※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

茨城県古河市に転勤が決まり、子育てしやすい環境を探しています。茨城、埼玉、栃木で情報を聞きたいです。

秋に旦那の職場の都合で茨城への転勤がきまり、茨城の古河市に通える距離への引っ越しを考えてます!全く初めての場所で土地勘などもないです😅茨城県古河市に車で通える距離で、茨城県、埼玉県、栃木県あたりで子育てしやすい環境や制度があるとこに行きたいなと思ってます!近くにお住まいの方おられたらお話ききたいです(*^^*)

コメント

つんつん

古河のどこら辺ですか?☆

• あい

あい

名崎ってところに職場があります(*^^*)!

• 6月1日
  • つんつん

つんつん

名崎だったら小山の方がいいかな~医療費無料なので。
    国道新4号に出れば都内もあっという間ですよ!(すいてれば(笑))

• 6月1日
  • あい

あい

小山ってとこですね!調べてみます(*^^*)医療費無料は魅力ですよね!
    都内近めなのも助かります😭♡
    教えていただきありがとうございます😊

• 6月2日
いちご

初めまして!
古河市は
古河.総和.三和という
3ヶ所が合併してまとめて
古河市になったのですが
名崎に職場あるなら車で30分ほどなので
旧古河市であれば駅もあるし買い物するにも便利だと思います(´∀`)

• あい

あい

初めまして!
    コメントありがとうございます😊
    古河市は合併したとこなんですね!!
    車で30分くらいが理想です♪♪
    旧古河市ですか!教えていただきありがとうございます😊
    調べてみます(*^^*)!

• 6月2日
ayapyn

通えるかは分かりませんが埼玉の北本はわりとおすすめです!
待機児童はいないですし、子どもの人数にしては公園、児童館、支援センターなどが多いですし、何より1歳までオムツ無料です!(笑)

• あい

あい

埼玉の北本の位置調べて見ました!車で1時もかからなそうだったので候補にしようかと思います(*^^*)!
    オムツ無料は驚きです!!笑
    子どもの施設など充実してるとありがたいですよね!
    教えていただきありがとうございます😊とても助かります!

• 6月2日
みみみ

境町に住んでます。オススメですよ(o^^o)
子育て支援に熱が入っていて…。
子供を3人以上産むと、3人目からお祝い金50万円もらえたり、オムツミルク券が、最大で3万円分もらえたり。子供の医療費も、学生であれば20歳までマルフクで賄えます。
小・中学生の給食費も、2人目半額、3人目から無料だったり、待機児童もないです。小学生の学童保育も6年生までみてもらえます。
駅から遠い分、家賃も安い所が多いです(新築にこだわらなければ)。
バスや電車などの交通機関を利用するのは、かなり不便ですが、車に乗れればあまり不便は感じないと思います。

• みみみ

みみみ

広報に詳しく出てました(o^^o)

• 6月2日
  • あい

あい

写真まで、そして詳しく教えていただきありがとうございます😊!
    医療費も給食費もとても助かりますね!!自治体によってすごい違うんですね!!
    私恥ずかしながら引っ越してから自動車免許をとる予定で😅
    たくさん教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきます(*^^*)とても助かります!

• 6月2日
  • みみみ

みみみ

境町、教習所もありますよ😊
    是非、境町に(笑)
    田舎ですが、いい所ですよ〜〜✨✨

• 6月2日
  • あい

あい

教習所あるんですね!!助かります😅田舎でいいところって魅力的です♪旦那に話してみます♪

• 6月2日
  • みみみ

みみみ

月齢も近いですし、支援室 などで一緒に遊べたらいいな…なんて思ってます😊名崎まで車で30分かからないくらいだと思いますし、是非、境町でお待ちしてますね(笑)

• 6月2日
  • あい

あい

そう言ってもらえて嬉しいです(*^^*)境町に引っ越しすることになったらぜひ仲良くしてください♪♪
    決まったら報告します(*^^*)!!

• 6月3日
  • みみみ

みみみ

いい報告期待して待ってますね😊✨✨

• 6月3日
ましろ

茨城県にはマル福というのがありまして、医療費無料ではないですが同じ病院にかかりますと1回600円 3回目以降は負担なしです。
入院は1日300円で月に最高自己負担は3000円です。
薬局はお金がかかりません。
たまに、容器代で50円くらいかかりますが

八千代町は待機児童がないと聞きました。

• あい

あい

マル福というものなんですね!
    わかりやすくありがとうございます😊
    八千代町調べてみます(*^^*)!
    ありがとうございます😊

• 6月2日
  • ましろ

ましろ

八千代町と古河市は3人目以降出産祝い金がもらえると聞きましたがネットで検索しても八千代町の方が出ないんですよね。
    八千代町50万以上もらえるとかもらえないとか

あたし自身は茨城県の結城市なので曖昧ですみません(><)

• 6月2日
  • あい

あい

たくさん教えていただきありがとうございます😭
    みなさん親切でほんとありがたいです!
    八千代町と古河市調べてみます(*^^*)!

• 6月2日
  • あみ

あみ

間に入ってすいませんf^_^;
    うちも2人目が7ヶ月で(3日で8ヶ月)結城にお住まいとのことで私も結城に住んでいるので勝手に親近感湧きました(笑)

• 6月2日
  • ましろ

ましろ

結城市お住まいなんですね!!!
    ちなみに10月生まれということは5ヶ月検診の時にお会いしてるかもしれないですね(*´꒳`*)
    もし良かったら仲良くして下さい!

• 6月2日
  • あみ

あみ

5ヶ月検診行きました‼︎笑
    確か4/4でしたよね!きっと会ってますね*\(^o^)/*
    私、元々が結城ではないので仲良くしてくださると嬉しいです😆💕
    支援センターとか行きますか?私は、たまーーーに行きます(笑)あとは家でダラダラ…😱💦ましろさんは10月何日生まれですか?

• 6月3日
  • ましろ

ましろ

4日に行ってます!!笑
    あたしも地元は結城じゃなく違う所なので中々知り合いもいなくて(><)

あたしまだ1回も支援センターに行ってないんですよねー
    ずっと家でダラダラです笑
    10月16日生まれです!
    もし、良かったらここの質問の所じゃなくてあたし自身が新しく作ったので来て下さい(*´∀`*)

• 6月3日
きさ

こんばんは!古河市住みです♡
旧古河市は利根川寄りですぐに埼玉、東京にもとても近いです!ドライブが好きなら旧古河市。旧総和町はイオンや西松屋、スーパー薬局、コンビニ大国(デイリー、セブン、ローソン、ファミマ)大量なので近くに無いところはないと思います(笑)お買い物をまとめてしたいなら総和町。三和町は田舎ですが、総和町や古河市と比べるとかなり静かで平穏なイメージ。国道を使えばすぐ栃木県に出れます!

古河市はマル福、出産祝いは1人目から貰えますよ〜私は初ママですが貰いました♡また、3ヵ月事に6万の支援金、茨城キッズクラブという13歳まで色んな施設で使える割引カードが貰えます。

余談ですが、名崎は三和町ですね!私の旦那も名崎の工場団地で働いてます(笑)

• あい

あい

こんばんわ!
    旧古河市か旧総和町どちらも生活しやすそうですね(*^^*)
    静かで平穏な三和町も魅力的ですね!
    名崎は三和町になるんですね!
    私の旦那も秋からは名崎の工場で働きます!笑 もしご縁があったら仲良くしてください(*^^*)
    古河市でもらえる3ヶ月ごとの支援金は児童手当とは別のものですか?質問ばかりすみません💦

• 6月2日
  • きさ

きさ

総和町は比較的新しい施設が多いですね!小学校などまだ設立して20年ちょっとの新設校など。私はそこ母校です(*´∀`*)コンクリートの廊下がなくて全部絨毯で春夏秋冬快適で給食も山パンのパンが出てたりで美味しかったです( そこの小学校だけ )周辺の幼稚園、保育園の給食も優遇されて美味しかったです。お子さんがいるなら総和町ですが、家賃的にはやはりちょっとお高めです(´;ω;`)三和町は最近新築のアパートがたくさん立っててお安いみたいですよ〜将来的に使いやすい道路が出来そうです♪

支援金は育児給付金です!
    児童手当…ですかね🤔?
    父が公務員なので後で聞いておきますね(笑)他にも何かあれば聞いておきますので遠慮なくどうぞ♡

• 6月3日
  • あい

あい

総和町はお家賃高めなんですね!笑
    家計的には…と思いますが、魅力的ですね(*^^*)転勤のため会社が家賃いくらか負担してくれるみたいなので候補に入れてみます!!
    新しい小学校魅力的ですね♡
    美味しいパン羨ましいです(*^^*)♡
    ほんと親切にありがとうございます⭐︎
    公務員のお父さん心強いですね!!
    妊婦検診は補助券でますか?
    いろいろ聞いてすみません😅

• 6月3日
  • きさ

きさ

それでも都内に比べれば激安ですが(笑)
    山パン、ギンビス、ナビスコ(今の名前忘れました💦)の工場が総和町にはあるので割と頻繁に学校でお菓子やパンが貰えました🙌✨

妊婦検診は補助券ですよ!出産金42万はだいたいの病院で個室でなければ余ったお金は貰えます。古河市であれば無料で出産でき、+αでキャッシュバックです♡

• 6月3日
  • あい

あい

すごい魅力的な学校ですね!!
    給食メニューは大事です♡笑

妊婦検診補助券あるんですねっ!
    古河市は出産無料😲
    びっくりです!!
    旦那に話してみます(*^^*)
    たくさん教えていただきありがとうございます(*^^*)!!

• 6月4日
なぎ

こんにちは☀︎
古河市の秋葉病院という産院で出産予定ですが、古河から出る42万円の他に、入院の際2人部屋なら+8万円・個室なら+13万円かかります〜!
病院によりけりだとは思いますが、古河市は出産無料ってわけでは無いので参考までに‥★

• あい

あい

なるほど!!教えていただきありがとうございます(*^^*)!!
    2人目も考えていて、教えていただきたすかります⭐︎!

• 6月4日
  • あい

あい

コメントありがとうございます(*^^*)!

• 6月4日