※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sarne
妊娠・出産

電車通勤中の妊婦がつわりで困っています。優先席を頼むときのストレスや、通勤のしんどさについて相談しています。

妊娠8wの妊婦です。
順調につわりでうえうえ言ってます。
電車通勤なんですが、みなさんどう乗り切りましたか?

ちなみに、わたしは最近勇気を出して優先席の人に声を掛けるようにし始めました。
譲ってもらえると、安心からか涙ができていつも困ります。
逆に断られると、その場にいたたまれなくなっちゃって、すんごいストレスです。
結局、立ったままもしんどいし、座れてもしんどいし、通勤しんどいなぁと。
フレックスなので、背骨が折れるレベルのラッシュは避けられてるんですが、やっぱり時短で遅く行く、早く帰るしか手はないのでしょうか。
よろしくお願いします!

コメント

ena♡

妊娠おめでとうございます♡

私も通勤は悩みましたが、優先座席はお腹が目立っても譲ってもらえる事はほとんど無いと思ってきました!
案の定、ほとんどありません!
なので、混んでる電車は座れないものと思って乗ってました。

座りたい時←通勤など
は、特急ではなく普通電車や、時間を早めたりして行ってましたよ(^^)

sarne

ありがとうございます!
やっぱり座れない程で行くしかないですね(>_<)
電車は始発なら空いてるかもなので7時出社目指そうかな…。

かめ

私もすっごい辛かったです(´・_・`)
通勤ラッシュ真っ只中の時間帯に出勤でした。素晴らしい勇気に拍手です!!私はダメダメで言えませんでした。50分弱立ちっぱなしで脳貧血を起こした事しばしばです(ーー;)

結局特急電車を止めて普通電車にして、倍の時間をかけて出勤するという形にしました。その分早く家を出なければなりませんし、辛かったですが、1番安心して出勤出来た方法でした(^^)
あとはお水と飴を常備してました。安心グッズあると結構気持ちもラクですよー!帰りは始発駅だったのでラッキーでした。
朝は毎日億劫でしたが、お腹に心の中で話し掛けながら騙し騙しやり過ごしていました。ご無理のない様になさってください(´・_・`)

sarne

ありがとうございます!
おつかれさまです。
お腹に心の中で話しかけるのも、気分悪いのから意識そらすのによさそうです。
無理しないように気をつけます!

きーぼん

私は少し乗り降りが遠いですが、先頭車両に並び一本電車を見送って次の電車に一番に乗り込めるようにしています。
座れなくて、つわりとかきたら辛いですよね(;>_<;)

sarne

ありがとうございます!
先頭車両は確かに空いてる率高いですね。譲ってもらわずに、すんなり座れるのが一番です。
常に気持ち悪いので、毎回譲ってもらう気満々で電車に乗り込むのも我ながらなんだかなぁと思ってしまいます。。(>_<)

まのん

わたしも9週位で毎日の通勤耐えてます(>_<)

朝は、先頭車両で運良ければ座れる感じですが、何度か貧血で途中下車してホームで休んだりしました。帰りは、早ければ座れますが遅いと21時頃でラッシュに当たるので優先席の近くにいくようにします。香りにも敏感になるので、マスクは必須ですね!