※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
お仕事

育休について1年半取れるかどうか不安です。保育園入れなければ1年半取れるのか、元々1年半で取れるのかわからないので明日会社に聞きます。

無知過ぎてお恥ずかしいのですが質問させてください。
育休についてなんですが、最初から1年半取れることもありますか?普通は1年で、保育園に入れなければ半年延長できるというのが普通だと思うのですが…。実際私は1年半で申請してそれが通っています。保育園入れなければ1年半ということなのか、もともと1年半で取れているのかがわからなくて😓明日会社に聞けよって話なんですが、先ほど突然気になって仕方なくなってきたので質問させていただきました。わかる方いらっしゃればコメントお願いします(;_;)

コメント

りんご

会社によりますが、おっしゃる通り一般的には1年取得で、入れなければ半年延長だと思います。
一年半で最初から取れてるなら、保育園関係なく1年半取れる会社の可能性が高いと思いますが、ほんとに会社によるので必ず確認してください。

ちなみに私の場合は3年取っていて、保育園入れ次第短縮ですが、友人の会社は最初1年で、保育園入れなかったから3年まで延長してました。

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    とりあえず確認ですよね💦ありがとうございます!
    3年も取れるんですね。すごいです。うちは最長で1年半と言われました😓

• 6月2日
YS

会社の規定としては1年半取れるんだと思いますよー♪
ただ、育休の手当が出る基準やらなんやらで、原則1年で理由によって半年延長ということだと思います!
私も詳しくないですが…(^^;)
ちなみに私も会社には1年半フルで申請して、保育園に入れたら1年ちょっとで復帰する予定です!

• YS

YS

法律的な意味の育休か、会社の規定としての育休かの違いだと思います(^^)

• 6月2日
  • pepe

pepe

なるほど!給付金は不承諾通知ないと延長できないですもんね💦
    私もゆりぶうさんと同じような感じだと思います。保育園全然探せてないですけど😓

• 6月2日

会社を休める育休、という意味でよかったでしょうか?
それでしたら、育休自体の期間は会社との取り決めなので、1年半取るというのはできるはずです。
ただ、手当を受け取る上での育休の期間を指すのであれば、おっしゃってるように保育園に入れないなどの事情で半年ほど伸ばせる形になる、ということですので、これは会社というより制度の問題かと思います。

• pepe

pepe

言葉足らずですみません。会社を休める期間の意味です。期間は会社との取り決めなんですね!給付金は不承諾通知ないと延長できないですもんね。勉強になりました。ありがとうございます。

• 6月2日
りゅうぽん

育休うちの会社も2年まで取れるので、自分で申請した期間とれますよー!なので1年半になってるとおもいます。

ただし、手当ては雇用保険からで一年間で、保育園に入れなかった場合に半年延長してもらえますよ。

育休で休むのは会社の制度
育児休業給付金は雇用保険(国の制度)で別のもので考えると良いかもです。

• pepe

pepe

そうなんですね!ありがとうございます😊安心しました。会社から来た決定通知には1年半になっていて、保育園が決まらなかった場合とかそういう注意書きがなかったのでどうなのかな…と思ってまして。手当ては原則1年なんですね。

とてもわかりやすいです😭休むのは会社の制度というのをここで質問させてもらって初めて知りました。絶対1年半と決まってるものだと思ってました。本当にありがとうございました!!

• 6月2日
ぐでまま

会社によりけりかとは思いますが…

私の勤務先だと、
子どもが1歳になった年の年度末
子どもが1歳2ヶ月になった月の月末

いずれか長い方を取得できます。
なので、お子さんの生まれ月と取得年数によっては最長2年近く取得出来ることになります。

ただし、育児休業給付金は1歳まで、保育園に入れなかったら最大1歳半まで給付金支給期間を伸ばせます。

pepeさんの場合は会社の規程かな?と思いましたが…

• pepe

pepe

会社ごとに定められているんの初めて知りました💦お金に関しては会社ではなく社会の決まりなんですね。とても勉強になりました😭ありがとうございます。

• 6月2日
ザト

もちろんありますよ♪
私の会社は一年半取れるので、最初から一年半申請してました💡
育休(お休み)は会社の基準ですし、給付金(お金)は法律で定めがあるものなので、ごっちゃになることもありますよね💦
ちなみに、育児休業給付金も一年半もらいました♪

• pepe

pepe

ここで質問させてもらって、休みがどれだけ取れるかは会社が決めているということを初めて知りました😭給付金と同じで、保育園がだめなら1年半取れるものだと💦
    ザトさんがおっしゃる通りごっちゃになってました。すごくスッキリです( ;∀;)ありがとうございます♫

• 6月2日