※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイナ
ココロ・悩み

義父が孫を連れていこうとしつこく言ってきて、ストレスを感じている。義父の行動に不安を感じており、現状を打破する方法を模索中。

義父について。

徒歩一分のところに義両親の家があり、毎週土曜にうちに孫を見に来ます。

滞在時間は30分くらいでそれ自体はいいのですが、義父が「向こうに連れていっていいか?」と毎回言ってきてとてもストレスに感じます。

何十回も言われていて、何十回も断っているのに、今日も「貸してくれたっていいじゃないか。次は貸してくれよ!」とぼやきながら帰っていきました。

義母は「お父さんしつこいよ!」といなしてくれるのですが、なかなか諦めません。

夫に相談したところ、私の連れていかれたくないという気持ちと、義父の連れていきたいという気持ちを汲んで、自分が休みの日に息子を義実家に連れていくようにするということになりました。
が、義父の仕事の都合で30分ほどしか一緒に過ごせず物足りないようです。

義父はタバコを吸った直後に抱っこをしたり、急に肩車をして大泣きさせたり、焼肉をしているすぐ近くに寝かせようとしたり、私の目の届かないところに置くのは心配です。

悪い人ではないのですが、やたらと私と引き離して連れていきたがるので、一体何をしでかそうとしているか心配で、しつこく言われれば言われるほど絶対に預けたくない気持ちでいっぱいになります。

これまではそれとなく断っていましたが、そろそろ我慢の限界で、義父と大激突してしまいそうです。
夫の立場もあるので、直接対決にならないように間に入ってもらっているのですが、義父が全く諦めないので自分が動くしかないかと思い始めています。

長々と書いてしまいました。

現状を打破するのにいい方法はありますかね…。

1度預けて返しに来たときに号泣しながら息子を受け取るとインパクトがあってもう言ってこないですかね…。

コメント

レイナ

みなさんならどれを選択しますか?

1、自分が諦めて義父に我が子を連れていかせる。

2、何度言われても交わし続ける。

3、ハッキリと、連れていくと言わないで下さい、と言う。

いかがでしょうか?

あやとママ

私なら3ですかね(^_^;)

貸してくれたって…って言われ方が子どもはモノじゃないんだからと思います(*_*)

まめ嫁

わたしも3です。
大切な我が子をモノ扱いないい方!>_<

わたしはこれから長く付き合ってく義理の両親にははっきり言ってます^^;

レイナ

私も3がいいです(*_*)

うちに来てるときに大泣きしたら、わー泣き出した!ってすぐこっちに渡すんですよね。
オモチャ感覚でいるのが伝わってきて拒否反応が出ちゃいます。

レイナ

やはり3ですか。
ほんとモノ扱いな感じかしますよね。
暇潰しのオモチャにされそうです(*_*)

ハッキリと言った方がいいですよね。
関係を悪くしないために曖昧に交わしていましたが、お互いイライラが増してるだけのように思えてきました。。

コップのフチ子

わかります!超わかります!

何か心配なんですよね(;´д`)私の場合は、義母は間に入ってくれないんで、まだいいのかと思いますよ。

うちは、別の問題が起きて、互いの生活に干渉しないことになりました(自動的に赤ちゃんとも距離ができた)

母性本能で、なんか「触らせて」「○○やらせて」「連れていきたい」って口に出す人には、敵対心が出てしまいます。

私はせこいけど、いざケンカになりそうになったら、「子どもと強引に引き離されると精神的に不安定になる。もともと産後、精神的に不安定。産後うつになるといけない。気をつけろと『病院で言われた』」とか言って、あくまで専門家が言ってるかのように言おうとまで、考えました。

だって嫌なんですもの。(T-T)

何回言っても、わからん人には分からんです。

でも、それも子どもが大きくなってきてしっかりしてくると、落ち着くみたいですよ。

実際、自分も数ヶ月前の首が座らないころよりも、まだ落ち着いてだっこしてもらえるようになりました。

長くなりましたが、結論、「専門家の意見、他人の意見」としてハッキリ言ってみる!でいかがですか?

あん

私なら2番ですかね、旦那さんの立場もありますので‼

私の場合は義母が会う度に「置いてって」や「今なら誰が育てても分からない」とか言われます‼
最初は苦笑いしてましたが、今は無反応です顔にはイライラが出てるかもしれませんが(笑)
旦那には前回帰ってきた後、限界で冗談でもそう言われるのは嫌だとは言いました‼

どうしても我慢出来なくなったら「初めての子供だし今は心配で片時も離れたくない、子供がもう少し大きくなって自分からおじちゃんと遊びたいと言うまで待ってほしい。」と言ってみるのはどうでしょう??旦那さんから言ってもらうとか??

なかなか手強そうな義父さんなので、これじゃ引き下がってくれないかもですが💦頑張って下さい‼

レイナ

わかっていただけますか!(ToT)
そうなんです。なんか心配なんです。
まさに、やたらと何かをしようとされると拒絶反応が出てきてしまうんです。義母が救いです。お父さん言ってるだけだから、気にしなくていいからと言ってくれるので。

専門家の意見作戦いいですね!
なかなか義母の制止に聞く耳を持たないので、第3者の意見を取り込むと効果があるかもしれないですね!

hinari

うちの義父もたぶんそういうタイプだと思います。私はまだ子供がいないので実際どうかわかりませんが…
でも義姉の赤ちゃんのことをオモチャのようなものって言ってました💦その上、持病があるし高齢なのにこの間1、2キロ先まで(車の通りが激しい道路の脇を通りながら)義父と赤ちゃんの2人で2時間くらいお散歩に出かけていたらしいです。
そういうのを聞いてしまったらもう怖いですね。物のような扱いをする義父には預けたくないです。大切な命を預けられるほど信用できませんからね!
何かあったら一生恨みます!笑

もし私がレイナさんと同じ立場になったら、もっともっと大きくなったらでもいいですか〜?で、断り続けますね。大きくなっても子供をそんな物のような感覚で考えているなら預けませんね。何かあっても確実に責任をとれませんし。
人の気持ちを考えられる人なら、しつこいことを言い続けないですよね。ママさん!挫けず頑張ってくださいm(__)m

レイナ

確かに夫の立場を考えると2なんですよね~。
なんとか円満になるような頑張ってくれているので。
ですが、ぼちぼち我慢の限界のようです(ToT)

「置いてって」もよく言われます!
仕事の休憩時間に家に帰ってくるから毎日その時間に預けにきて、買い物に出かけておいで。とか。
暑いですね~。って言ったら、うちの方が涼しいから今から連れていこう!とか。
ほんと手強いです。こちらの何気ない言葉になんとか理由をつけて連れていこうするので、こちらも下手なことを言わないように必死です!

私も最初は、授乳間隔が開いてないのですぐ泣いちゃうからとか理由をつけていましたが、最近は苦笑いで首を横にふるだけ、今日にいたっては聞こえていないかのように無言でした(^_^;)

別のお孫さんにもガツガツいって、嫌われてしまって近寄るだけで泣かれるそうなので、なんとかうちは手懐けたいんですかね。
夫にもう一度相談してみます。。泣いてたとか言ってもらおうかしら。。

レイナ

義父とふたりでお散歩!
それかなりあり得ます!
やたらとドライブに行こうと言っていて、チャイルドシートがないしって断ったら、タクシーだから(義父は個人タクシードライバーです)警察には止められないから大丈夫大丈夫、ですよ!
さすがにそこは、そういう問題じゃないんです!危ないでしょ!と言いましたけど。
ほんとなにかあったら一生恨みますね!むしろお命ちょうだい!しますよ!(笑)

ほんと大きくなってからならまだ預けられるかもしれませんが、その時には義父はさらに年を取っているのでそれはそれで怖いですけど。。
義父は孫と過ごしたい気持ちが強すぎて周りのことが考えられなくなっているみたいです。

向こうも必死ですけど、こっちも根負けしないように頑張ります!

レイナ

3でバッサリ行きたいですよね!
夫に頼めばバッサリ言ってくれると思うのですが、夫は夫なりに親に孫を可愛がらせて親孝行をしたいと思ってるんですよね。その気持ちも分かるので難しいところです。
夫のいるところで預かりたいと言い出した時は、夫は断ってくれるのでそれはありがたいんですけど。

何か食べさせるとかあり得ます!
別のお孫さんに初めてのものを食べさせようとして、そのこの子のママに、初めてのものはかかりつけが開いている時間にしか食べさせないのでと注意されていました(^_^;)

心

私の場合は1ですね(>_<)

徒歩1分ない距離に義実家があり義母が1日2回毎日来ます

そして決まって「あとでおいでね~」
1日見ないと「昨日は見れなかったね~」

「ご機嫌は?」と言って連れていきたがります

本当はぶっちゃけウザいしストレスだしのんびり出来ないし鬱陶しい!

なんだけど…義母の年齢が76で主人は再婚な為、顔も見れない孫が二人いるので我慢してます

義実家はタバコを吸わないので状況は違うかも知れませんが(>_<)

レイナ

やっぱり1がいいですよね!

1日2回を毎日!!
それはかなりのストレスですね!
ピンポンが鳴るだけで、また来たかってならないですか?(*_*)
うちも義母はちょいちょい来ますが、必ずおかずやオムツなどを持ってきてくれるので良しとしていますが。
義父は何か用があって一人で来たときは絶対に家には上がらないんですよね。そこは気をつかえるのに連れていくことに関してだけはどうにも…。

うちも別のお孫さんは遠方に住んでいてめったに会えないのでそこは配慮したいのですが、連れていかれるのは我慢できません(*_*)
タバコはほんとイヤですよね。1日3箱吸うらしいので預けている間、何本吸われることになるのやら(ToT)

りょたまま

私は3ですー!!今は息子と離れると私が寂しいので(´・・`)
良い母、良い妻でありたいと思いますけど都合の良い嫁になるつもりはありません♡最近思ったことですけど💦

レイナ

!!
1がいいではないですね!!
自分で項目を作っておいて間違えました!
いやいや、1ですね。。

レイナ

やっぱり3ですよね!
話し始めたり、走り回り出したら、預けるのに抵抗がなくなるのかもしれませんが、まだものも言えない子を母親から離そうとする気が知れません(*_*)
さっき夫にもう一度相談したのですが、そんなに預けるのが嫌な気持ちがよく分からないそうです。。本能的に母親と父親は違うんでしょうね。
切実に訴えたら、義父には言うようにすると言ってくれましたが。。
都合のいい嫁にはなりたくないですね!私、かなり気は強いんですけど、義父母は気づいてないようで、爆発したら驚くだろうなぁと思ってます。(笑)

レイナ

みなさま!

相談に乗ってくださりありがとうございました!

夫に再度相談して、次の土曜が来る前に義父に話をしてくれるそうです。

話をすることで、あの嫁は!となるのが心配だそうで言いたくない様子でしたが、言わないなら自分で話をつけると言うと承諾してくれました。

みなさんに背中を押してもらえたお陰です!
ありがとうございました\(^-^)/