※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
子育て・グッズ

育児休暇中ですが、旦那が勝手に保育園の申請できるでしょうか?激戦区で通るか心配。

今育児休暇中なのですが、旦那が役所で勝手に保育園の申請ってできるのでしょうか?

私は一歳までは子供の側にいたいと言っていて了承してくれていましたが、旦那と上手くいかず今すぐ保育園申請して働けと言われました。

私は保育園申請する気はありません。というと、なら俺がするから良い。と。
旦那が手続きできてしまいますか?

ちなみに東京都世田谷区の激戦区なので多分通らないとは思うのですが。。

コメント

narr

マイナンバーとか色々いるけど
旦那さんがすべて知ってるなら出来そうですね😭

ゆな

みほさんは会社所属されていますか?
育休中であっても所属していればみほさんの会社側に書いてもらう物もあるのでそうなると勝手には無理です!

あとは家庭状況にもよりますが、旦那さんでも全てかけちゃうかもしれません…
あとは旦那さん、みほさん、お子さんそれぞれマイナンバーも必要でしたよ

ぴーちゃん

みほしんの会社から労務証明書をもらわないと手続きできないですね😅

アミエル

たぶんですけど、書類さえ揃っていれば受理されちゃうと思います(´・ ・`)
みほさんの職場の、働いている証明書みたいなものはもう書いてもらっていますか??
お母さんの働いている証明がなければ、他によっぽどの理由がない限り保育園には入れないと思いますので。。

hasa-ruku.。o○

世田谷区は本人が手渡しでじゃないとダメだった気がしますよ。会社の就業証明書とかも必要ですしね。
世田谷区認可は途中入園は現状ほぼ無理だと思いますけどね💦
なんか旦那さん大丈夫ですか?ちゃんと話し合い出来ると良いですね、、

elie🧸

認可園、世田谷は0歳児どこも空きがない…ですよ。
認証園も絶望的なのでは?💦

にんじん69

みほさんの就労証明を会社に書いてもらう必要があるので、旦那さんと同じ職場出ない限りはできないと思いますよ〜

to-ka

たぶん申請できても
通らないと思いますけど
勝手に申請されたら
勝手に断っちゃうってどうですか?

みずきまる

みほさんが会社に所属されていれば就労証明が必要なので、旦那さんはそれを勝手に手に入れられないので申請出来ないと思います。

今働いておられないのであれば代わりに課税証明だったかと。これだと同居の旦那さんでも市役所で取れてしまいます。
あとマイナンバーが有れば多分申請出来てしまう様な気がします。

でも空きが無いので…。落ちる可能性は大きいと思います。
共働き正社員夫婦でも普通に落ちているので😅

○pangram○

勝手に申請出来ませんね。
奥様の会社にも書いてもらう書類があるので😌

えりさ

1歳まで育休取るにしても
今から保育園申請はしといたほうがいいですよ。

ただ、就労証明書を会社の人に書いてもらって
会社印も押してもらわないといけないので
勝手にはできないし、仕事復帰も
本人の意思と会社とのやりとりで復帰するのもだから
強制では無理だと思います。

第一家計的にきつくないのであれば
産後休ませないのはDVかと…(..)