※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児と家事に追われる中、旦那の無思いやりに悩んでいます。家事や育児が溜まり、支えてほしいのに手伝ってくれず、常識的な行動ができない状況にイライラしています。他の旦那さんはどうなのか気になります。

まだ2ヶ月の赤ちゃんがいます!
旦那が全然思いやりがなくてうんざりしています。
毎日家事が全て出来ません
洗濯、洗濯もの畳み、洗い物、掃除、料理
全て1日で皆さん追いつきますか?
育児していると、離れるとすぐ泣くので
思うように家事が進みません。
抱っこひもでも限界あります。
帰ってきて、旦那は何も手伝ってくれません
同じ職場で営業だったので、
日中存分にサボってるのを知っています
なので更にむかつきます
帰ってきたら21時半くらいに眠いと言い出して寝ます
ひとつでも何かしてくれたら助かるのにしてくれないため、どんどんやることが溜まっていって、毎日心身共に辛いです
ゴミも玄関においてるのに、朝出してくれません。
気付いて、なんで出してくれないのとLINEしたら
出して欲しいなら言えとのこと
普通玄関にあったら持っていきませんか?
常識ではないのでしょうか?
なにが常識か分からなくなってきました
みなさんの旦那さんはどうですか?
こんな思いやりって無いものなのでしょうか?

コメント

1日で済ませますが、ある程度手は抜いてますよ!
じゃないと時間が足りなさすきるので…

気の利く人なら出してくれると思いますが、そういうご主人なら何か一言あった方がよかったですね。
常識かどうかと言われたら家庭によると思います。

• さーた

さーた

そうなんですね。手を抜くことも大事なんですね。

• 6月2日
リエ

言わなきゃ気付かないのなら、言いましょう。ゴミはゴミの日にまとめて出すのは貴方の仕事!って。他にも、旦那に出来ることは旦那の仕事にしていきましょう。

あと、玄関に置いておくだけだと分からないかもです💦まだ、他にゴミを入れるのかどうかとか…。

• さーた

さーた

言ったら拗ねます!そうすると言うことが多すぎてずっと拗ねた状態になります。
    それが嫌で結局自分でしようとしてしまいますが、そうしていると旦那のことが嫌いになってきました。

玄関においてたのはおむつ専用のゴミなので分かると思います😣

• 6月2日
  • リエ

リエ

我が家は、ゴミ出しと食器の片付けは旦那の仕事です。何種類もとかではなくても、2つとかはダメですか?

オムツ専用のゴミだと、旦那様は認識・理解されてますか?また、妻が出すために玄関に置いてあると思ったのかもです。以心伝心はないです。

• 6月2日
  • リエ

リエ

旦那様の肩を持つつもりはありません。ただ、旦那が理解してなきゃ意味ないんです💦

• 6月2日
とりちゃん

旦那さん察してー、とも思いますが、男の人って言わないと分かんない人が多いと思います😅
言えと言ってたのなら、頼んでみてそれでもやらないなら怒っていいかと😌
どんどん旦那さん使っちゃいましょ👍🏻

• さーた

さーた

みなさんの返事見てて、言わないと分からないんだなーと思います💭言えと言うくせに言ったら拗ねるので言えません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 6月2日
うーちゃん

割と追いついていましたよ!基本家事するときはおんぶしてました!😊肩だいぶやられてましたが😅💦
ウチの旦那も何もしてくれませんでした🌀今現在もですが(笑)
なので、「明日の朝ゴミお願いします」「今日お皿洗って欲しいなぁ〜。。」など言っていました(笑)
言わないとやってくれないので😅🌀
育メンって本当にひと握りな気がします。。😣

• さーた

さーた

おんぶ!!おんぶはいいですね。おんぶって首座りから出来るんですか??
    今は前抱っこしか出来ないので、洗濯物とかが出来ないんですよね😭😭
    今はイクメンが多くなってきてるんだとてっきり思っていました。

• 6月2日
  • うーちゃん

うーちゃん

なるほど!まだ2ヶ月なんですね💦
    私は生後3ヶ月くらいからおんぶしてました💡おんぶはお子さんの首の座り具合にもよりますよね💦

私の周りにも育メンってなかなか聞かないです😭😭

• 6月2日
いずみ

正直、やってほしいことを細かくぜーんぶ言って3割できればいい方ですよ…

それも言ってすぐは絶対やらないので、時間かかってもいいことか、あらかじめ何時までにと伝えないとダメですね…

家事育児に関して察することは、男性には不向きなので、期待するだけ無駄です。
仕事どんなにできる人でも、家では完全オフ。
指示待ち人間なので笑

• さーた

さーた

ほんとに男の人って笑えますね。
    期待するだけ無駄ということがよく分かりました!
    上手に向き合うことがとても難しいです。笑

• 6月2日
  • いずみ

いずみ

ちょっとやっただけでやたらとイクメン気取りの人もいますが、うちの夫はやってないことを自分でも認めています(^_^;)
    たまにイライラしますが、基本的には諦めてます…笑

• 6月2日
  • さーた

さーた

うちの旦那は子供をお風呂に入れてるだけで、イクメン気取りです笑笑
    ほんとにむかつきます😂

慣れるようにします!そして諦めます🙏

• 6月2日
rockimpomama

「出して欲しいなら言え」と言っているなら、他の手伝って欲しい家事もお願いしていいんじゃないでしょうか?
頼まれないとやらない旦那さんの方が多い気がします…。
しかも、一回頼んだら、その一回だけですよ!次にはいかされません。
一回言ったんだから分かるでしょ!ではないのが現状だと思います😅
毎回頼むの大変ですよね~💦
もし継続してやってもらいたいなら、家事を書き出して、「これは貴方お願いね~!」て感じで決めた方がいいように思います。

• さーた

さーた

言ったら拗ねるのが分かってるので言えません!お菓子のゴミをちゃんと捨ててとかそういうのはいちいち言いますが、、やって欲しいことを言っても拗ねられてキリないかと思います。そして、気付いたらやるって言うのが私からしたら普通なので、気付いて、それをやって欲しいとは言えません。そんなことしてたら、やってもやっても家事が進まなくなりました。

• 6月2日
tkrzwcsk

言わないと分からないですよね☆
うちはゴミ出し・お風呂掃除・洗濯物たたむ・自分が遅くに帰ってきた時の食器の片付け・お米を研いでおく…など割とやってくれます(笑)
男の人は子供と24時間一緒にいる大変さを、きっと分からないんですよね…。
私はその大変さを刷り込んできたので旦那は何でもやってくれます(笑)

• さーた

さーた

とても羨ましいです。気付いたこと1個だけやってくれるだけで、全然嬉しいんだけどなあ…。
    産後すぐに入院して、24時間一緒にいるのは4日間体験しています😂大変すぎることがよく分かったと言ってましたが、結局手伝ってはくれません。笑

• 6月2日
ぽん

言われなくてもやってほしいですよねー
男の人には無理みたいです
言わないとわからないのでどんどん頼みましょう
私は頼むのが苦手なので自分でやってしまいますが( •́ω•̀ )

• さーた

さーた

私のお父さんはお手伝いしているので、そういう男性が多いのかと勝手に思ってました。
    頼むのは苦手というか、頼むの結局立場悪いですよね。

• 6月2日
かえわかママ

旦那は、新人の学生バイトと思って教育しないといけないっておもいます。

やってほしいこと、やってほしくないことは、ひとつひとつ説明。
今日、ゴミの日だから出しといても毎回いわなきゃ、忘れる。
見ても見ない振りをする。
掃除、洗濯、食器洗い……。
やって欲しいなら、○○と○○あるけど、どっちしてくれる??って決めてもらうといいと思いますよ。

1人目の産後、バタバタで大変でした。
最低限の事しか家事しなかったです。
旦那の帰宅後に、子どもみるか(抱っこしてもらう、遊んでもらうなど)、食器洗いと、洗濯物を片付けるかどっちがいい??ってよく聞いたものです。

今は、食べたら、食器はなにも言わずに、旦那が洗います。シンクに洗い物たまってたら、帰ってきたときに、弁当箱と一緒に洗ってくれます。
洗濯物もたまってたらしてくれたりするようになりました。

• さーた

さーた

バイト笑ほんとにその通りだと思いました。

うちの旦那も見ないふりをしてます笑笑
    ありがとうございます、そうしてみます😭

• 6月2日
さき

慣れない育児、大変ですよね。
うちは子供がもう大きいので同じ状況ではないですが、旦那は基本何もしません😅家にいる時は書斎にこもり、ご飯の時しかリビングに出てきません(笑)週3程度パートもしてますが、家事の分担はないです💦
6年シングルマザーで仕事も週5だったので、大分楽になりました😅

ちなみに元旦那も長男産まれた時すら何も手伝わず、次男産まれた時なんて不倫してて話にならないので!

男の人は言わなきゃ分からないです!言わなくてもやってくれる完璧な旦那さんはほんの一握り!
家事は溜まっても命に関わらないので手抜きしまくり、赤ちゃんも多少泣かしておいても一区切りついたところで抱っこしてあげれば大丈夫ですし!

• さーた

さーた

泣くのは、周りの部屋などを気にして、放っておけません😰😰
    シングルマザーされてたんですね😭本当に尊敬します🙇‍♀️
    まだ恵まれた環境ということで、イライラを抑えることにします。

• 6月2日
  • さき

さき

うちは兄弟喧嘩で大泣き&私も怒り、その声で市役所に通報されたりとかありました(笑)虐待なんかしないわ!ただの兄弟喧嘩だ!って頭にきましたが😥

まだまだ2ヶ月、赤ちゃんは泣くものなんですけどね…😞しかも新生児から2ヶ月頃の赤ちゃんの泣き声って、ホント限られた時期しか聞けない泣き声で、可愛くて全然雑音じゃないですしね~。次男小2に泣かれるとタメ息でますが(笑)

良い意味で適当が一番です!

• 6月2日
ku

うちの旦那は家事全くしません。
それで、アレやってないじゃんとか部屋汚いとか言われたらムカつきますが、何も口出さないので、別にやってくれなくていいと思ってます💦期待してやってくれないとイライラしそうなので、最初から期待しないだけです😓あと、自分自身も家事は手抜きまくりで、子供と昼寝してたりするので偉そうなことは言えません……😅
ただ、ゴミ出しはあなたの仕事だよと言ってあるので出してくれますが、毎回ゴミよろしくね、とは声かけます!
でも、もともと同じ職場で仕事サボってるの知っちゃってたらちょっとむかつくかもですね〜😅

• さーた

さーた

うちも何も口出しはしません。いい方なのでしょうか😭笑
    昼寝するのって、夜寝てないから当たり前じゃないんですか?😭
    もともと仕事知っているのが余計ですよね💦💦

• 6月2日
💎💙

家事は結構手抜きです😂
うちの旦那は晩御飯さえ作ってあればおっけーな感じなので、食べ終わってから洗濯物干し・たたみを手伝ってくれたりしてくれたり…
以前3時間程子どもを旦那に預けて外出した時に、子どもを見ながら他のことをするのは難しいと実感したらしく、家事が出来てなくても文句は言いませんし手伝ってくれます🤗
して欲しいことがあればその都度「〇〇してくれへん~?」と頼んでます!

• さーた

さーた

うちも晩御飯あればおっけーです!
    ただ家が汚くなっていったりするのが私的には嫌なので…
    旦那的には土日にまとめてしたら良いじゃんとのことです!その考えも許せません🙅🙅
    言ってスグしてくれたらいいですよね😭

• 6月2日
3人ママン

言いましょう!わたしも気づいてよ!考えたらわかるでしょと思うこと多々ありますが、男性は察することのできない生き物らしいので。
一言、ゴミ出しておいて、とか、洗濯物畳んでくれる?とか言えば、旦那さんしてくれそうでしょうか。それなら最初はさーたさんが大変かもですが、やってくれたら助かることを伝えていっていいと思います。それか、しばらく抱っこしておいてもらって、その間にさーたさんがしちゃうとか。
洗い物も、うちはわたしが先に子どもの寝かしつけのときに寝ちゃうので、旦那は夜ごはんから放置です笑 洗い物も自分のぶんや、シンクにたまってるとのは、やってくれます。そして、うちは掃除は毎日できてません😂
家事全部できなくても仕方ないと思いますよ☺️✨よほど寝てくれる子じゃない限り、みんなその時期はそうだと思います😌🍀

ゆか

うちの主人も言わないと動いてくれません💦
男の人ってそういうもんなのかもしれませんね😅
ゴミ出しとか夕飯後の食器洗い等、毎回頼んでしてもらってたら、最近は自然と自分の係のようにしてくれるようになったですよ💡
うちは👶が昼寝をあんまりしなくて、最初はスリングに入れて家事をしてたけど、やっぱ無理があって、今は昼間の家事は諦めました🙌笑 👶との時間を楽しんでます🤗 👶が寝てから作り置きしたり、夜に洗濯したりしてます💡掃除はできてないから、家は汚いです😂笑
気負わずに手抜きしながら、無理せず頑張りましょう〜😄