※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬萌
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。おっぱいの出が悪く、赤ちゃんが泣いてしまいます。助産師には1日10回授乳を勧められましたが、ストレスを感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2週間になる子の初お母さんです。

今、ミルクと混合でおっぱいをあげているのですが、私のおっぱいの出がまだ悪いので吸い始めるまで大泣きされます。。
すんなり吸ってくれる時は片方ずつ5分以上吸ってくれるのですが、一旦泣きのスイッチが入るとまったく吸ってくれず体を仰け反って拒否します。。

その時点で心が折れ、ミルクを70ccあげてしまいそのまま2〜3時間寝てまた空腹を訴えます。。

助産師さんに母乳相談で来てもらったら、

「おっぱいは吸わせてないと出なくなるから、1日10回は吸わせなさい」
と言われました。。

でも、寝てる我が子を起こして泣かせてまでおっぱいを吸わせないといけないのかと思うとストレスしかなく、

吸わないわが子を前に授乳中に涙が止まらなくなります。。
ミルクは70ccを3時間おきにあげていて、ミルクの前にはおっぱいを5分ずつ吸わせるようにしています。。

同じように、おっぱいがでなくて悩んだ方や授乳についてアドバイスがあったらお願いします。。
まだ2週間なのに、眠気に耐えられず簡単なミルクに行きそうになるのが情けないです。。

コメント

チョコパイ♡

多分お腹が空きすぎてパニックになってるかもなので、そういう場合は先にミルクを10〜20、ちょびっとあげて、落ち着かせてから、おっぱいあげるといいよって助産師さんに教えてもらいました✨😊
ミルク多くあげちゃうとそれで満腹になっちゃうので、ほんのちょびっとでいいですよー☺️

たーmama

私もよく泣きました〜😅😅😅生まれてから、乳首をくわえられずギャン泣きしてました😅😅おっぱいは出るのですが、なかなかくわえられなくって😅保護器とかいろんな種類試して、でも授乳一時間とかかかっちゃって、、、、💧イライラする母はダメだと思い、生後2週間目の時に搾乳とミルクだけにしちゃいました(笑)何気なく三週目のときに吸わせてみたら、大きくなったお口は吸いやすいみたいで、めーっちゃ早く加えてごくごく飲んでました😅💧そこから完母になりました😅(笑)

すこし休憩するのもいいかもしれません★参考までに♡

• 冬萌

冬萌

ありがとうございます😭ネットや助産師さんの意見とか見るたびに分からなくなっていき。。

吸ってくれないことでストレスになって悪循環になってる気がして。。
    もっと気楽に楽しみたいと思っていたのに。。

でも、寝顔とか見てると新生児の時がかわいくて。
    1か月健診で体重増えてるのかも不安しかなくて。。

• 6月1日
  • たーmama

たーmama

母乳推進してる産院だったので、余計ストレスでした。
    わたしも悩みすぎて泣きすぎて、ここでアドバイスもらって諦めたらダメだと思いましたが、もう授乳の時間がストレストレスで、😅おもいきって、搾乳出なくなったらミルクでいいや!!って思って辞めちゃいました(笑)★

今はミルクにして、次の時間は授乳練習しよう!とかでもいいと思いますよ♡♡思ってるほか、体重増えてるもんですよ(●´ω`●)(●´ω`●)

• 6月1日
  • 冬萌

冬萌

優しい言葉ありがとうございます😭😭自分だけの悩みじゃないんだって思えて少しだけ肩が軽くなった気がします。私の産院は多分砂糖水とかも与えていた産院で、母子同室でしたが24時間ではなく12時間だけの産院でした。
    ミルクはどのくらい足してましたか?
    すみません、色々聞いてしまって。。

• 6月2日
  • たーmama

たーmama

ほんと何もかもが初めてで、泣けてきますよね😂😂自分の身体も回復してないのに、悩みはつきないし😅💧砂糖水とかもあげてたんですね💦💦あまりきかないですね(;><)うちの子はたぶん黄疸がでてて、最初らへんミルクを飲まされてたから余計に口が混乱したのかなーって言われました😅

うる覚えですが、搾乳でけっこうしぼれてて80ぐらいだったような、、、♡なので搾乳80飲ませて次の時間にミルク80飲ませて〜とかしてたとおもいます🎵あまりにも間隔が短くお腹空くようだったら少しずつ90に増やしていってました🎵

• 6月2日
ここた

おっぱいの悩みは
みんなつきないですよね( ⋅ ̯⋅ ) 💭

私も2人目がいま
生後17日で同じくらいなんです
けどここ2日ぐらい
おっぱいが張らなくて
困っています( ⋅ ̯⋅ )
お餅とかもち米を食べたら
おっぱいのでがよくなり
ますよお(><)
お互い頑張りましょうね✩

• 冬萌

冬萌

おっぱいは張る気配すらなく、3時間おきにも張ることはありません。。
    おっぱいが拒絶される日が来るのかと思うと悲しくて悲しくて。。

• 6月1日
さおり

わたしも吸ってもらえず、泣きながら授乳してました。。
赤ちゃんが泣き止まないとわたしもミルクを飲ませてました。
わたしの場合は乳首が短かったので、保護器を使ってあげていくうちに乳首も少しずつ伸び、赤ちゃんも吸うのが上手になりました☺︎!

まだ2週間だと吸うのも上手でないし、お腹が空いてると泣いちゃいますよね😭💦
わたしが相談したときは、寝ている時は起こさなくていいと言われましたよ☺︎
日中は泣いたらとりあえずおっぱいを吸わせてました!母乳だけでうまく飲めないので、1時間おきとかでしたが。。1日あたり15回とか吸わせてました💭

冬萌さんも大変だと思いますが、ママの不安や焦りは敏感に赤ちゃんが感じとるみたいです💭
赤ちゃんのペースに合わせてゆったり授乳できるといいですね☺︎♡
アドバイスになっていなくてすみません。。

• 冬萌

冬萌

日中はミルクを足さなかったんですね。ミルクの量日中だけ減らして、母乳を吸わせる時間を長くできたらいいのですがね。。

• 6月1日
  • さおり

さおり

最初は足してました☺︎
    わたしは助産師さんに飲めてるな〜と思ったらミルク40ml、あんまりだな〜と思ったら60mlと教えてもらいました!

• 6月1日
  • 冬萌

冬萌

色々聞いてばかりなのに、丁寧に答えていただきありがとうございます😊
    うちの子はウンチも溜め気味なので、水分量も考えないといけなかったりで、40ccの粉を50ccで溶いたミルクを与えて水分量を確保してました。

色んな情報に惑わされないで、もう少し肩の力を抜いてみます。確かに「まだ2週間」ですものね。

同じような境遇のお母さんがたくさんいて、救われました。

• 6月2日
a.mama

母乳の場合、吸ってから少し立たないと出ないと思うのでおっぱいの時間が近づいたら先におっぱいをマッサージして乳首を柔らかくして少し手で絞って出るのを確認してからあげたらいいですよ🤗日にちが立つにつれて吸う力も増えるのですぐ出るようになると思います✨

ayu*

こんばんは(^^)
生後3週間になる子の同じく初ママです!

私も初めは上手におっぱいをあげる事ができず、毎日泣いてました!
その気持ちわかります!!

私はいろんな授乳スタイルを試してみました。フットボール抱きだったりたて抱きだったり、、、
今は授乳クッションの上に赤ちゃんを横抱きにしてあげるスタイルです!

挫けそうになりますよね(><)
頑張って飲んでくれるようになるといいですね!応援してます!

• 冬萌

冬萌

授乳スタイルは縦抱きで落ち着いて来ているのですが、なんせ仰け反って泣かれてしまうので、心折れかけてました。
    もう少し長い目で見て、1か月健診まで頑張りたいと思います!
    あゆさんも頑張っているなら、私も見習わないとですね!!

優しい言葉ありがとうございます😊

• 6月2日