※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がいます。左側が陥没乳頭で痛みが強く、混合で育児しています。完母で育てたいが不安があります。

もうすぐ生後1ヶ月になる男の子がいます!
母乳が入院時から出ており、左側が陥没乳頭ですが左もありがたいことに出ていて直母で飲んでくれています。助産師さんには初産でこれだけでれば文句ないよって言われたぐらい出ているそうです。
ただ、吸ってはくれているんですが、陥没乳頭の左側が吸い始めが物凄い激痛で苦しんでいます(´Д` )
1度授乳したらその次の授乳が恐ろしいのと、痛みが長引くような感じであげることが出来ません😫そのときは諦めて右側だけあげて、ミルクを40~50ぐらい足し、左側を搾乳します。
完母でいきたいとは思っていますが、両乳まともにあげても足りないらしくミルクを足すこともしばしばあり、混合でいくしかないかと割り切りました。

飲んでくれないわけではないので贅沢な悩みかもしれませんが、陥没乳頭の痛みはいつ引くのか、これは完母でいつかはいけるのか不安が募るばかりです(´・・`)

陥没乳頭の方は痛くないのでしょうか?
今まで引っ込んでいた所が出てきて痛すぎます😭

コメント

えりえりえり

陥没乳頭だから痛いんじゃないですよー!
授乳をし始めはみんないたいです!
今まで吸われたりしなかったのか毎日吸われてるんですか、ね!
傷がいったりして血が出たりする人もいます。1ヶ月くらいしたら乳首も柔らかくなり痛く無くなりますよ!
それまでは私はランシーノという薬を乳首に塗ってラップでパックしたりしてました!
乳首を引っ張ったりして柔らかくするのもいいと思います!

• こたろー

こたろー

お返事ありがとうございます!
    そうなんですかね?(´Д` )
    右の乳首は普通で痛みがあんまりなく、左の陥没の方だけ激痛なのでそう思ってました😭
    パック、考えてみます( ´ᐞ` )💭

• 6月1日
まい

私も陥没ぎみで保護器具を使いながらあげてました!それを付けても痛くて痛くて、、吸う力も強いので切れて血が出てかさぶたになっての繰り返しでした(꒦ິ⌑꒦ີ)
助産師さんに飲ませてれば乳首も出てきて強くなると言われたのを信じて痛いの我慢して直接吸わせてました!
涙出るほどいたいですよねー(´-`)笑
吸わせ続けて2ヶ月目にはもう痛くなかったと思います!

• こたろー

こたろー

そうなんですよね!😭保護器を付けても痛くて、陥没乳頭の人はみんなこんな思いしてるのかと…🙄💦
    2ヶ月ですか…まだ1ヶ月も経ってない私はペーペーですね😂どうにか頑張ってみます(ToT)

• 6月1日
  • まい

まい

グッドアンサーありがとうございます♡
    わかりますよ(꒦ິ⌑꒦ີ)私は保護器具使うのは1ヶ月まででそれ以降は直接吸わせないとダメと言われたのでひっぱってから吸わせてました!少しの辛抱ですね、応援してます!頑張ってください( ; ; )♡

• 6月1日
  • こたろー

こたろー

そんな期間を設けられたんですね( °_° )あたしはまだ切れたりはしてないのでいいのかもなんですが、とにかく今まで引っ込んでたところが出てくるとこんなに痛いのかと、拷問かと思うほどです…😭いつになったら痛くない程度までいくのか不安で仕方ありません😩

• 6月1日
  • まい

まい

授乳の時間が来るのが恐怖ですよね!笑
    そのうち乳首つよくなりますよ!
    今は伸ばさなくても出てるので頑張った甲斐あったなあと思いかえしてます♡
    こたろーさんも早くその日が来るといいですね!スパルタですがひたすら我慢です!笑

• 6月1日
  • こたろー

こたろー

泣いて起きた時悪魔に見えますもん😂(笑)
    そのうち強くなると信じてあげ続けるしかないですね( ´ᐞ` )痛み止めを飲みたいぐらいです(笑)めげそうだけど気合入れて頑張ります…😭

• 6月3日
ひな

私も出産するまで両方陥没でした!
1ヶ月までは痛くて乳頭保護器必須でしたが、1ヶ月半くらいから付けなくても大丈夫になり、今は両方陥没が治り、痛くないですよ(´∀`*)

• こたろー

こたろー

乳頭保護器買ったんですが、使うと飲んでるのかよくわからずつけない方がいいのかなーと思ってあまりつけてません😩痛みがあるうちは頼ってもいいんですかね?(´・・`)

• 6月1日