※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

最近、妊娠18週で朝にひどい吐き気があり、仕事で休むと職場に迷惑をかけるのが心配。仕事を優先すべきか悩んでいます。

もう18wなのに最近になり、トイレに駆け込む程の吐き気に襲われます😣朝がほとんどで、休みの日などお昼までゆっくりしてるとあまりそういった事はありません💧今パートで週3で仕事をしてるのですが、吐き気があまりにひどい時は休んでいて、職場に迷惑をかけてしまう状況が嫌です😭いつまで続くかわからないしいつ治るかわからないので悩んでます。とりあえず良くなるまで午前はお休みにしてもらっとく等決めておいた方が迷惑にならないかなと思ったり…皆さんどれくらい仕事優先されてますか❓

コメント

ユリナ

私は8ヶ月までフルで働いていて、吐き悪阻が5-6ヶ月くらいまで続きました。

朝と帰宅後が酷く、何度も心が折れかけたんですが、今日頑張って仕事行けば明日は休んでもいい!という感じで、毎朝気合いで乗り越えました。笑

少人数の職場なので休みづらく、仕事中もアメを舐めていれば少し気が紛れたので、それでなんとかやっていた感じです(T_T)

午前中お休みにしても大丈夫であれば、体が一番なのでその方がいいと思います♡

• momo

momo

素晴らしいですね✨
    私も何とか騙し騙しやってるんですが
    さすがに最近きつくて💦
    仕事行ってしまえば気が紛れるのか
    少しはましになるし…
    私の職場は主婦が多く午前中は
    人が多過ぎるので休んでも
    問題はないのですが、何となく
    罪悪感が残ります😖

• 6月2日
まこ

つわりで6キロ近く痩せたくらい、吐き気はかなり強いつわりを経験しました。

駆け込む程って辛いですよね。

私の場合、行けるか休むか悩むとかよりも、行けませんでした。トイレから長時間出られなかったので。。
自分に甘いのでは?と責めたこともありました。

でも、母に、つわりは赤ちゃんが今は休んでって言ってるんだよ、無理しないでゆっくり休みなさい。そのストレスで余計辛いだけだよ。と言われて楽になったのを覚えてます。

仕事は思い切って長期で休みましたよ。
毎日行けるかどうか判断して、休みがちになるよりも、いいかなと思ったからです。

momoさんのお身体と赤ちゃんを優先して無理しないでくださいね。

• momo

momo

そうなんですね😭
    私は早起きして早めに吐き気と
    戦ってそこから少し寝れば
    行けない事はないって感じです💦
    ただそこまでするのが
    なかなか辛くて😣
    でもそれで午前休みにするのも
    私も自分に甘いのかなって
    思ってしまって…
    でも確かに赤ちゃんのためですもんね❗️
    とても参考になりました😊

• 6月2日
3人ママン

2月末出産で12月末まで働いてました。
週4日、1日7.5時間のパートです。
わたしは、仕事してたほうがつわりが楽だったので、できるだけ仕事してました。
出血があったり、本当にしんどい時だけ休んでましたが、それでも合計7日ほど休ませていただきました。
妊娠してる時点で、職場の皆さんは無理ができないことはわかってると思います。
どう対応するほうがいいのか、それぞれの職場で違うと思うので、一度上司へ相談したほうがmomoさんもいいとおもいますよ。

• momo

momo

週4回も働かれててすごいです✨
    私も初期は仕事してる方が
    楽だったんですが、最近は
    仕事中の方が辛くて…😫
    でも相談してみようと思いました✨

• 6月2日
  • 3人ママン

3人ママン

無理しないのが1番なので、momoさんと赤ちゃんにとっていいふうになるといいですね✨😌

• 6月2日
  • momo

momo

ありがとうございます😊

• 6月2日