
保健センターからいただいた紙に記載されている同時接種可能な5つのワクチンは何でしょうか。1ヶ月の赤ちゃんに適したものはB型肝炎以外でしょうか。
先日保健センターの方がいらっしゃったときにこの紙をいただいて、この中の5個同時接種出来ると仰っていたのですが、どの5個でしょうか?
時期的にはB型肝炎以外ですかね?
1ヶ月なったばかりの👶🏻さんです。
- ちびすけまる。(生後1ヶ月)

はじめてのママリ🔰
五種混合ワクチンは、ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ、ヒブ(インフルエンザ菌b型)の5つの病気を予防するワクチンです。2024年4月から定期接種化されました。
だそうです😊

はじめてのママリ🔰
全て対象で受けられると思います!
下の2行が、5種混合(ヒブ込み)か4種混合(ヒブなし)ありのものです。
ロタ、B型、小児肺炎球菌、5種混合(ヒブ込み)で受けられると本数少なく済むかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰
ロタ
肺炎球菌
B肝
この3種は必ずうつものです😊
写真の一番下の2種類は
ヒブが入ってない方が4種混合、
ヒブが入っている方が5種混合です😌
予防接種をうける小児科が
4種混合か5種混合、どちらを取り扱ってるかによって
選択が変わります✨
4種混合を選らんだ場合は、
ヒブを別で摂取する必要があるので、
①4種
②ヒブ
③ロタ
④肺炎球菌
⑤B肝
この5個を同時接種になります!
五種混合を選んだ場合は
①五種
②ロタ
③肺炎球菌
④B肝
この4個が同時接種になります!
五種混合がはじまったのが
去年の4月なのですが、
現在は五種混合しか取り扱っていない病院が増えてきたので、
小児科の方に予約の際にご確認ください😌

ママリ🔰
4種類だと思います🤔
2024.4からヒブ+4種の5種混合が定期接種になってます!
4種は在庫が少ない(新規はしてない所が多い)、かつ2024.4からは5種が定期になってるので基本5種だと思いますが保健センターの方が変わったのをご存知なかったのかなとちょっと疑問ではありますが、小児科で聞いてみるのがいいと思います😊2023生まれの子と、本年度生まれる予定の子がいますが母子手帳をもらいに行った際に役所で「予防接種が変更になってます」と説明がありました!
コメント