※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

ベビー布団セットを買わず、敷布団だけで過ごす方いますか?添い寝も考えているので迷っています。

ベビー布団をセットで買わず、敷布団だけ買った方いらっしゃいますか(^^)?

夏生まれなので、生後すぐはバスタオルをかけて過ごして、寝返りがうてるようになる頃はスリーパーと軽くかけるものがあればしばらくは大丈夫なのかな…と思っています。

セットで買ったけど敷布団しか使わず、あとは添い寝という方も多いようなので迷っています(⌒-⌒; )

コメント

saia

私は 敷布団だけ買いました!
組布団買っても ベビーベッドで寝てくれるかわからないので(笑)

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    やっぱりその方が確実でしょうか(T_T)💦2児+3人目の先輩ママさんの意見、とても参考になります!

• 6月1日
  • saia

saia

枕は使わずタオル畳んで使ってたし、掛け布団もタオルなどで代用できるし
    使わないのに組布団は勿体無いので
    必要なら後で掛け布団のみ購入したらいいと思いますよ!

• 6月1日
  • とまと

とまと

今購入を検討している布団セットが、2万5千円なのですが、#saさんのようにすれば、後から買い足しても1万円もしなさそうですね(^^;;

好きなキャラクターの布団セットを見つけてつい嬉しくなっていましたが、どうしても諦めきれなければ後からカバーだけ好きなものを買うのもアリだなぁ、と思えてきました。ありがとうございます😊💗

• 6月1日

セット買ったけど、敷マットとシーツくらいしか使ってないです(-_-;)
もったいなかったなーと。

• とまと

とまと

やっぱり使わないものがあるともったいないですね(T_T)💦掛け布団はほとんど使わなかった、ということでよろしいでしょうか?ちなみに、なにをかけていたか教えていただけますか?

• 6月1日

退会ユーザー

掛け布団はなんだか使いにくくて。サイズも小さいから寝相悪くてあまりちゃんとかけてくれませんでした(>_<)

大判のバスタオルを使ってました。
    寒い季節はアカチャンホンポで買ったマイクロファイバー毛布をかけてました。

• 6月1日
  • とまと

とまと

たしかにすぐにめくれそうです💦私も夫も寝相悪いので、赤ちゃんもきっとすぐ蹴飛ばしちゃうと思います💦💦

別々に買って、結果高くついたりはしなかったですか?

• 6月1日

退会ユーザー

バスタオルは頂き物を使いましたし、毛布は2000円とかですよ✨

• 6月1日
  • とまと

とまと

なんてお安い…😂💗やっぱり敷布団のみが良さそうですね!周りに聞ける先輩ママがいないので、とても貴重なご意見でした!ありがとうございましたm(_ _)m✨✨

• 6月1日
しろくろ

敷布団(マットレスだけ)買って
カバーしてそれだけだけでした!
うちも8月生まれです^_^

案の定添い寝になりましたし
冬は大人の薄い羽毛布団かけてました。

• とまと

とまと

予定日がほぼ8月なので、先輩ママさんに聞けて嬉しいです💗やっぱりそうなりますよね💦敷布団と、敷きパッド2〜3枚買えば充分な気もしてきました…

なんだかうちも添い寝になりそうな予感がするんですよね…生まれてないですが(^^;;

• 6月1日
  • しろくろ

しろくろ

添い寝の方が楽ですよ^_^

うちはシングルのベッド2個
    くっつけてるものだったのですが
    すぐにそこで寝かせました💦

買った布団はリビングで昼寝用として
    使っていました!

• 6月1日
  • とまと

とまと

しろくろさんの生活スタイルに、私もなりそうな気がします…!お昼寝用で使えるので、敷布団はあって間違いなさそうですね♬

ちなみにリビングではベビーベッドでしたか?それともお布団を床に敷いていましたか?ベビーベッドも賛否両論?あるみたいで迷ってます(T_T)

• 6月1日
  • しろくろ

しろくろ

リビングでは、床に布団でした!
    1人目だし、ペットもいないし
    昼間は私と赤ちゃんしかいない状態なので
    踏むとかはさすがに無いかなと。

ホコリも気にしなかったですね💦

ベビーベッドは〜
    私個人的には買わなくて良かった!
    と思ったものの一つですね^_^

いまはネットショッピングで
    なんでも買えてすぐに手に入るので、
    これいるかなー?と悩むものは
    産後に買ったほうがいいですよ!!!

哺乳瓶セットも、買ったのは
    退院の帰り道でした^_^

• 6月2日
  • とまと

とまと

踏む心配もホコリも気にしないので、床に布団が妥当な気がしてきました…!

ベビーベッドの方が、ものが誤って顔に覆いかぶさる心配がなくていいかなぁと思っていたのですが、、里帰り出産でちょうどベビーベッドをレンタルする話が有力になっているので、そこで使ってみて様子を見ようと思いますm(_ _)m💦

哺乳瓶が産院の帰りでどうにかなるなら、全てのものが産後で大丈夫そうですね☀️ちょうど色々あってわからないと思っていたところです🙌💡授乳クッションや円座シートなどもまだ買ってないですが、様子を見て買うことにします(><)💦

準備を始めたばかりで戸惑っていましたが、今後の方向性が見えてきました(*^_^*)💗本当にありがとうございます😊💗!

• 6月2日
  • しろくろ

しろくろ

夏生まれなら、掛け布団はガーゼやタオルのような薄いものなので、枕やクッションが近くになければそこまで窒息などは心配いらないと思いますよ^_^

レンタルいいですね♪
    私も考えたんですが、レンタルのやり方がわからず結局借りられませんでした💦

授乳クッションはベルメゾンのものを買いましたが、私には高さが合いませんでした💦
    クッションや枕でも代用可能かなぁ。
    円座クッションは本当に助かりました!
    でも使ったのは産院にいる時だけでした!
    会陰切開のところを、抜糸してしまえば
    痛みは格段に減りますので、
    自宅では使わなかったです!
    産院で借りられるなら、退院時でOKですね!

まだあと約2ヶ月ぐらい妊娠期間
    準備も含めて楽しんでくださいね♪♪♪
    小さい洋服を買った時はとても嬉しくて
    しばらく眺めていたのを思い出しました😂
    熱中症などにも気をつけて下さいね!

出産、応援しています^_^

• 6月2日
  • とまと

とまと

お返事遅れまして申し訳ありません(><)
    たくさんのアドバイスありがとうございました✨無駄遣いしないように、準備していきたいと思います(*´ω`*)💗

私自身もちょうど、小さい肌着を部屋に飾って眺めているところです(*´ω`*)💗💗しろくろさんも体調に気をつけて子育て頑張ってくださいね(*^_^*)★!

• 6月6日
ひゅーまま

うちはベビー布団一式を両親が用意してくれてましたが、8月生まれで暑いので敷布団しか使ってませんよー👍
しかも敷布団はお昼寝の時だけであとは私と一緒の布団で寝てました😪💤

しかもうちの子は何かをかけられるのが嫌いだったみたいで、何かをかけるとすぐに起きてました笑
なのでフェイスタオルをお腹にそぉーーっとかけてました😅

• とまと

とまと

8月生まれの先輩ママさんからの経験談嬉しいです(*^_^*)💗やっぱり…特に夏生まれは敷布団のみ使うパターンになるんでしょうか(T_T)ここで聞いて本当に良かった💦気に入ったのがあったので買うところでした💦

ひゅーままさんの布団は、ベッドですか?布団ですか?

背中スイッチならぬお腹スイッチですね😂♬

• 6月1日
  • ひゅーまま

ひゅーまま

敷布団のみになると思います…

バースデーの敷布団でじゅうぶんだなって思いました😅

うちは布団です👍
    ダブルの布団に3人で寝てますが
    旦那はそのうち子どもの布団で寝ることになりました笑
    いま9ヶ月ですが寝相が悪くて…
    ベットを購入しようと検討してますが、今の状態だと絶対に落ちるので見送ろうと思ってます😭

• 6月2日
  • とまと

とまと

そうなんですね💡!セットで買うのと1万円は違いそうですね😋✌️

寝相が悪いって、ゴロゴロ転がっちゃう感じでしょうか?なんだか可愛いですね👶❤️

ベッドから落ちちゃったら心配ですもんね(><)💦しばらくパパは子供布団で寝ることになりそうですね👶🙌

• 6月2日
  • ひゅーまま

ひゅーまま

バースデーの1200円くらいのお昼寝マットで十分です😆

寝相が悪いって言うのは
    寝ながらふにゃふにゃ言って
    ハイハイしながら布団の上を行ったり来たり…たまに頭をゴンとぶつけながら😅笑

敷布団からも出るのでガードしたり元の位置に戻したり…
    なかなか大変ですよ✋

• 6月2日
  • とまと

とまと

お返事遅れまして申し訳ありません(><)💦

寝ながらハイハイするんですか!?寝ている間も行動範囲が広そうです😂💦ガードしたりしててら夜もぐっすりは寝られないですね…(^^;;

暑いので、お身体に気をつけて子育て頑張ってください★!

• 6月6日