※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが硬直して泣く症状が心配。てんかんの可能性も考えるが、病院では問題なし。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月の女の子のママです。昨日お昼寝から起きた後、急に手足をピーンと硬直させ目は一点を見つめ、その直後大泣きしました。初めてだったので気になり、病院へ行きましたが今元気なら問題ないと言われました。
ただ調べると「てんかん」と出てくるので心配です。
今日は起きた後の症状はないものの、寝ている最中に手足をピーンとし起きて泣いてしまいます。
同じような症状のお子さんいらっしゃいますか?

コメント

かの

初めまして(*´ο`*)
もしかしたらですが、モロー反射ではないでしょうか??
モロー反射と検索するとでてくるのでよかったら見てみてください(*´ο`*)

• Aya

Aya

はじめまして!
    回答ありがとうございます!
    検索するとモロー反射も似たような症状のようですね!
    見分けが難しく、つい悪い方悪い方へと考えてしまいます😢

• 6月2日
ぽちの助

旦那の弟が「てんかん」持ちです(´・ω・`)
赤ちゃんの頃(生後半年に確定)に分かったそうですが、寝ている時に発作(奇声、身体の硬直等)があったそうです

22歳の現在は、発作自体は少なくなってきてますが、赤ちゃんの頃は寝たら確実に発作が起きていたそうです

• Aya

Aya

そうなんですね。もしてんかんならば早めの治療が必要ですよね。
    うちの娘は確実に症状が現れるわけではないので、やはりもう少し様子みたほうがいいのでしょうか。😢

• 6月2日
  • ぽちの助

ぽちの助

モロー反射が酷い子もいますし、モロー反射が消える頃になっても続くなら、「てんかん」を疑っていいかと思いますよ!(T▽T)

• 6月2日
ももも。

長男がてんかん持ちです。

他の方が 書かれているように モロー反射かな?とも思いますが
その際、
硬直している間、その後、赤ちゃんの声かけに反応するなどの意識はありますか?
どれくらいの時間 硬直がありますか?
その辺だけでも モロー反射とてんかんでは 違いが出てきます。

• Aya

Aya

硬直してる時は意識あります。
    硬直はほんの一瞬ピーンとなるだけです。
    このような場合モロー反射なのでしょうか?

• 6月3日
  • ももも。

ももも。

意識があるのでしたら モロー反射かと思います。てんかんの発作の場合、発作の間は意識はないので(´・ω・`)

• 6月3日
  • Aya

Aya

そうなんですね!!!
    教えていただけて良かったです😭✨
    ありがとうございます😊

• 6月3日