※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
お金・保険

旦那が家計管理、貯金減少でイライラ。生活費1万円ずつで不満。出産準備や息子の出産祝いでの意見不一致。要相談。

こんにちは(^^)

みなさんのご家庭のお財布事情を教えてください(>_<)

聞いてください。愚痴です(笑)

うちは旦那がお金の管理をしています。

私は初婚で、旦那はバツイチで小6.4年生の男の子の子連れです。
離婚原因は元嫁が数百万円の貯金、子どもたちの貯金を全て使い果たしていたそうです。

結婚するときは、家族、親戚から反対、心配されましたが、なんとか結婚できました。もうすぐで結婚1年になります。
結婚式を挙げるまでは、私も働いていて毎月彼に生活費を渡していました。
結婚式も私の好きなようにさせてくれました。ゲストハウスだった事もあり、400万円は超えました…😅
これには旦那には感謝しています。

結婚してすぐに妊娠が分かり、妊婦健診などの費用は働いてない私がずっと出していました。そして色々あり妊娠6ヶ月目から毎週検診があり、それもずっと出していました。一緒に検診に来てくれたときなどは出してくれたりしましたが。出産までの検診費用は約9万円ほどでした…。
仕事を辞め、年金なども自分で支払わないといけないと言ったのになかなか払ってくれず年金機構から催促の電話もかかったきたので私が貯金から出しました。10万円ほどです。
出したよと言っても返してくれません。

上の子どもたちは土日野球をしているので代休は遊びに連れて行ってあげようと思い、彼は仕事が休めない時は遊びに行く費用も私が出していました。

普段の服が着れなくなってきたら安い服をGUで買ったり…。
貯金残高がどんどん減って行くので、妊娠中のイライラもあるし何度かブチ切れました。

彼は無駄遣いはしていません。
お弁当だしタバコも吸わないお酒も飲まない、仕事が終われば真っ直ぐ帰って来ます。
彼は3人目だから服でもすぐにサイズアウトするのは分かっているから、出産準備の時など全く買ってくれず、私はやっぱり1人目だし少しは買いたかったので自分で出していました。

彼は良いように言えば倹約家。悪いように言えばただのケチです。結婚するまではそんな風に思わなかったのに…

生活費も4万円もらってますが、一万円ずつしかくれません。なくなれば、はい。と1万円。足りなければ私の財布から立て替えるの繰り返しで…。なくなれば、もうなくなったん?と言われます。

両親に結婚の時に好きなように使いと言われ100万円もらいました。1年で底を尽きそうです。

3ヶ月になったばかりの息子。首も座りプレイジムなども欲しいなーと思っていますが、旦那に話しても、流されます。

またブチ切れそうです…。

息子の出産祝いは、私は全部貯金するつもりでした。私もそうやって両親にしてもらい結婚するときに全てもらい、それがすごく嬉しかったし助かったので。
そうしたいと話したら内祝いはそこから出すと。
じゃぁ内祝いはそこから出すけど他は一切手を付けないから貯金すると話したのに、ハイローチェアや夏服を買う際、お祝いから出してよと言われ、はぁぁ?!となりました。
それやったらあんたの両親から貰った分からしか出さんからな!と決め、さっさと貯金しようと決めました。

まとまりなくて、すみません(>_<)

コメント

とまと

単純に前の奥さんそれでろくに
お金ももらえず子供の手当とか
手を出したんじゃ?

何百万の通帳とか見ました?

• りえ

りえ

コメントありがとうございます(^^)

見ました!数百万あった通帳から毎日何万円ずつ下ろしてました!

• 6月2日
  • とまと

とまと

そんな生活で狂ったのかも知れませんね…

• 6月2日
  • りえ

りえ

前の奥さんは暗証番号知っているって事は、前の奥さんが管理していたのかなと思って💦
    前の奥さんの実家はお金に余裕がないような家だったみたいで母親に30万ほど渡していたみたいです💦

• 6月2日
はなこはな

私は、皆さんとは少し違うのですが、元奥さんの否で離婚されたのかな?と思いました。
普通、子どもの親権は、母親が持つ事がほとんどなのに、旦那様が持たれたと言う事は、元奥さんが浪費家で、家計管理もしないし、家事育児も余りだったとか?
普通、母親なら、親権の為に必死で戦うでしょうし、「生活DVを受けてた」と訴えれば、まず元奥さんに親権が渡ったと思いますが。なので、そこは恐らく元奥さんがだらしなかったのかと。
それに懲りて、ケチになってしまった、貯金も使い込まれたので、またゼロから貯めないと!と必要以上に財布の紐をしめられているのかもですね。。
全て推測ですが。
男性は、女性と違って、「これが必要」とか余り分からないので、お話合いにより、ご理解いただけたら良いですね。。

結婚式も400万以上使われたので、本当に貯金がなく、今後は不安になられているのでは??

小さなお子様から大きなお子様まで、本当に家事育児などお疲れ様です!!

• りえ

りえ

コメントありがとうございます😊

そうなんです。
    全くのはなこはなさんの言う通りです。
    義母の話によると別居した時に義母が片付けに行くと押入れなどに洗濯していない服などが大量に入っていたそうです💦
    お金を使い込んだのもあるのですが、元奥さんの浮気も原因です。浮気も原因と書けば、皆さんからお金渡さないから浮気されるなどと言われそうだったので書きませんでした。私はそれは別だと思っているので。
    親権も初めは揉めたそうですが、旦那は元奥さんに子ども達のをやると幸せになれないと思ったから自分で育てようと思ったみたいです。

これから話し合います(>_<)

本当にありがとうございます(>_<)

• 6月2日
  • はなこはな

はなこはな

そうだったんですね。。
    元奥さんの浮気で傷を受けられた旦那様、りえさんとご一緒になられて、とても嬉しかったでしょうね!!

子ども達の幸せを願って、親権を取られた旦那様。私はとても素敵だと思います!
    男性が子どもを引き取るのは、結構大変な事かと思います。

また、お酒も煙草もされず、お家に真っ直ぐ帰宅。育児も手伝ってくれる。
    とても素敵ですよね!

ただ、赤ちゃんの服を買わないとか、お祝いから出して、とかはちょっと変わってもらいたいですよね。。
    男性は、結構食材にこれくらいかかるとか余り分かっていないと思いますし、育ち盛りの男の子なら、食費は結構必要経費かと!

これから中学、高校と進まれる子ども達の教育費や、生まれたばかりの赤ちゃんの教育費の為に、なるべく貯めていきたいのではないでしょうか!?
    月にいくら貯金しないといけないとか、かなり計算されているのかもしれませんね!
    ただ、貯める為の節約も、必要以上に頑張ると、息がつまりますもんね!

お話し合いをされ、お互い歩み寄って、ちょうど良い家計管理になると良いですね!

• 6月2日
  • りえ

りえ

そう思ってくれていたら嬉しいですけどね(>_<)笑

私も大変だと思いました。仕事行く前に保育園へ送ったり…お迎えご飯の用意…。

まだ小学生ですが本当によく食べるんです😭笑
    夜に4合炊いたご飯が無くなります😭笑

全く買ってくれないわけではないんです(>_<)でもこの服可愛いねーとか言ってもすぐに着れなくなるよとか言われて…変わってくれたらいいなぁ…。

旦那は自分の親に私みたいに貯金してもらったりしてなかったのではないかと思います…。

どのくらい貯金できているかなど話し合います(>_<)

• 6月2日
裟紅羅

旦那さんは一体何が
したいのでしょうか??
ひたすらお金を
貯めたいのでしょうか??
読んでいると旦那さんのお金は
旦那さんだけのものに
なってて二人のお金という考えが
ない気がします󾭜

• りえ

りえ

分かりません…
    前に支出など計算しましたが、貯めるといっても家賃や車のローンもあるので、そこまで貯めれていないと思います…

• 6月2日
  • 裟紅羅

裟紅羅

うーん…
    謎ですね。
    お金の管理ができない旦那さんが
    お金の管理は無くなるばかりな
    気がします…
    このままだとやっていけないのでは
    ないでしょうか??
    話し合うことが必要ですね…󾭛

• 6月2日
  • りえ

りえ

今日話あるからとLINEしておきました(>_<)

• 6月2日
  • 裟紅羅

裟紅羅

納得ができる話し合いが
    できますように☆

• 6月2日
  • りえ

りえ

ありがとうございます😊

• 6月2日
みい222

前の奥さんもそれで
貯金を使い果たしたのかも
しれないですね(>_<)💦

旦那さん何を考えてるのか
謎ですね、、

私は、毎月主人から生活費を
いただいています!
りえさんの貯金から出す必要
ないですよ!!(>_<)

• りえ

りえ

かもしれません💦

• 6月2日
snow01

旦那さんにも問題があっての使い込みかなぁーっと(;´∀`)
そんなケチケチされたら、バレない所からお金を下ろすのが癖になりそう…。

生活費も4万だけ。自分の支払いは自分。って…。同棲カップルより安い分担ですね。同棲カップルでも家賃、生活費、光熱費折半で4万以上貰うと思うのですが…。

初婚で、初産なのに、すぐサイズアウトするからと全く買ってくれない。
必要なのは自分で買ってよ。もしくはお祝いで貰ったお金で買ってよ。って…。健診費もたまに出して貰っただけで自分で払った。とか…。

ありえないー

親から貰った貯金100万が一年せずにもう無くなりそう。って…。
貯金で補わないと生活が成り立たないってまずおかしいですからね。

4万で子供の面倒見てくれて、家の事してくれる家政婦扱いじゃないですか。
だって新しく生まれた自分の子供にはお金かけてくれてないですよね。
生まれた子に必要なのはお祝い金から買う。って事は。

貯金が無くなるような生活って、生活DVにあたると思うのですが…。

私ならもう離婚ですね…。

• りえ

りえ

何で使い込みをしたのかは分かっていませんし、生活費もどうしていたのか分かりません(>_<)

全くではないんです…肌着とか何着かは買ってくれてたんですけど…でもやっぱりもう少し買ってあげたいと思うし…。

何度か妊娠中にもブチ切れたとき家政婦やんか!と切れました。

• 6月2日
snhk

もう一度、話し合えるといいんですかね?
4万て厳しくないですか?

食費、光熱費、雑費…と書き出してみたらどうですか?

• りえ

りえ

少し厳しいです💦
    お米は実家から送ってもらっているのでだいぶ助かっています(>_<)
    五万円だと余るくらいです💦

一度書き出してみます(>_<)

• 6月2日
saya

んー、何度か生活費等の事について
話し合って改善ないようなら義両親に
相談してみるとかどうですかね(><)?

• りえ

りえ

義両親は離婚していて、お義父さんは浪費家、お義母さんは嫌いなので相談はしたくないんです(>_<)

• 6月2日
  • saya

saya

そうだったんですね(´・ω・` )
    そうなると尚更りえさんが
    困ってしまいますね。

旦那さんに 今まで足りない生活費の分
    りえさんが出してて貯金も底を尽きたと嘘でも言ってみたらどうでしょうか?

• 6月2日
  • りえ

りえ

いつも、もう私のお金ない!と言うんですが…💦
    話してみます(>_<)

• 6月2日
ヘリポクター

そもそもその離婚理由は本当でしょうか?
なんだか逆なんじゃないかと思えて来ました。
旦那様は無駄遣いなさらないようですが、ならばちゃんと貯金できているんですよね。
通帳とか確認してしてみた方がよいかと思います。

• りえ

りえ

本当です(>_<)義兄夫婦にも聞きました(>_<)

• 6月2日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

そうなんですね。
    旦那様を悪く言ってすみませんでした。

• 6月2日
  • りえ

りえ

いえ💦

• 6月3日
あゅ

申し訳ないけど多分元奥さんは元々浪費家なのではなくそんなんで自分の貯金もなかったから貯金 お子さんらのまで手だしてしまったのではないですか。
げんにりえさんも自分の貯金に手つけてますよね。手つけないとやってけませんよね

自分の貯金があるから手出してないけどこれがなかったらと考えたら辻褄あいそうですけどね。数百万の貯金も底をつきても旦那さんはお金くれなかったから子供ら食べさせるために子供の貯金も使用してしまったんじゃないかと私なら思えます
それなら根本的な原因は元奥さんじゃなくて旦那さんだと思いますよ。
正直私なら家族を養えてないし養う気もないじゃないですか。
お子さんのものもお祝い金からだしてって親としてあり得ないです
買ってあげたい 養おうって気持ちがまず感じません
りえさん貯金 底ついたらどうしますか?旦那さん上乗せしてくれなかったらどうするのか考えてますか?

• りえ

りえ

もしかしたらそうかもしれません…通帳を見ると毎日何万円も引き出したりしていました。

まだ何も考えていません…💦

今日話します(>_<)

• 6月2日
ひな菊

私も離婚の文字がよぎりました。旦那さんは元奥さんの浪費家にこりてケチになったのか、ケチすぎて元奥さんが使い込みしたのか・・・
わが家は旦那は役立たずで給与は別居の義実家へ仕送りに使っていて家には10万円入れてます。家賃だけでも15万以上なのに・・・家計も子供のお金も全て私が払ってます😅
育休期間中位は多目に払うかなと思いましたが、それもなく家事育児もほぼしない。
先月は金がないと、とうとう家にはいれませんでした😤
あまりにも使えないので離婚してもいいかなって気がしてます😓

りえさんは初めてのお子さんで、色々買いたい気持ちもわかります。私も買いたいので自分の貯金から買いました✨

個人的には話し合いで旦那さんが変わってくれればいいですがいつでも離婚出来るようの手に職をつけて貯金した方がいいかな。と思います💦

• りえ

りえ

別居の義両親へ仕送りされているんですか?!凄いです。

離婚とかは全く考えていません。育児も手伝ってくれるし…こーゆう考えが甘いんですかね💦💦

今日話します(>_<)

• 6月2日
ちよこ

うちもそんな感じです、
更に生活費ももらってません。
毎月貯金が減っていって
爆発寸前です…

• りえ

りえ

生活費もらっていないんですか?!💦
    それは爆発寸前ですね…

• 6月2日
  • ちよこ

ちよこ

食費をいくら節約しても赤字は赤字だし、なんか楽しく無くなってきました…(^^;

• 6月3日
  • りえ

りえ

そうなんですね💦💦
    ちよこさんと比べるとまだ私はマシですね💦💦
    お互い頑張りましょう!

• 6月3日