※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィオナ
お仕事

連絡カードが発行され、妊娠悪阻で4週間の休業指示。傷病手当を受ける相談、直属の上司に話してから総務課に相談が良いでしょう。

本日、母性健康監理指導事項連絡カード発行されました。傷病手当金についての質問です。経験あるかたアドバイスお願いいたします😣💦

つわりの目眩が原因で、運転があぶない&低血圧で脳貧血気味もあり
母性健康監理指導事項連絡カード(以下、連絡カード)が発行され妊娠悪阻で本日から4週間の休業指示です。

今日会社の総務課に電話をし、連絡カードが発行され月曜日から会社に行けない傷病手当を受けたいと相談で大丈夫でしょうか💦
それとも一旦直属の上司にお話してから総務課の方がいいですかね?💦

コメント

あんこ

私は、切迫流産で休職→傷病手当を受けました!
休職になると思うので、一応直属の上司→総務で良いと思います!

• フィオナ

フィオナ

素早い返答ありがとうございます!
    今すぐ連絡しなきゃですよね😅
    と言うより先送りにしても会社困りますよね…苦笑
    元々つわりで休みがちだったので
    かなり罪悪感が…😭頑張ってみます!
    ありがとうございました✨

• 6月2日
  • あんこ

あんこ

私も切迫流産診断→2w休職→2w休職→1w休職となり、職場には大変迷惑をかけたと思います😂
    しかも、その上仕事上どうしても肉体労働が避けれないので、育休産休含め1年以上の休職にしてもらいました😂
    罪悪感はあると思いますが、無理しても会社のせいには出来ないし、休んで赤ちゃんを守れるのはフィオナさんだけなので、頑張って連絡しましょう☺︎❣️

• 6月2日
  • フィオナ

フィオナ

実は昨日目眩原因で事故りまして…
    色々投稿で質問してました😅

そうですよね😣
    勇気だして連絡してみます✨

ちなみに長くなる休業だと自動的に傷病手当金のお話出たりしましたか?💦
    自分から傷病手当金!って言いにくくて😅

• 6月2日
  • あんこ

あんこ

大丈夫ですか?お体も赤ちゃんも‥😂
    どうかお気をつけてくださいね!😂💕

そうですねー!私の場合は2w間の休職でも、傷病手当(これは4日以上の診断書や連絡カード等で可能なので)の話になりましたよ!今まで同じ職場で似たような方がいなければ、上司だけでは判断し難いかもしれないので、総務や人事に話が上がった際に傷病手当の話が出るかもしれません😂!

• 6月2日
とんとん

わたしは、悪阻で2ヶ月休職→復帰(1ヶ月)→切迫早産で1ヶ月休職→復帰(1ヶ月)→産休→育休中
と、かなり会社に迷惑かけました(´-`)
直属の上司に報告し、上司から総務部へ連絡していただきました。
やはり、まずは上司に報告が良いかと思いますよ(*´꒳`*)

傷病手当は会社を通して健康保険から出るものなので、会社に負担はそんなないですよ。書類少し書いてもらうくらい…。
向こうから言っていただけない場合、自分からさりげなく言うのはいかがでしょうか?
わたしの場合、言っていただけなかったので、『傷病手当というのがあるとお医者さんから聞いたんですが、申請できますか?』と上司に自分から聞きました…。

mamari

現在、休業中で傷病手当をうけてます!私は上司→総務?人事?です☺︎︎

• フィオナ

フィオナ

やはり皆さん上司がさきですよね💦
    ちなみに差し支えなければどんな感じでお話ししたか聞いても大丈夫ですか?

• 6月2日
mamari

お話した…というのは傷病手当をうけたい旨をどう伝えたかですか?

休業の理由ですか?

• フィオナ

フィオナ

言葉足らずですみません。
    実は昨日事故ってまして😣
    色々動揺中です💦

上司に休業理由
    総務、人事に休業理由及び傷病手当金のお話しでしょうか?

• 6月2日
  • フィオナ

フィオナ

追記です💦
    チョット自分から傷病手当金お願いしますは言いにくくて😅
    自動的に傷病手当金申請の流れになりましたか?

• 6月2日
  • mamari

mamari

傷病手当は会社からもらうものではないので!

• 6月2日
  • フィオナ

フィオナ

まぁ、それもそうですよね😅
    健康保険関係ですもんね😅

下の回答見て確かに!と思って
    上司に連絡のみしました😄
    今日か後日総務課から連絡あるそうです!

ありがとうございました😣

• 6月2日
mamari

上司と総務には別でお話しなきゃいけないのですか?上司にお話したら総務へは上司からお話があるんじゃないでしょうか?

傷病手当ですが、事業主 医師 フィオナさんが記入する箇所があります。

私の場合、医師に書いてもらう(2週間後に受け取り)→自分で記入する箇所記入→会社へ傷病手当申請書 書類郵送→会社から保険組合へ郵送→振込手続きへ進む

という感じで、1ヶ月毎の申請で毎月頭に病院へ申請書を提出しています。

綿戸様

私も妊娠中に切迫早産で絶対安静だと診断されました💦
先に上司に連絡して、人事部に連絡しました!
ちなみに傷病手当の件は自分から言いにくかったので
病院の先生にこんなのがあるよーって言われたんですが受けれますか?って聞きました!笑

あい

私も切迫早産で2ヶ月休業→1ヶ月入院でそのまま出産になり、産休→育休中で傷病手当てをもらいました!

私は、傷病手当て事態知らなくて最初の休業から1ヶ月ほどたった頃に会社から教えて頂き申請しました😂

ちなみに、ウチの会社は疑い深く、カード提出では休ませてもらえず、医師から診断書と一筆書いて頂き休ませてもらえました!

りゅーちゃんまま

まず、休業しなければならなくなった理由を話して許可をもらうことです。必要であれば、連絡カードの提出をします。
うちの職場は何も言わなくてもしてくれました。普通なら、会社がしてくれますよ(*'ω'*)
ただ、給与が支払われる場合は傷病手当は出ないので、、