夜もぐっすりと♡
娘の場合は断乳しても夢なのか寝相なのか起きますが(´・ω・)

めい

やはり抱っこなんですね(>_<)そのうち添い寝で寝てくれるようになるでしょうか…

おっぱいでのスキンシップがなくなる分、他でたくさんスキンシップとらないとダメですね!

おっぱいにアンパンマン、やってみようと思います(^^)♪
ビックリするでしょうか(笑)すこし楽しみが出来ました♡

ありがとうございました!

めい

ご飯食べてくれると断乳してよかったなと思えそうです(^^)
母子ともに頑張ってみます!