※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

車の点検のタイミングやトラブルについて相談です。中古車を購入後、バッテリーなどトラブルが続き、点検を怠った自己責任を悩んでいます。アドバイスをお願いします。

カテゴリ合ってなかったらすみません( ; ; )

皆さん車の点検は、半年に一度してますか?一年に一度ですか??

去年6月に私の免許取得祝いに親に中古車(30万ほど総距離4万)の車を買っていただきました。

その3ヶ月後の9月にタイヤがパンクし、JAFに助けてもらいました(その時に全てのタイヤが古すぎと言われました)中のホイール?もバキバキだと
その後5月の半ば頃先々週位でしょうか、
点検見積もりをオートバックスでしてもらい後日また持ってくという形で車を家に持ち帰った翌日に
バッテリーがあがりエンジンかからず、
スーパーの駐車場でまたJAFにお世話になりました。
(バッテリーが7年物でもういつ上がってもおかしくない状態だったと言われました)
その後すぐにバッテリーを替えました。
そして昨日、またエンジンかからず保険内のドライブサポート?という所のサポートサービスでお世話になり、原因はセルモーターが壊れているかもしれない、と言われました。
これは点検では分からない物だったりするとも言われました。
その後車は買った中古車販売店に運ばれていきました。
今日また連絡がきます。

これは、中古車をすぐに点検に出さずに、バッテリーの事などを聞かなかった自分達が悪いのでしょうか。
車を持つのが初めてで、何も知らず一年点検内の期間中に点検出せばいいやー感覚でいました。
多分部品交換でお金取られると思います...

皆さん、中古車等買った事ある方、何かアドバイスください( ; ; )

コメント

Tacchi22

車の点検はオイル交換する都度
やってもらってますよ( ´▽`)ノ

販売店も点検したつもりとか
やったとか言ってやってない所も
あるので中古だとなんとも言えないですが
バッテリーとかだと通常
販売店がやってくれるはずです…

私が経験した場合ですけど…
それぞれ販売店によって違うので
難しいところですね(´·_·`)

中古車でも当たり外れがあるのは確かですが、30万円のものだと状態は元々悪かったのかも知れませんね💦特に販売店に大きく左右されます。

うちは中古車50万円で購入し3年目に入りましたが、今のところ不具合はありません。
友達は中古車を購入し2ヶ月でバッテリーだめになってましたから💦

セルモーター、安かったら1万円、高いと10万円。一般的な普通車だと3万円くらいみたいです。

mei

販売店によると思います。
しっかりチェックしてないからその値段なのか、チェックしてもその値段なのか…。

中古は当たりハズレありますし、私ならその販売店は利用しないかな。
中古は運もあってどこが悪くなってるのかちゃんとチェックしないと分かりにくいです。

自分の命に関わる事なので、私なら新車を買います。

ゆり

中古車だから不具合出ても仕方ない部分もありますね。
販売店も良し悪しだと思います。
私はしっかりとアフターケアしてくれて保証があるお店で購入します。
まぁほとんど旦那に任せてるんですけどね。
購入したお店で何年保証とかありますか?
通常は販売店がしっかり点検整備してからの納車になると思います。
もし保証内だったらお金はいらないかもしれませんよ。

maaaa。

中古車は確かに当たり外れもありますが販売店次第で大分変わってくると思います(;´д`)
私が今乗ってる車も中古でスタッドレスとホイール含めて50万ほど(距離9万)で買い4年目ですが不具合もなく乗れてます。
点検という点検も車検のみです。
バッテリーとかその他諸々普通なら販売時に点検して販売するはずですが…
テキトーな販売店も中にはあるので何とも…
点検だけでは分からない部分もあるのは事実ですが4万キロで30万で買ったのなら元の状態がそれほどよくなかったとも考えられると思います(;´д`)

にこにこ

わたしは中古車買いましたが、そんなすぐに色々交換はしませんでしたよ😭
車屋によるかな?と思いますが、私のお世話になってる車屋さんは納車前に、色々点検してくれてました😌もう古いやつは新しく交換しての納車でした。
ただなおさんの車は4万キロしか走ってないのに30万で買えたのなら、点検等されてないのかな?と思います。

もう次はその車屋さん使わない方がいいと思います。何の車かはわかりかねますが、走行距離4万キロで30万の車ってちょっと怪しいです😭違かったら申し訳ないですが、車屋さんによっては走行距離をごまかしてるお店もあるみたいです。

わたしは乗用車乗ってますが、セルモーター交換は3万くらいしました😌

なあ

走行距離4万キロで30万が高いですね(^_^;)ちなみに車種なんですか?うちの車三万キロで税込み10万ほどで買いました!
その時にどこか悪くないか見てもらいタイヤとバッテリー、ワイパー、オイルは悪くなくても全て購入後主人が新品にかえました。

中古車の場合買ってすぐにエンジンルームは点検したほうがいいです

走行距離六万キロすぎたくらいからブレーキパッドやオイルヒーターが壊れ治しました

それ以降は普通に走ってますが
結構走ったので今年タイヤをまたかえます。

オイルやエレメントは定期的にみてます!