※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休から復帰し、仕事と育児の両立に満足している女性が、2人目を考える際の体力やキャパについての意見を求めています。

育休復帰から1ヵ月が経ちました。元いた職場からは転職して、知人の会社で2年ぶりに会社員をしていますが、思っていた以上に仕事は楽しくてやりがいもあって、娘との時間も自分にとってはとてもちょうどいい具合に取れているし、娘自身も楽しんで園に行ってくれているので安心して過ごせている現状です。

復帰前は2人目について考えたりもしたけど、正直今は半分自分の趣味のようなこの仕事を手放すことだったり、また未収園児の期間を家でべったり過ごすことを考えたりすると、ただでさえ今2歳の娘のお世話ですらちょっと面倒だなと思ってしまうことも多いので、そう考えるとやっぱり我が家には1人がちょうどいい気がすると言う考えに落ち着きつつあります。(家事育児の比重が夫よりも自分に寄っていることもあり)

お金の心配よりも、どちらかというと体力や自分のキャパ的に1人が限界だなと感じていらっしゃる方ってどのくらいおられるのでしょうか?

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

主人や周りは2人目を望んでますが、私がキャパオーバーになる&体力無しなので一人っ子予定です૮ • •̥ ა

また離乳食作ったりイヤイヤ期と戦う気力がないです´• ̫ •̥ ꜀ᐡ