※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

アレルギー検査で卵白3、卵黄2のアレルギーが判明。卵を食べていたが後悔。卵除去の必要性について悩んでおり、食事のレベルや離乳食についてアドバイスを求めています。

本日アレルギー検査の結果を聞いて、卵白3、卵黄2のアレルギーでした…
1歳を超えて初めてのアレルギー検査です。
私は完母で、今まで普通に卵を食べていて、それが原因でアレルギーになったのではと後悔しています。
いまからでも、私自身も卵除去した食生活にしたほうがいいのかと思っているのですが、どのレベルで除去したほうがいいのか…
たとえば、菓子パンや衣のつなぎなど。
離乳食はしっかりたべてくれています。
おっぱいは1〜2回/日です。
同じような方いたら経験談やアドバイスいただきたいです。

コメント

今も母乳与えてますか?
うちの上の子は卵白卵黄共に3で、少し口にしただけでも吐いて発疹が出るくらいで完全除去して下さい。と病院から指示もらってます。
2歳超えたら負荷試験やっていくとのことで。
授乳期は特になにも言われませんでしたよ?
母乳からも出るから除去してねって言われましたか??

• みーまま

みーまま

母乳は一日1〜2回です。
    子供に関しては3歳までは完全除去と言われました。
    母乳に関しては何も言われませんでした。1歳超えてるから卒乳してると思われたか…
    ちゃんとその場で母乳のこと聞いとおけばよかったと後悔しています。

• 6月1日

うちの子は離乳食始まる前に、卵アレルギー発覚しましたよ😭私の母乳からです。しばらく除去してましたが途中からミルクにかえました。
ちょーど明日、息子の負荷試験ではじめて息子は直接卵を食べます🥚
レベルと反応のでかたはみんなけっこー違うし、ママの母乳に反応しない子もいます。うちは母乳で反応したから、レベルが高いと思いきや低いです😅
実際に今みーままさんが卵を食べて授乳をしても湿疹など出てないなら大丈夫だと思います🙆

• みーまま

みーまま

母乳でもやはり反応あるんですね💦ちなみに母乳での反応とは、顔にでたりしましたか?今思うと母乳のみのとき、時々湿疹でたりして、そのときは皮膚科で診断したら乳児湿疹の一種といわれたので、でももしかしたらと思い…

• 6月2日

退会ユーザー

あ、下に返信してしまいました💦

• 6月3日
s

うちのこも卵アレルギーで完母ですが、医者からは除去はしなくていいと言われてます!子供にも食べさせてくださいと!

• みーまま

みーまま

そーなんですね!お医者さんによって言うこと違うんですね!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

母乳からの影響でアレルギー症状が出る場合はかなりの重度です。
たぶんみーままさんのお子様はそこまで酷くない感じなので、母乳からの影響は心配なさらなくても大丈夫ですよ🙆

今まで卵食べて授乳して、アレルギー症状出てませんよね?それならお子様に与えないだけで十分です!みーままさんは今まで通り食べて平気です💡

医師から完全除去と言われたなら、つなぎなどもNGです🙅卵が入っているものは一切口に入れないようにするのが『完全除去』です。

うちは一歳まで完全除去で来月に負荷試験する予定です💪お互い良くなるといいですね☺︎

• みーまま

みーまま

そのように言っていただけると安心です…
    授乳が頻繁な月齢のときも私自身卵はたべていて、子供が急に湿疹でた!とかはありませんでした。

ちなみに負荷試験についてはお医者さんと相談されて進めていくのでしょうか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら母乳からの移行は気にしないで大丈夫ですよ☺︎

負荷試験は、日帰り入院して医師のチェックのもと行います😭うちは軽めのアレルギーなので一歳で行えるんだと思いますが💦卵焼きを作って持参して、それを病院で少しずつ食べさせてアレルギー症状が出るかどうかとを見るそうです💡

• 6月1日
  • みーまま

みーまま

そーなんですね!

病院によって本当に違うんですね!今のかかりつけ医が、生後2ヶ月頃に湿疹がでたためアレルギーの相談をしたら1歳までは調べても意味がないとのことで、今回も結果はでましたが、3歳までは完全除去としか言われませんでした…今月県外に引っ越すので、次のかかりつけ医にも現状を相談してみようかと思います(^^)

• 6月1日
(°▽°)

私の子もクラス3の卵アレルギーがありました(今は負荷治療を重ねた結果、解除となりました)

母乳については、医師の指示によるかと思います。よほど重度ならばママも除去と言われると思いますが、そうでなければママも除去する必要はないと言われました。

離乳食では、アナフィラキシーを起こす方以外は大抵摂取できる卵殻カルシウムについても除去なのでしょうか?(´ฅ•ω•ฅ`)

これは私の経験であって、勝手にそう考えているだけですが、私の娘は乳アレルギーがあります。生後2ヶ月までは母乳だけでは足りず、粉ミルクを足していても何ともなかったのに、なぜ数ヶ月のブランクでアレルギーになってしまったのかと不思議でした。私が完母にこだわらなければ、粉ミルクを毎日足してあげていればアレルギーにはならなかったのかと思い、2人目が産まれる前にかかりつけの娘のアレルギー小児科の先生に尋ねました。
医師には『研究の段階だから解らないが、小さい内から負荷をかけることで克服できるかもしれない』と言われました。
また、先日出産した産院の助産師に粉ミルクを足す経緯を話すと『お母さんが乳製品取ることで多少の成分は母乳に含まれるから負荷はかけられるのに』と言われました。
なのでみーままさんが卵を食べていたせいではないと思います。
卵なんてみんな食べるものです。卵を食べていてアレルギーになるのなら、ほとんどの子がアレルギー持ちになりますから、自分を責めないでくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• みーまま

みーまま

ありがとうございます(;_;)そのように言っていただけてすごく心が軽くなります!完母だったため、原因は私にあるんではないかといろいろ考えしまい…
    今さら私自身が除去しても、子供のアレルギー結果は変わらないのでこれからの症状がひどくならないように気をつけていきたいと思います!

• 6月1日

顔はよくでます。膝の裏、足首も出やすいですね。うちは最初、私は完全除去、徐々に加工品ならオッケーとなっていきましたが、このくらいはいいのか?とか、この湿疹は私がお菓子食べたから…とか気になり、ストレスになるので完全除去を続け、6ヶ月あたりで断乳しました。
子どもの除去はそこまで大変じゃないけど、ママの除去はけっこー大変な気がします😅1歳すぎてるのなら卒乳もありかな?
うちは昨日の負荷試験、1.5グラムクリアしたので加工食品から少しづつ進めてくことになりました🙆

退会ユーザー

ちなみに、私が加工食品オッケーと言われた時は5グラムのとこまでです🕺

• 6月3日
  • みーまま

みーまま

詳しくありがとうございます!2グラムでクッキーとかもオッケーなんですね!今の病院ではここまで詳しい話はなかったので、引越し先の病院でこちらのこと参考させていただきながら相談しようかと思います!

• 6月3日